※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
子育て・グッズ

産後4日で母乳が出ず、授乳に悩んでいます。助産師の対応に不満があり、ミルクで育った経験もあり、母乳を諦めたくない気持ちと苦しんでいます。赤ちゃんはかわいいけど、涙が止まりません。

母乳出ず、、、泣けます。゚(゚´ω`゚)゚。
産後4日。
周りはみんな出るのに私は出ず(笑
泣かないようにするのに精一杯(笑
上の子のときも授乳室で悲しい思いしたなぁと思い出しました(;ω;)

助産師さんに、おっぱいは張るけど出ないこと、赤ちゃんが乳首を咥えないこと、手で絞ると少し出るけど保護器を使うと全然出ないこと相談してみましたが、「搾乳したかったらするけど、、、(ー ー;)」みたいな対応でした。
もう授乳室行きたくないなぁ。

私自身も上の子もミルク育ちです。
ミルクでもいいじゃないと思う反面、母乳を諦めたくない気持ちもあって。
なにか一つでも上手く行っていればいいけど、、、
乳首は吸わない、出が悪い、私自身なにをどうしていいかもわからない、こんな状況が嫌です。
赤ちゃんはかわいくて、哺乳瓶でミルク飲んでる姿もいいななんて思うのですが、涙がとまりません。
はーやだやだ。

コメント

かーちゃん

おはよーございます♥️
私も出産してすぐまぁーったく出なかったです🙇しかも乳首痛いし。
スケール表をみてみんなが増えて自分だけ増えていなく落ち込みました🙍
完母に憧れがあり節約にもなるから
暇さえあったら吸わせていたら今は母乳がかなりでていて完母になりました🐱
特になにかをしたわけじゃなかったですがとりあえず吸わせまくってましたよ♥️♥️
参考になればいいんですが🙇

はな

私も入院中出ませんでした💦
というより、おっぱいが張るなんて、最初の1ヶ月経験しなかったです😅
けど、出なくてもひたすらくわえさせました。
とりあえず口元におっぱい持っていきました!
今ではほぼ母乳だけです!
諦めたくないなら諦めなくて良いと思います😌
私は出なくても諦めずにひたすらおっぱい!!やってました🙋

こまとん

私も6日目までは母乳が全く出ず、しかも母乳育児推進の病院だったため、病院が子供にミルクを足してくれず、すごく辛かったです。
でも助産師さんに諦めずに吸わせるように言われ、自分のやり方が悪いのではないかと益々辛くなり…。帝王切開だったからかなとか色々考えました。
でも、1週間経った頃、やっと少し出始め、それからは出すぎて困るくらいになりました!
入院中は助産師さんにも色々聞きました。

ご出産おめでとうございます♥️
策にしたかったらするけど、って冷たいですね😰💨
赤ちゃんが吸わないと、刺激しないとホルモンでないですよね。
まずは赤ちゃんに吸わせる、吸えないなら唇が触れるだけでも大丈夫です。
そして赤ちゃんがまだ飲めなければ搾乳して、初乳を飲ませてあげたいですよね。
私は息子がおっぱい拒否で2ヶ月弱搾乳して、今は完母です。
まだ産後4日目なので、出が悪いと決めつけるのは早いですよ😊

りんりん

私も1人目の時は入院中全然出てなくて、出てないかどうかすらもよく分かってなかったし、「張ってきましたか?」とか言われても何のことやら…?って感じでした😅
忘れもしない、退院翌々日(産後7日目)自宅でシャワー中、急におっぱいが硬くなってきて、「何これ?!」と思いました。
でも、乳管が通ってなかったので、張るけどなかなか出なくて、おっぱいが痛くて熱くて重くて…どうにかなってしまいそうでした。痛くて飲んで欲しいのでミルクは足しませんでした。(消毒が面倒だったのもあり…😅)

