※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

那珂市の保育園に通うママさんいますか?出産後、市役所か保育園に連絡すべきか迷っています。教えてください。

茨城県那珂市の保育園にお子さんが通ってるママさんいませんか?
出産したらすぐ保育園の入園希望を出して予約した方がいいよ!と言われたのですが…
初めてなのてよく分かりません…(*´Д`*)

産まれたら市役所に行けばいいのでしょうか?
それとも保育園に連絡をすればいいのですか??

教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)

コメント

ゆなちゃん

茨城県ではありませんが、
保育園に予約はないと思います。
予約ではなく見学かなぁと思いました。
途中入園でしたらどこの市も毎月受付おこなってると思います。入園できるかは別として。
4月入園であれば、10月~11月に次年度入園受付というかたちで市でやっていると思います。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    ちょうど10月あたまくらいに出産なので、すぐ聞きに行こうかと思います。

• 5月1日
ベル

まだ通わせていませんが、子供が産まれた後に那珂市役所に行って説明を聞いてきました。
予約とかはなく申し込みできる期間が決まっていて、途中入園だと希望の月の2ヶ月前くらいに申し込みで、4月入園だと前年の11月くらいに申し込みだったと思います。
市役所に行くと申し込み案内もらえますよ^ ^

• みーみ

みーみ

那珂市は待機児童はないんですかね…?
    産まれたら市役所に行ってみようと思います(*´∀`*)

• 5月1日
  • ベル

ベル

私もまだ案内もらっただけで具体的に動いてないんですが、他の方の回答見てると待機児童あるみたいですね。
    保活頑張りましょう(>_<)

• 5月1日
  • みーみ

みーみ

お金の関係で早く働きたくて…(*´Д`*)
    産まれたら早めに聞きに行きます!

頑張りましょう(*´∀`*)

• 5月1日
ひなまま1024

那珂市待機児童いますよ。うちの子10月生まれで育休明けは待機児童で、約1年半認可外で粘って先月2歳クラスで認可保育園入れました。某認可外保育園は定員いっぱいで見学すらできずでしたよ。
お子さんが何ヵ月で復帰するかによりますが、まずは役場でリストと申し込み方法聞いて見学にいくといいと思いますよ。入りたい月の前月あたりに申し込みで、入所の予約はできません。0歳クラスで10月入所は厳しいとおもうので、申し込みして保留通知もらって育休延長。4月に1歳クラスでの入所を狙ってはどうですか?うちの子の時は1歳クラス約20人待ちでした。田舎なのに、激戦区だと思います。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    今は働いてないので、できるだけ早く働きに出たいのですが…
    難しそうですね(*´Д`*)

• 5月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

旦那さんや自分の職場が市外とかだと併願できますよ。私は東海村と併願来ましたが東海村は全滅でした。ただ、夏前に見学行った時には0歳クラスなら空いてるのよね。と何ヵ所かの保育園で言われたので、旦那さんの職場が那珂市内ならみーみさんの職場を市外にして内定貰って保育園申し込みするというのもありだと思います。

• 5月1日
  • みーみ

みーみ

そうなんですか…
    旦那さんは市内です。内定貰わないと入園難しいですかね…(*´Д`*)

• 5月2日
mama

いつから預ける予定ですか??
うちは1月から仕事復帰だったので1月から入園申し込みしてましたが1月2月3月と入れず、結局4月から入園でした!友達のところも入れなかったし、那珂市は途中入園はなかなか厳しいですね💔待機児童は10人くらいみたいでした!申し込み順ではないのですぐ預ける予定じゃなければ焦らなくても大丈夫ですよー!

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。
    やたんさんは3ヶ月待って入れた感じですか?
    私は10月頭に出産予定なので、できたら4月から預けたいなぁと思っています。
    働いてないので本当はできるだけ早く預けて働きたいのですが…

• 5月1日
むち子

私は4月から那珂市内の保育園に通わせています。もともと4月入園狙いだったので、去年の11月の一斉申込みで入園志願しました。10月に市役所で書類をもらったと記憶しています。その後は通いたい、通える範囲の保育園を見学しましたよ!認可3園、認可外1園見学しました。10月に出産予定とのこと、産まれたら外出も難しくなると思うので8月や9月に見学しておくと良いかもしれないですね!
那珂市は待機児童、結構いるようです。(保育園が少ない?)うちの園は、4月入園の時点で0歳児も満員なような気がしています...。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    途中は難しそうなので、4月入園を希望しようかと思います。
    ちーさんは働いてますか?
    やっぱり働いてないと難しいですかね…

• 5月1日
  • むち子

むち子

私は働いていて、育休復帰です!
    ポイント制なので、どうしても求職はポイント低くなってしまうんですよね...。でも、保育園入れないことには仕事も決まらないし、ほんとに厳しいですよね(T_T)
    途中入園で申し込みしていると、入れなかったとしても待機児童としてポイントついて次に入りやすくなると聞いたことあります!それでも二次募集まで落ちた人の話も聞くので何とも言えませんが(T_T)人気園は厳しいみたいですね...。

• 5月1日
  • みーみ

みーみ

ポイント制なんですね…初めて知りました💦
    実母なども働いていて頼める人が居ないので保育園に入れないと、働けないんです↓↓

人気園じゃなくてもいいんですけど…
    難しいですね(*´Д`*)

• 5月1日
  • むち子

むち子

お母さんが働いているなら、ポイントあがりますよ!
    どこかでも入れると良いですね(T_T)

• 5月1日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    生まれる前に一度市役所で話を聞いてみようと思います!

• 5月1日
レモン茶

去年の10月に出産して今年の4月から保育園いれました\(◦︎˙-˙◦︎)/
私は、見学一切なしにネットで調べて口コミいいとこにしました😂二次募集でやりましたがなんか入れました!
かしま台保育園はいっぱいって教えてもらったので、ほかの保育園を希望欄に記入しました❀︎でもやっぱり早め早めがいいと思います😊👌🏻

• みーみ

みーみ

mk89さんは育休ですか?
    申し込みって市役所ですよね?
    私も10月頭の予定なので同じように入れるといいんですけど…(*´Д`*)

• 5月1日
  • レモン茶

レモン茶

育休じゃないです( ˙o˙ )!
    私も始めてなので、なにもわからなくて市役所に電話してからいきました😊♪

• 5月2日
  • みーみ

みーみ

そうなんですね!
    育休じゃなくても入れたのはすごいですね(*´Д`*)
    私もそうなりたいです☆

• 5月2日
  • レモン茶

レモン茶

入りたい保育園候補考えといた方がいいと思います(*˙꒳˙*)
    菅谷保育所も人気みたいでなかなか入れないと聞きました😂人気じゃなくても見学とかいって雰囲気など先生の対応など良ければ全然いいですよね🤗

• 5月2日
  • みーみ

みーみ

候補は2ヶ所くらいはあるんです(*´∀`*)
    まだマタニティライフが続くので、これでもか!ってくらい調べます(笑)

• 5月2日
  • レモン茶

レモン茶

保育園の希望欄5個くらい書くところあったので多めに書いた方がいいみたいですよ( *˙0˙*)
    調べてくださいねー😊👌🏻
    みーみさんが入りたい保育園に入所できますように(っ*´∀︎`*)っ

• 5月2日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    頑張って産み、頑張って入園させます(笑)

• 5月2日