※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
産婦人科・小児科

大学病院の先生の雇用主は国や県で、自ら希望して転職している可能性があります。異動の理由は個人の希望や病院の方針によるものかもしれません。

大学病院で働く先生について教えてください!
私は特殊な血液型なので、大学病院で妊婦健診を受けています。
前に友人から、大学病院の先生は短いスパンでいなくなってしまうと聞いたことがあります。
今担当してくださっている先生も若い先生で、大学病院で勤務する前は日赤病院や医療センターで働いていたようです。
そこで疑問に思ったのですが、大学病院ので働く場合の雇用主ってどこになるんですか?
国や県に雇われているから短いスパンで異動になっているのか?
それとも自ら希望して別の病院に転職しているのか?
自ら希望して転職しているなら、なぜすぐに転職するのか…
すごくどうでもいいことなのですが、気になってしまいました。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

じぇにー

雇用主は、学校法人です。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます!

• 5月1日
もき

大学の医局に属しています。医師の移動は多いです。本人の希望もあるかもしれませんが、移動を命じられてという場合が多いです。頻度は科によりますが、短い期間だと半年で移動言われることもありました。

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます!
    医局に属する病院を転々としていく…ということでしょうか?
    赤十字病院なども医局に属しているのですか?

• 5月1日
  • もき

もき

赤十字との関連までは分かりかねますが、系列病院であれば移動はありえます。若い先生ということでしたら、研修医時代を系列病院外で過ごし、医者3年目から大学病院というパターンはありえると思います。

• 5月1日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございました😊
    おかげですっきりしました✨

• 5月1日

若い医者の場合は経験を積まなきゃいけない&医局の人事異動の関係で大抵1年くらいで異動になることが多いですね。中には数年動かない人もいますが。希望してる人もいれば、医局のお達しで異動してる人もいます。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね…ではもし2人目を授かっても、今担当していただいている先生がいる可能性は低いんですね😞
    とてもいい先生なので残念です…。

• 5月1日
のり♡

わたしは市民病院で出産しましたが、担当の先生が出産間際に異動されてしまって残念でした😭
出産まで見届けてもらいたかったし、2人目もその先生にみていただきたかったです。

• しぃ

しぃ

そうなんですか😭
    やっぱり途中で異動になることもあるんですよね…
    仕方のないことですけど、私たちからしたら最後まで担当してほしいって思っちゃいますよね😢😢

• 5月1日