※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産後4日目で、完母を目指していますが、赤ちゃんが咥えてくれず心配です。搾乳だけで母乳が出なくなるのではないかと不安です。アドバイスをお願いします。

産後4日目で、完母を目指していますが、泣いて仰け反り咥えてもくれません。
病院の方針で、片側5分ずつ試して、その後哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳をあげています。
飲む量も少なくて途中で寝てしまうため、他の子よりミルクも少なめに設定されました。

このまま搾乳だけで咥えられなかったら母乳が出なくなってしまうのではないかと心配です。(今はギリギリ40ml絞れるくらいです)
何でも良いのでアドバイスいただきたいです(T_T)

コメント

ともとも

赤ちゃんだっておっぱい飲むの初めてですから最初は根気強く咥えさせる練習で大丈夫ですよ😊
私も最初はギリギリ40とかでしたよ👍
今はママも疲れているのであまり気にしすぎないようにしてくださいね✨

• ともとも

ともとも

うちの子も途中で寝てました!むしろあまり欲しがる子ではなかったので無理やり起こして飲ませようとして嫌がってました😅
    そのうち自分からおっぱいを探すようになりますよ👍

• 5月1日
  • もも

もも

よかったです😫💖
    咥える練習した後は哺乳瓶で飲ませてましたか?
    いつくらいからちゃんと母乳飲んでくれるようになりましたか?🤱

• 5月1日
  • ともとも

ともとも

咥えさせる練習を徐々に長くしていってましたよ!哺乳瓶で搾乳した物を冷蔵庫に入れておいて24時間以内に飲ませるようにしておいて飲めそうならあげるような感じです😊
    気がついたら飲めるようになっていたのでハッキリは覚えてないですが2ヶ月近くかかってたと思います😅
    あまり頑張り過ぎないでたまにはお休みしてくださいね⭐️

• 5月2日
∞こつぶ∞

出産おめでとうございます✨
哺乳瓶に慣れてしまうと直母で飲んでくれなくなる可能性はあります😣💦
うちの娘もギャン泣きして全然くわえてくれなくて本当に悩みました😣💦
なので私は乳頭保護器を使って授乳する方法にしましたよ😊✨
コツをつかめばかなり楽に授乳できますし、搾乳と違うので母乳の出が悪くなることもありません👍🏻
毎回乳頭保護器を使う前に直母の練習をしてから授乳していたら、1ヶ月くらいからは乳頭保護器なしで直母できるようになりましたよー😆⭐️
もしまだ試していなかったらぜひ使ってみてください💓

• もも

もも

直母→乳頭保護器で哺乳瓶でミルクはナシだったんですかね?💦
    最初はどのくらいの頻度で授乳されていましたか?
    乳頭保護器、持ってはいるので早速使ってみます✨

• 5月1日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

退院時に母乳のみで大丈夫そうだねと言われたので、ミルクは足していませんでした😣✨
    なのでひたすら母乳という感じで、基本は3時間おきでしたが短いと30分間隔で授乳したりもしていました😂💦
    1日12回以上していたかもしれません🤣
    乳頭保護器は哺乳瓶の乳首にちょっと似ているので、子どもも飲みやすいと思います☺⭐️
    左右数分ずつ直母の練習をしてから乳頭保護器を使えば、直母できるようになるのも早いかもしれないですね😊✨

• 5月1日
るか

出産おめでとうございます♡
大丈夫です(^^)諦めなければ必ず直母できるようになります!
4日目で40mlも出るなんてすごいと思います(*'ω'*)
息子は口が小さくて入院中も嫌がって直母は全く出来ず、搾乳した母乳を哺乳瓶であげても疲れて寝てしまうので、同じ日に生まれた子より哺乳量も少なく、体重が減りすぎて入院延長にまでなりました💦
生後10日でようやく退院しましたが、退院後も直母は全く出来ず、搾乳した物を哺乳瓶であげる毎日でした(>_<)それでも諦めず、くわえられなくてもいいから乳首から滲み出た母乳を舐めるだけでもいい!という考えで、夜以外は必ず直母の練習をしてから哺乳瓶という流れにしてました☆乳首をつまんで母乳を滲ませては舐めさせの繰り返しでした!
生後1ヶ月を目前に体重が増えて口が大きくなったおかげか突然上手にくわえるようになり(それでも10分吸う間に何十回も口を離すのでその都度くわえ直しをしました)、現在1ヶ月と3日ですが出来なかった日々が嘘のように乳首を離しません(^^;
まだ直母だけで十分な量を飲めないので左右15分直母して、寝たら頻回授乳で乗り切る、足りなさそうだったら体制を変えて2巡目or搾乳した物をあげるという流れにしてます!

うちの子は一生直母が出来ないんじゃないか?これからおっぱいを飲む長い期間ずーっと搾乳しないといけないの?いっそ母乳をやめようか‥
って毎日不安で悩んでいましたが、少しずつでも続ける事と、とにかく赤ちゃんがくわえやすいように暇があれば乳首をほぐしてました(テレビ見ながらとか)。
あと哺乳瓶の乳首を母乳相談室の物にしてからくわえるのが上手になった気がします!
産後で身体も辛く大変だと思いますが、気長に無理せず頑張ってください(*^^*)

• もも

もも

間違えて下に書き込みしてしまいました😅

• 5月1日
もも

私の子もまさに同じで他の子より飲む量が少なく、絞った分すら飲みきれていなくて体重が減って心配しているところです💦
飲めている量0の直母→搾乳したぶんを哺乳瓶であげる流れでも諦めずに頑張れば完母でいけたという話はすごく励みになりました😭✨
今入院中で時間もあるのでほぐしたりマッサージしたりしようかと思います!