※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴっぴ
子育て・グッズ

旦那が麻しんの予防接種を受けることについて、実母から必要なのかと言われ、不快な思いをしています。要ることだと思いますか?

モヤモヤするので吐き出させてください!!
今日麻しんの抗体検査、
旦那は予防接種を受けます。
実母に伝えると「そこまでする必要あるの?お金だってかけて」と言われましたが
そこまでする必要があることですよね?
予定を聞かれたから
伝えただけなのに、上の子を見てほしいとか頼んだわけではないのに、、、(>_<。)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちももし同じ状況ならそんな感じで言いますよ💧
そんなん意味あるの?とか(笑)私は気にしないです(笑)

• すぴっぴ

すぴっぴ

ありがとうございます!!
    そうなんですね…やはり
    親世代はそいったところがあるんですかね(>_<。)

• 5月1日

私と旦那も予防接種受けましたよ!
旦那も感染するときはするから、お金かけてやる意味ある?みたいなこと最初言ってましたが…😓
今やって抗体出来れば、今後もまた流行っても少しは安心できますよね!

でも、確かに高いですよね…
少し家計を切り詰めないとにはなりましたが、安全と安心が買えるならやってよかったなと思っています😃

• すぴっぴ

すぴっぴ

ありがとうございます!
    そうなんですよね!!
    抗体があれば軽く済むので
    安心ですよね(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    私も同じ考えです😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

麻疹にたいして人によってかなり温度差ありますよね😵💦
妊婦がかかると重症化する可能性があり、重症化すると赤ちゃんが流産、早産の危険があることはお母様ご存知でしょうか?
予防接種を2回接種していない世代の人は2回目をするべきだとテレビでも言われてます。
今回は予防接種を過去に受けていた人でさえ沖縄県では感染している方もいらっしゃいます。予防接種を受けて抗体があった人は、抗体が全くない人より症状が軽く、感染力も弱いそうです。予防接種を打つことにはすごく意味があると思います。
それを言うしかないと思います!

麻疹にかかる人数と日本の人口で考えるとかなり確率は低いと思いますが、赤ちゃんを守るためなのに、慎重になることをバカにされると腹が立ちますね😑💦

私は広島県在住で、今回のGWは夫の大阪の義実家への帰省をやめました💦広島も大阪もまだ麻疹感染者0人だと思いますが、何かあって後悔したくないので。

• すぴっぴ

すぴっぴ

本当にそうなんですよね🤣
    母いわく兄たちは一度も受けていなくて、、、。
    でも感染力と感染の怖さを知らないからバカにもできるのかと思ってます😣
    私も後悔したくないので遠出を控えました😅

• 5月1日
アーリー

気にしない人は麻疹の怖さを知らないんだとおもいますよ。。
麻疹は比較的昔流行ったウイルスですし。
妊娠中にかかったらどうなるとか。
実際に妊娠中に麻疹にかかってしまった方も知っています。

もしかかってあとあと後悔するのは母親ですしね。そして被害受けるのは子供です。

わたしの意見ではありますが
妊娠中注射できないので防ぎようがありませんが、抗体検査をしてもしあるなら安心して外出できますし、なかったらどう防ぐか。を徹底できますし。。
するだけ価値はあるとおもいますよ!

• すぴっぴ

すぴっぴ

ベイビーさんへのお返事が下にいってしまいました😣
    見づらくごめんなさいm(_ _;)m

• 5月1日
えりりんごりら

そうだったんですね。
妊娠中の麻疹は重症化する可能性もあるそうですから、そう判断された方が安心でよかったと思いますよー。
私もお金でリスクが回避できるなら、有料でも気にしない派なのでそうすると思います。
でもどこかで、大げさかな?とかワクチンって高いなって気持ちが片隅にもあって。そんな中、でも!と思ってせっかく自分で判断したことをお母さんから否定的に言われたら、、モヤっとしますよね。あとなんでそんなこと言うのかな?とか言葉の裏考えちゃったりしてどんどんモヤモヤ膨らみますよね(>人<;)
私の場合も母の言葉に敏感で、向こうは対して考えて言ったわけでもないことにショック受けて、キツく言い返して険悪になることもしばしばです。苦笑
一回モヤモヤするとなかなかその気持ちを晴らすの大変かもですが、自分の気持ちに正直に動いた方が後悔ないと思いますよ(^_^)

• すぴっぴ

すぴっぴ

私もそうなんです😣
    お金で回避できるものなら安上がりと考えてまして😥
    実母ながら
    上の子のときも血腫で大量出血しても大げさと言われてきたので
    なんだかよけいにモヤモヤしちゃって💦
    共感していただきありがとうございます!

• 5月1日
vickey

妊娠中じゃなければ、もう少し消極的にはなるかもですが…わたしもすぴっぴさんの立場なら同じ行動すると思います!
妊娠中じゃなくても、物凄い感染力のあるものですし、自分が媒介してもし見知らぬ妊婦さんやあかちゃんに町中で遷したら…と思うと怖いですもんね😱
うちの母は心配性なので私が妊娠した時も昔の母子手帳引っ張り出してきて予防接種の心配してくれましたが、やっぱりこういうのって年配の方だったり知識の乏しい方とは否が応でも温度差ありますよね。。。

• すぴっぴ

すぴっぴ

私もそうなんです💦妊娠中だからこそよけいにお金で回避できるならと思ってますし、主人を媒介して他の妊婦さんを傷つけてしまっても、、、と考えると怖くて😰
    お母様羨ましいです!!
    やはり知識さに差がでますよね💦💦

• 5月1日
すぴっぴ

ありがとうございます!
そうですよね、、、
本当に怖さを知らないと思います😅
一番可哀想なのは子どもですよね😥

できる限りはと思っているのでそういって頂けて有り難いです😊