産後1ヶ月を過ぎた頃、桶谷式の先生のところに駆け込み、手技を受けたら一気におっぱいがふわふわになり、1歳3ヶ月の断乳まで完母で過ごしました。
2人目は、1人目の時のマッサージのおかげか、初めから乳管が通っていたようで、今のところ順調です。
退院後に是非桶谷式の先生に行ってみて下さい😄

みんと

私もです😢
産後13日経ちますが、おっぱい
吸ってもらっても全然でません。
ましては、保護器がないと吸えない
乳首なので、授乳室行っても
すごく恥ずかしかったですし、私の子だけ
いつまでたっても糖水のままで
心配になったし、自分を責めました。
出ないおっぱいを一生懸命吸ってる
姿みて、どんだけ吸ってもお腹いっぱいにならず泣く我が子を見て
何回もゴメンねゴメンねって謝りました。

今も頑張って吸わせたり、手で搾り出したりしますが、僅かしか出ません。
私も母乳で育てることが諦めきれませんが、一滴でも母乳あげたら立派な
母乳育児だよって言って頂けたことで
すーっと楽になり、今はミルクに頼っています。
母乳母乳ってなってそれがストレスに
なっていて泣くことが多かったので、
ミルクでも立派に成長してくれればそれで幸せだなと思い、ミルクに頼っています。

周りから母乳出る?と聞かれて
悲しい気持ちになりますが、立派なママですよ☺️✨

• にっちゃん

にっちゃん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    何度も読ませていただきました。
    その度お返事返そうと思ったのですが、毎回涙で画面が見えず。
    今も見えません(笑

本当にその通りで、下手なりに一生懸命吸ってる赤ちゃん見て謝ってます。
    他所の子はおっぱい飲めてそれで満足してるのに、我が子は出ないおっぱい吸わされてそれからやっとミルクが貰えるなんて、、、
    「吸わせろ吸わせろ!」って言われるけど、こんなの赤ちゃんにもストレスなんじゃないかって思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

産後2日から規定量のミルクあげてますが、おっぱいあげてからのミルクなので、疲れてしまってすべてを飲むことができないことが多かったです。
    お陰でずっと体重が減り続け、、、
    明日退院ですが、後日また体重測定のために病院に行かなきゃいけなくなりました。
    なんなんでしょうね。
    私だって赤ちゃんだって頑張る気が無いわけじゃないのに(T-T)

私に回答くださってありがとうございましたm(_ _)m
    前向きに生きていけるように頑張ります(*´-`)

• 5月1日
みんと

お気持ちわかります😢
私も母乳が出なく泣いて落ち込んでいる時こちらで励ましてもらい、涙しました😢

母乳出るようになるには
吸ってもらうのが1番だよって言われて、お腹すいてるのに母乳が出ないおっぱいを一生懸命吸ってる姿見ると
辛くなりますよね。

私もでした( i _ i )
おっぱい吸うことで疲れて
ミルクをほとんど飲まず、体重がどんどん減ってしまいました( i _ i )
飲まなさすぎて、母子同室だったのに
やはり預かると言われた時は、辛かったです。

世間は母乳が出ることが当たり前のように思っている人が多く、母乳だよね?なんて聞かれる事が多いですが
、赤ちゃんにとって愛情を注がれることが1番幸せだと思うので、母乳が出ない代わりに頭を撫でたり手を繋いだりスキンシップをよくとるようにしています☺️

にっちゃんさんも、我が子の為に
母乳が出ないと悩んでいる時点で
立派なお母さんですし、赤ちゃんも幸せだと思います✨
赤ちゃんを守れるのはにっちゃんさんしかいません。
母乳でもミルクでもにっちゃんさんがママで、赤ちゃんは幸せだと思いますよ😊💓

まだまだ涙してしまう日が続くかもしれませんが、赤ちゃんはママの気持ちを感じ取るっていいますからあまり自分を追い詰めないで下さいね😢

• みんと

みんと

返信するところ間違えてしまいました😂すみません

• 5月1日