※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の育児について、離乳食やママ友作り、予防接種など気になることがあります。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます!
子育て初めてで成長に合わせて
次は何をしたらいいか、やる事遅れてないかと…
とりあえず2ヶ月から予防接種もはじめました!

離乳食はどれくらいから、何をあげましたか?
ほとんど、ミキサーなどでぐちゃぐちゃにしてあげるんですよね?
歯固めとか使わせましたか?
完母で母乳しかあげてません。
たまに預けるときはミルクで哺乳瓶は
嫌いではないけど、白湯や麦茶は
どれくらいからあげてますか?
まだ必要ないですかね?

地域のママ友作りや子供を遊ばせる
支援センターなどはどれくらいから
デビューしました?私は人見知りで
そう言った場には行きにくいけど
せっかく育休で休みだしこれから
天気もよくなるし子供を遊ばせるのにと思って!

生後3ヶ月ですがこれから何した方いいよ
とかあれば先輩ママさん教えてください!

コメント

たた

生後3ヶ月でしたら、もう生後100日目とかは迎えられましたか?
うちは形だけですがお食い初めでお祝いをして、120日目にはスタジオで写真撮ったりしました。
記念に残るような事をしても、楽しいと思います♪

  • 坊や

    坊や

    GW中に100日を迎えます!
    私は特にやらなくていいと思ってたけど、旦那側家族がそういうの細かくて…先日写真撮ってきました☆
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
かやのしゃ

正解かどうか分かりませんが、わたしはこうだった、で回答しますね😊

①予防接種は2ヶ月からでした
②離乳食は少し遅めの6ヶ月からはじめました。ネットで離乳食最初の1ヶ月の献立みたいなのを参照にしました。ブレンダーや、すり鉢で潰してトロトロにしてあげました。
③バナナの形の歯固めと、🐝の形の歯固めをおもちゃとしてあげてました。
④白湯、は新生児の頃から、麦茶は3ヶ月くらいから哺乳瓶であげています。まとまった量を飲み始めたのは7ヶ月くらいで、一度に飲むのは10~20みりくらいです。
⑤支援センターデビューは10ヶ月になる前にいきました。インフルが怖かったからです。ズリバイしないので、試しに支援センター行って、ズリバイする子を見たらできるようになるかなぁと思ったのがキッカケでいきました。おかげで、ズリバイ出来る子になりました。

  • 坊や

    坊や

    回答ありがとうございます!
    旦那がブレンダー貰ってたので離乳食で使えると思ってました😍
    6ヶ月頃ですね!離乳食の最初の1ヶ月の献立がネットにあるんですね!
    料理苦手で…離乳食はつぶすだけですがネットで献立探してみます\( ˆoˆ )/笑
    今日アカチャンホンポのぞいてきて、歯固め見てたら3ヶ月〜使えるとあったけどみんなの参考聞いてからと思ったけどあのバナナの使ってたんですね👶歯固めってやっぱりあった方がいいですか?

    白湯、麦茶はもうあげてもいいんですね!こらから夏で暑いし出かけたときの水分補給の為とかに少しずつ慣らした方がよさそうですね!?

    支援センターそのくらいでもいいんですね!やっと首すわったくらいなのでまだ行ってもな〜と思ってたので参考ありがとうございます😄

    • 5月1日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    歯がかゆいとグズるので、歯固めあると誤魔化せるのでいいと思います。キリンのやつも可愛いですよね。3ヶ月の頃は喉をついちゃいそうで怖かったですが、意外と上手にカミカミしてて可愛いですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    そうですねー
    今はピジョンのまぐまぐスパウトとかであげています(中身が少ないと子どもがうまく飲めないためオススメではないです)少しずつ飲めるといいと思います。

    ですよね!支援センター言っても首座ったくらいだと行ってもなぁ~💦って当時わたしも思ってました!

    • 5月1日
  • 坊や

    坊や

    歯がかゆくてグズるのもあるんですね😱
    キリンも可愛くてどっちか買いそうになりました🦒!
    3ヶ月で早いけど渡しても悪くないんですね!

    マグマグ姿もかわいくてはやく試したいですがゆっくりですね☺️
    もう少し経ったら白湯からでも挑戦してみます!今は風邪でスポイト使っての薬の味と母乳しか飲んだことないので笑

    1人で座ったりできる頃とかに行くといいのですね!頑張ります😭

    • 5月1日
deleted user

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食は、6ヶ月半くらいからはじめました。
はじめは、10倍がゆからです(^^)
食べれるようになったら、人参や、じゃがいも、さつまいもなどを、ペースト状にして、あげます。 ミキサーがあれば、ラクチンですね(^^)
麦茶は、5ヶ月頃からあげています。
ストローを使えるようになりたかったので。 最初はうまく吸えないですが、根気よくやれば、吸えるようになりますよ(^^)

  • 坊や

    坊や

    離乳食は6ヶ月でもいいんですね☺️
    10倍がゆ聞くけど調べて勉強します!笑
    麦茶も5ヶ月なんですね!
    それまでは母乳やミルクだけでしたよね?
    ストロー使えるようになってほしいです!ひたすらあげ続ける感じですか😅?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10倍がゆは、私はレンジで作れるものを買いましたよ。今も使ってます。
    麦茶は、0ヶ月からあげても良いらしいですが、私はあげなかったです。
    ストローは、お風呂のあととかに、麦茶飲ませるときに練習するのとか良いみたいですよ(^^) いつか飲めるようになるので、それまでは、根気強くって感じです。
    ストローより、哺乳瓶に近い、スパウトというものがあるので、スパウトで練習してから、ストローを使う人もいますよ(^^)

    • 5月1日