※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむへい
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗剤はいつまで?大人用との違いは?理由が知りたいです。

赤ちゃん用の洗剤、いつまで使っていますか?
大人のものといつから一緒に洗っていいのでしょうか?

あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが何故赤ちゃん用の洗剤があるのでしょうか…?普段大人が使っているものと分ける理由がよくわからないまま、赤ちゃん用の洗剤使ってます!(>_<)

コメント

rin&koto&chihaママ

うちは一歳ぐらい(ガーゼ類使わなくなったら)一緒にしてました。でも大人の洗剤も赤ちゃんに使えるさらさです♡
今は赤ちゃんいるので息子&娘、大人用で分けてます。

• rin&koto&chihaママ

うちもはっきり分かりませんが香りがきつかったり、洗浄成分が違うのかなって思います。

• 10月26日
いちごひめ(*´ω`*)

うちは、産まれたときから大人と一緒です。皮膚トラブルもなく大丈夫です。赤ちゃんは、お肌が敏感だから刺激の少ない成分の洗剤なんじゃないですかね~(*´-`)

うなざわ

はだがまだ弱い赤ちゃんには大人が使っている洗剤は刺激が強いことが考えられます!

特にこのくらいまで分けなきゃいけない!とかはないので、一緒にしても大丈夫だとおもいますが、
私の息子は1歳6カ月ですが、洗剤を一緒にして洗うようにしたら、肌に発疹が出るようになりました。
たまたまその洗剤があわなかったのかもしれないですが、まだ汚れも少ないのと、下の子が生まれたのでまた赤ちゃんにも低刺激の洗剤にかえました!

そしたらやっぱり発疹もなくなりました。

試しに一緒にしてみて、経過をみてみてもいいのかもしれないですよ(*´ω`*)

るんるんまぁむ

赤ちゃん洗剤は無添加で敏感肌の赤ちゃんに優しい洗剤になってるんじゃないでしょうか?(^^)
普通の洗剤は無添加じゃないし、赤ちゃんには匂いがキツかったりするから、赤ちゃん用があるのだと思いますよ。
家は、一ヶ月過ぎてから大人用と一緒に洗うようになりました♡

まむへい

お子さん、2人いたらまとめられるしいいですね(^^)!
さらさ、お値段が張るので…大人も使うか悩んでいます。。

まむへい

産まれた時から大人と一緒ですか!ちなみに洗剤は赤ちゃん用ですか?柔軟剤は?
質問ばっかりですいません…!

まむへい

試しに洗うの、いいですね!
一緒に洗えたら楽だなーと私の都合なんですが。。
つい神経質になってしまって…笑
試してみます!

ヨーグルト

私も分ける必要あるのかな?って思いながら過ごしてます。
さらさっていう洗剤が無添加で赤ちゃんにも大丈夫と聞いたので大人の洗濯物と一緒にさらさで洗濯しています(*´-`)
抱っこして肌に触れるから大人の服も赤ちゃん洗剤で洗えば完璧じゃん!ていうズボラです(笑)洗濯物分けて時間取られるより、赤ちゃん抱っこしたり一緒に寝たりする時間がある方が心に余裕ができます(*´-`)

私の母が赤ちゃん用の洗剤使ってたら神経質になるよ!って言ってて、甥っ子も生まれてすぐから大人用の洗剤使ってましたよー!とくにトラブルもないですし健康です(^ω^)でも柔軟剤は良くないそうなので洗剤のみの洗濯がいいですよー!
私は皮膚弱くなければ赤ちゃん用の洗剤使わなくても大丈夫だと思ぃーす!

まむへい

なるほど…ちょうど買っておいた赤ちゃん洗剤がなくなるので悩んでました(°_°)
ちなみに、るんるんまぁむさんは柔軟剤や洗剤、普通の使われていますか?

いちごひめ(*´ω`*)

洗剤はアタックとかこだわりなく(笑)
柔軟剤はレノアです。

まむへい

そうですよね!抱っこして顔をスリスリこすりつけているのを見ると…私は逆に大人のに混ぜちゃっていいんじゃないかと!低コストな方を選んじゃいました!笑
洗濯2回する間に赤ちゃんのお世話できますもんね♪

うちは安い時にまとめ買いしてます♬わけてらっしゃるなら子供だけでもいいと思います♡うちも最初子供だけさらさでしたが一緒に洗うようになってからやっぱりさらさかな。みたいな感じになりました。

むぅぅう*6児まま

いま1歳10ヶ月ですが、サラサで分けて洗ってます(^ω^)
家族5人で小学生が2人おり、洗濯物の量がかなり多いと言うのもありますが、うちの末っ子は肌が弱く、すぐかぶれたり発疹が出来るので、1番世話をする私と末っ子、夫と小学生達でわけて2回回します(^^)
洗濯物が少なければ、一緒にサラサで洗います(^^)が大人用は心配で(つД`)ノ

Rin&Shoママ

実家に里帰りして洗剤持ってきてたのに母がネットにベビ服入れて大人とまとめて洗ってました(-_-;)
おぃ(ꐦ°᷄д°᷅)と思いましたが、なんの肌トラブルもなく普通なので、そのまま大人と一緒に洗っています(¯―¯٥)

まむへい

そうですよね!
私も赤ちゃんに顔をスリスリされて…意味あるのかな、と。
1回で済んだら、赤ちゃんのお世話いっぱいできますもんね♪

まむへい

さすが母!ですね!
もう神経質になりつつあります(^_^;)
柔軟剤、よくないんですね〜匂いがキツかったりしますもんね。

まむへい

なるほど…やっぱりまとめ買いしないといいお値段ですよね!
赤ちゃんに合わせるか、大人に合わせるか検討します◎

まむへい

発疹がでるなら、ダメですよね。
まだ肌トラブルはないので、1度他の洗剤も試してみようかと思います!(^^)

まむへい

そーなんですね!逆に母ナイス!笑
潔いですね!私も試してみます(^^)