※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

電気料金が高い。節約法は午前5時に洗濯や調理。契約プラン見直しも考慮。他家の光熱費はどれくらいか。

電気料金について

電気料金高すぎます。先月は2万7千円、今月は2万5千円でした。東京電力に確認したところ、我が家は電気給湯器なので、そのせいだということでした。
できる節約法は電気給湯器の使用が落ち着く午前5時ごろに洗濯したり、お米炊いたりすること、あとは日中の使用料を少しでも抑えることぐらいだそうです。
それでいくらの節約になるのかわかりませんが、契約プランを見直したり、アンペア数を落としても意味がないと言われました。
いったいどうしたらよいものやら…。
ちなみに、皆さまひと月の電気代、ガス代だいたいいくらぐらいですか?

コメント

花子

オール電化ではないですが、6000円くらいです。ガス代も8000円くらい払っていますが、その値段は高過ぎな感じがしますね💦

• えいこ

えいこ

ですよね…なんだか大容量の電気給湯器?らしく、今の契約プランが最適なんだと、普通の契約プランではもっと高くなるんだということを熱弁されました💦
    やはりどうしようもないんですかね😂

• 5月1日
  • 花子

花子

マイホームですか?給湯器って高いんですね😵

• 5月1日
  • えいこ

えいこ

いえ、賃貸です💦
    内装が好みで、電気給湯器の説明されたときも「電気だって、ガスじゃないんだ、ふーん」ぐらいで😂
    もっと考えて借りれば良かったです💦笑

• 5月1日
2kids.mama♡

うちも電気代そのくらいですが
寒かったから仕方ないけど給油機でそんな変わるもんですかね(´・ω・`)?

うちはau電気にしたので毎日こまめに、携帯で電気代チェックしてますよー!

• えいこ

えいこ

オペレーターの人が言うにはそうらしいんです💦今のプランは電気給湯器使ってる人向けのプランらしく、これ以上どうしようもないらしいです😂
    いっそ、電力会社変えたりしたら少しマシになるんでしょうか😫

• 5月1日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

なんか納得いかないですね(´・ω・`)
    電力会社変えたら変わる気もしますけどね!
    義実家給油機使ってますが、同居してる時そんなにいかなかったはずですよ😂

• 5月1日
  • えいこ

えいこ

そうなんです。とても丁寧にに相談に乗ってくださったのですが、「ほんとかよ」と思いながら聞いてました😂笑 そうなんですね! いろいろ調べてみます❣️

• 5月1日
つんママ

電力も小売の時代なので、他の電力会社を検討しては?

うちは今は産休中ですが、普段はフルタイムで働いてるので、うっかり寝落ちして一晩中電気つけっぱ、洗濯物を回したはいいが、そのまま子供と寝ちゃってまた回して…と無駄が多い家庭でした…(笑)

ですが、電力消費量が多い家庭は東京ガスにした方がお得だといろいろ調べて、試しに切り替えてみよう、としたら生活スタイル変わらないのに4000円くらい安くなりましたよ。

あとは、他の小売でも〇〇ポイントが付くサービスとかもいろいろあるので、いっその事ほかの会社に変えてみては?
ケータイと違って何ヶ月以上使わないと解約金、みたいなこともなかったと思います。

• えいこ

えいこ

ですやね💦やはり電力会社の変更検討してみようかなと思います💦いま、基本料金がいくらかなのかすらわかってませんが、基本料金がない会社とかもあるんですよね😫?
    なんか、今後ずっとこんなに高いんじゃせっかく食費とか節約しても意味ないなと思ってしまって😂

• 5月1日
  • つんママ

つんママ

東京ガスの回し者ではありませんが、東京電力の請求書?みたいなお客様番号が登録された用紙を手元に置いて、電話したらオペレーターの方がいろいろと細かく聞いてくれて、お客様の消費電力だと〇〇プランがお得です、とか細かく教えてくれました。
    電気給湯器を使ってて…とかいうと、どうしたら安くなるかとかアドバイスももらえるかもしれません。
    お安くなるといいですね!

• 5月1日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😊
    いえ、私も東京ガスかなりきになってます!ガス会社も東京ガスですし😊
    先程電話しましたが、やはり検針票が手元にあるほうがよりこまかく相談に乗ってくれる感じでしたので検針票届くの待ちたいと思います❣️

• 5月1日
T

2LDKのハイツに住んでます。
電気代は安くて3千円、高くて1万1千円、ガス代は5〜6千円です。元々共働きでお昼間家に居なかったのと、エアコンをあまりつけないので電気代かなり安かったのですが、今年から子どもが増えエアコンをつけるようになると思うので恐怖です😱…

• えいこ

えいこ

これからの時期恐怖ですよね💦
    我が家も2DKですが、電気代は毎月2万ちょっと、ガス代は1000円いかないぐらいです😂やはり電気がちょっと高いです💦

• 5月1日
ちぃちゃん

元東京電力のコールセンターしてました!
プランって、なにになってるんですか??

電力会社変えるのも一つの手だと思いますけど
電気給湯器だとかなり高いですね(._.)。

アンペアを下げてしまうと、すぐにブレーカー落ちちゃう可能性もありますし。。

• えいこ

えいこ

スマートライフプランという、電力自由化後のプランだそうです💦
    ちなみに現在のアンペア数は40です! 他社でも電気給湯器だと高いんですかね💦
    もはや引っ越すしかないんでしょうか😂笑

• 5月1日
へびいちご🍓

うちも以前は冬場そのくらいでした💦
今は先月17000円、今月23000円くらいの請求です😌まだ高いですが。
うちは東電が嫌だったので、自由化になって速攻変えました(笑)

• えいこ

えいこ

そうなんですね!
    東電嫌だったんですか!笑
    我が家も変えようかなぁ😂

• 5月1日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

色々ありましたしね…(笑)
    変えるだけでも数千円~安くなりました😃✨

• 5月1日
  • えいこ

えいこ

たしかにですね…笑
    いろいろ調べて検討してみます😊
    ありがとうございました❣️

• 5月1日
ママリ🔰

うちは4LDKの戸建てで、
電気3700円、ガス5000~6000円です。
25000円ですか...😣💦かなりお高いですね。。。
うちは30A、家中の電気は全てLEDにしてます。

• えいこ

えいこ

ですよね😂
    LEDにするとやはり違いますか?

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは戸建てに来る前、2DKのマンションだったんですが、その時の電気代より安いです😂!

• 5月1日
  • えいこ

えいこ

そんなに違うんですか!
    我が家もLEDにしてみようと思います😊❣️

• 5月1日
みさる

うちは電気もガスもだいたい4千円くらいです😄

• えいこ

えいこ

羨ましいです😂

• 5月1日
チョコビスケット

電気給湯器があるところは、だいたいその値段だと思います😭
代わりにガスが安くないですか??

• えいこ

えいこ

ガス代は毎月1000円いかないくらいです💡
    他社に変えてもこんなもんですかね😂❓
    なんでここを借りてしまったんだろう…😂

• 5月1日
  • チョコビスケット

チョコビスケット

年でトータルすれば少しは安くなるみたいです😂👏🏻

• 5月1日
  • えいこ

えいこ