※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ママ
その他の疑問

保育園に関してです。4月から子どもが保育園に行っています。持ち物を記…

保育園に関してです。
4月から子どもが保育園に行っています。
持ち物を記載されていた物を毎日持たせていますがいつも使った形跡がありません。
スプーンやコップは保育園で洗って返却になっているので気にしないようにしているのですが
ハンドタオルやエプロンは濡れてないし畳み直した形跡もなく、歯ブラシも1ヶ月経ちましたが息子がカミカミした感じもなくキレイなままです😅
以前確認したら慣らし保育中は時間が短いから使ってないですけど通常保育になったら使いますよー!と言っていましたがいまだ使った形跡がありません。

5月になったばかりですけどまだ今月の献立を頂いてません。これは私も確認し忘れてしまいました💦
事前に配って食べれない物、食べたことないものはチェックしてお知らせください。と言われていましたが献立はその月に入ってから配るものでしょうか?🤔
ちなみに4月の献立は3月中の個人面談で配られました。

オムツに関してもそろそろ無くなるんじゃないかなぁと思いつつ言われるのを待ってましたが言われず…保育園のオムツを履いて帰ってきたので今日新しいのを持っていきました。

保育園ってこんな感じなんでしょうか?
慣らし保育はすでに終わってますが保育士さん達がバタバタしていて歯磨き出来なかったり、オムツの有無も伝え忘れたりするんですかね?

ちなみに、うちの保育園は送り迎えは外で行っており保護者は保育室に入れないのでオムツの残量、荷物の管理方法などは確認できません。

コメント

ぽぴぽぴ

保護者は保育室に入れない....?
どんなところで我が子が遊んで食べて寝てるのか気になりますよね!
入れないってとこに疑問を感じます...

使った形跡のないタオルやエプロン、おそらく使ってないんでしょうね。
正直に聞いた方がいいと思います。

• m.ママ

m.ママ

コメントありがとうございます。
    小規模保育園で狭いからなのかなぁ…?と思っていましたが
    保育室は個人面談の時にテーブルがセットされていた隅にしか入った事ありませんし、他の保護者の方もみんな外までで入っているのを見たことないんです。

やっぱり正直に聞いたほうが良いですよね💦
    色々と細々と確認しているのでクレーマーに思われていたら嫌だな…と思ってしまって😅

• 5月1日
  • ぽぴぽぴ

ぽぴぽぴ

高圧的な態度や口調じゃない限りクレーマーにならないと思いますよー!
    だって命より大切な我が子預けるんだもん...不信感を感じているなら、細かい事聞いた方がいいと思います!

• 5月1日
  • m.ママ

m.ママ

クレーマーじゃないと言って頂けて安心しました。
    今までも気になる事は聞いてたんですけど保育士さんによって言うことが違ったり微妙な反応してくるので聞くことが私にとってストレスになってしまって💦
    ちゃんと確認しなきゃですね。

• 5月1日
♡ゆうちゃん♡

うちの保育園も保育室に入れないです。
お子さんいつくですか?
年齢によっては歯ブラシは必要なかったりしますよね💦

うちもタオル3枚持ってきてと言われて入れてますが、2枚しか使ってないです💦

オムツはギリギリにお願いしますって言われる事もあります😂

献立は月の途中で渡されたこともありましたよ!

• m.ママ

m.ママ

保育室に入れない保育園が他にもあり安心しました。
    今1歳7ヶ月で歯は生え揃ってます。

3枚中2枚しか使ってないなら1枚は予備なんですかね?謎ですね…🤔

献立は月の途中で配られた事もあったんですね💦
    保育士さんも大変な事知ってますがオムツも配布物もギリギリというかルーズなんですね😅

• 5月1日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

1歳児クラスですよね!?
    うちの保育園は1歳クラスのとき歯ブラシ使ってないです!
    用意してとも言われてないです。
    保育園によって違うかもしれないですけど…

あまり配布物とか遅れたことなかったですけど、先月は遅れてましたね💦

• 5月1日
  • m.ママ

m.ママ

1歳児クラスです!
    ♡ゆうちゃん♡さんの保育園は1歳児は歯磨きしないんですね!
    今書類見直したら歯磨きの横に(年齢によります)と書いてあったので
    うちの保育園も1歳児は歯磨きしないのかもしれないです💦

配布物も遅れるなら一筆連絡帳に書いて下さると嬉しいんですけどね…

• 5月1日

保育園のやり方は各園で違うので何とも言えないですが、保育園への不信感は園にとっても保護者にとっても良くないので、気になる事は小さな事でも遠慮なく聞いた方が良いと思います。
聞いてみたら何でもない事かもしれないですし…。

• m.ママ

m.ママ

今までも気になる事は確認するようにしていたんですけど保育士さんによって言うことがバラバラだったり聞く度に微妙な反応されて私にとって凄いストレスになっていたので聞くのを控えてました💦
    正直保育園の不信感は大きいです😅

• 5月1日

退会ユーザー

不信感もってると何に関しても悪い様にしか見えなくなりますし、そんな所に子供預ける事の方がストレスになっちゃいませんか😢?
    大事な子供を預ける場なので、親はどんな小さな事でも把握しておく権利も責任もあると思います!

ちなみに未満児で歯磨きしてくれる園はかなり手厚いと思います。

• 5月1日