※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供にやきそばを食べさせる際、噛むことが苦手なのでキャベツなどを細かく切ってみたいが、料理の段取りが苦手で分けて作るべきか悩んでいます。離乳食を作るとき、みなさんは同じ料理でも分けて作っていますか?

こちらで
1歳にやきそばは食べれますか?
という 質問をさせていただきました。
みなさん 工夫しながら 食べさせてるみたいなので 今日の夕飯にしてみようと
思います。
でも、うちの子はまだ噛むものが苦手で
肉じゃがなど煮込み系は 食べれるのですが、ひき肉意外のお肉や 焼いただけの野菜などは 口に入れても出してしまいます。
なので、やきそばに使う キャベツなどは
細かくみじん切りにしてみようと
思いますが
作ってから 細かくみじん切りにするべきか
作る時点で 野菜をみじん切りにし フライパンも分けて薄味で作るのが
効率いいのか 分かりません(^^;
私は段取りが悪いとか 不器用だとか
親によく言われてますし
自分でも 自覚してます😢
みなさんは 離乳食を作るとき同じ料理でも 分けて作ってますか?

コメント

さるあた

分けてないです。
大きさなどは子供に合わせてました。

  •  onちゃん

    onちゃん

    大きさを合わたのは
    作ったあとに 細かく切りましたか?

    • 5月1日
  • さるあた

    さるあた

    私は作った後は面倒なので、作る段階でやってました。
    そこまで細かくしたことないですが。

    • 5月1日
Sayuyu✳︎

大人も一緒に食べる場合は
大人と同じように作り(味付けは薄く、もしくは味付け前に)取り分け、それから切ってました。
全員分細かく切るのも大変だったので。
ちなみに、焼きそばはうどんなどより弾力があり噛み切りにくいようで、その頃うちの息子はオエっとなってました(⊃´-`⊂)
麺も短めに切ってあげた方が良いですよー!

  •  onちゃん

    onちゃん

    そうなんですね。
    たとえば、肉じゃがなど
    は 最初に調味料入れませんか?
    いつの時点で取り分けすればいいんでしょうか?(^^;

    • 5月1日
  • Sayuyu✳︎

    Sayuyu✳︎

    もともと薄味にするか、味付け前に取り分けてましたよ!
    保健師さんの離乳食講座でもそのように教わりました⑅◡̈*
    1歳過ぎたらけっこう同じものあげてましたけど(笑)

    • 5月1日
‪‪❤︎‬

作って味つけてから細かくしてあげればいいと思いますよ😊✨

分けて作ってないです‼️
全て一緒に作り取り分けてます🎵

  •  onちゃん

    onちゃん

    私のこも1歳2ヶ月なんですが
    どんなものを取り分けしてますか?
    味噌汁や肉じゃがなどはやってます。

    • 5月1日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    一緒の月齢なんですね🤗

    もう何でも取り分けてますよ〜🎵
    麻婆茄子・青椒肉絲・唐揚げ・鶏の照り焼き・親子丼・豚丼・煮物・鍋など何でも食べてます🤗

    今日のお昼は冷やし中華だったので子供にも取り分け、旦那のお弁当にキャベツとハムのコンソメ炒め・ミックスベジタブルの卵焼き・煮付け作ったので取り分けて子供の夜ご飯にあげます(*^^*)

    • 5月1日
  •  onちゃん

    onちゃん

    同じ月齢なのにすごいですね!
    羨ましです😢

    もうしっかり噛めてるんですね!
    鳥の唐揚げも
    おとなと同じものを 細かく切ってるんでよね?

    • 5月1日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    よく食べる子なので1歳で離乳食は完了し、まったく同じ固さの食べてますよ(*^^*)

    大人と同じやつを一口サイズにして食べてます😊✨
    唐揚げ大好きなので口パンパンにして食べてて面白いです😂

    • 5月1日
  •  onちゃん

    onちゃん

    えぇ すごいですね🤣
    お料理がお上手なんですね!
    ちなみに 歯は何本生えてるんですか?
    うちの子はしっかり生えてるわりに
    口に入れても 手で出したり
    飲み込んで 喉につまらせて
    嘔吐してしまいます😢
    せっかく作っても 食べてくれないので
    悲しいです😢

    • 5月1日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    料理は好きです🎵

    8ヶ月で8本生えてて、いまだに変わらず8本です!😂💦変化なし!

    そうなんですね🤔💦
    咀嚼が苦手なのか、食べ物の固さに敏感なのかもしれないですね(^^)
    でもまだ1歳2ヶ月ですしお子さんのペースで進めていけばいいと思いますよ(*^^*)

    • 5月1日
sana

キャベツは茹でてから切って 焼きそばに入れてます!娘も炒めただけだと 食べてくれません。

♡じゃじゃ丸♡

うちは分けて作ってました!

最初は麺も野菜も肉も一緒に茹でて作ってました☺︎油も落としたいし。
最近は茹でずに炒めてますが、それでも別にしてます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