※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

私立と公立の保育園のメリット・デメリットについて教えてください

私立の保育園と公立の保育園
メリットデメリットってなんでしょう😶
いまいち違いがわからず公立の保育園じゃないとと
勝手に思ってしまいます😶

コメント

ちびにゃん

公立に通ってますが、公務員なので先生の質がいいと聞いたことがあります。確かに、昨年1ヶ月だけ慣らし保育に通った私立の園より揃ってる気はしますが、別に格段にいいということもないと思います😅
公立だと園のなかで写真を撮ってくれないとか、その園独自のお便りがないとか(市内の園まとめてのお便り)、3歳から主食持参だとか、連絡帳がないからこっちも楽だけど子供の日々の様子がわからないとか、ちょっとデメリットかなと思うことはいくつかあります。入園するまで知りませんでした😅
私立の方が独自にリトミックや体操、絵画などのカリキュラムを取り入れているところもあり、いいなーと思ったりします😊
でも、うちは家の目の前の園にはいれたので、近さに勝るものはないと満足してます✴

どん

公立も私立も見学に行きました😊
公立は定期的に人事異動があるので先生が入れ替わる可能性があると聞きました。また、年配の保育士さんが多かったです。公務員なので良くも悪くも割り切りが強いとか。ベテランで良いとするか若い方がいいとするか…😅
公立は汚れたオムツは持ち帰りでしたが私立は捨ててくれます。
園舎も公立は古く私立はキレイなところが多かったです☺️(単に新しめってことですが)
ウチは私立に預けましたが、理由は家から1番近いからです😅本当は公立の園が通勤経路の途中にあるのでそちらのほうが駅まで遠回りとかせずにいいんですけど0歳児クラスがなかったので諦めました。