※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お仕事

女性は、無職の旦那と子ども2人を抱え、自立したいと思っていますが、旦那が仕事を見つけずにいる状況で悩んでいます。どうしたら旦那を動かすことができるか悩んでいます。

娘2歳、お腹にも8ヶ月の子がいて、現在旦那が無職です。
前の仕事を辞めてもうすぐ1年…
その間、私の父の自営の仕事を手伝ったりしていたんですが、未だに決まりません。

年末に父の仕事の手伝いで1ヶ月ほど出張?していて、力仕事と極寒だったせいか体調を崩して年始からまたダラダラの生活が始まっています…

今は旦那の実家に居候しているので、生活費はお手伝いでもらったお金と貯金でなんとかしているんですが、やはりマイナスの月の方が多く
、義両親にほぼ頼りっきりな感じです…
私としては早急に仕事を決めてもらって、とりあえずちゃんと家賃として自分らの分をお支払して、出来る限り早く家を建てるなり(旦那の実家の敷地内に家を建てる計画で居候を始めました)、無理ならまたアパート暮らしなりして、自立をしたいです。

なかなか仕事が決まらないのは、たぶん今後ずっと続けていけるような仕事じゃないとダメだと思ってるからだと思います。
長女を妊娠、出産時にも仕事を辞めていて、その時も1年ほどプー太郎でした…
だから次は辞めれないと思ってるんだと思いますが…
でもだからってそうそういい仕事なんてないですよね??
それにどんな仕事や会社だって、将来どうなるかなんてわからないですよね????
しかも、調理師免許くらいしか資格もないのに、飲食以外で探してるので、絶対給料や待遇のいい仕事なんてないですよね???
私の考えは間違ってないですよね???

旦那にも何度もそう言ってるし、私も産後働くから給料少なくても大丈夫!とも言ってるし、あとはほんとに旦那が動くだけなんですが…
なかなかうまいこといきません。
あまりガミガミ言っても逆ギレされるだけです。

下の子産まれるまでに決めなかったら、里帰りから帰らないでやろうかとも思います…
そんなことで効き目はなさそうですが…
やっぱり離婚、くらい言わないとですかね。

どうしたらこんなグータラ旦那を動かすことが出来るんでしょうか??
何かいい方法はないでしょうか…

コメント

もちもち

あなたと相手の親御さんはそれでいいと思っていますか?
自分が言ってもダメな場合は、もう第三者に頼るのもアリですよ。
家庭があるのに危機感なさすぎですよね。
せめて次の仕事決めてから辞めるのが普通と思っていました。私なら離婚してます(。>д<)

やまぺこ

離婚する気がないなら離婚という言葉は絶対言わない方がいいと思います。もし、旦那さんが離婚を切り出しても頑張らなかった場合、すごく傷つくし、今後の夫婦生活にもその言葉が重くのしかかります。
離婚する覚悟なら言ってもいいと思いますが。
でも、言いたくなりますよね、この状況。
仕事を一緒に探してあげるのはどうですか?ほんとは自分で探すべきだと思うのですが、旦那さんの仕事がmiiiさんの人生に影響するものなので、それくらいやってもいいかと。
ちょっと辛い状況かもですが、妊娠中ナーバスになると赤ちゃんによくないので、旦那さんになにかさせるより、miiiさんが出来ることを考えた方が楽な気がします(>_<)

miii

ですよね、やっぱり普通は離婚してますよね。
私もなんでもっと早く離婚しなかったのか自分のバカさ加減にびっくりします…
勇気がないのと、流されやすいのと…

義両親は、特にお義母さんはあんまり強く言ったりしないんです。
「早く仕事探しなさいよ」、くらいしか聞いたことないです…
息子なのにすごい気を使ってて。
影で私には言うんですが…
そうやって育ったのか知らないですが、あまり人に叱られたりガミガミ言われ慣れてなくて、すぐ逆ギレします。
私の父には色々言われてるらしいんですが、効き目があるのかないのかよくわからないです…

にゃん

親を味方につけて話し合いましょう!
2人では口論になるのでしたら、やっぱりもっちきさんが仰るように第三者を入れるべきです。
そしてハローワークにでも引きずって行きましょう。
どちらにせよ、現在無職だと望むような仕事にはつけないと思います。miiiさんの仰る通り。

離婚してもそのままでは養育費も払ってもらえないでしょうから、里帰り後は帰ってきた方がいいと思いますよ。
離れていたらますます働かないような気がします。

居候状態が甘えを産んでいるのかも?
だとしたら、旦那様の両親に突き放すような事を言ってもらうのもいいかもしれないですよ!
仕事しないなら出てけ!とか

miii

やはり、義両親を味方につけるべきですかね。
居候状態が甘えをうんでいるのは、大正解です…
親がなにも言わないから余計に。
私は逆だと思って居候を始めたんですが…大間違いでした。

私もこの問題に向き合うのがしんどくてしばらく逃げてきましたが…
そろそろ本気で立ち向かわなくてはですね。
ありがとうございます。

マイミー

調理師の資格をお持ちなら、仮に調理場に嫌気がさしていたとしても、ホールでもなんでも飲食業界ではすぐに働けそうなのに…。飲食業界ならば、アルバイトも多いし、無職の状態からはいくらでも抜け出せると思います。体調を崩されたとのことなので、まずはリハビリ的にアルバイトからスタートしたっていいと思います。働いてお金を得る感覚を取り戻して欲しいですよね。義両親様に、このままだとずっと甘えちゃいそうなので、出産&里帰りをきっかけに、一度実家に帰ろうと思うほど、今追い詰められてるとつたえて、家族全体で問題に取り組まないとなかなか脱せられなさそうですよね。

Mまま

この際、職業を選んでる暇はないですよ!
子供が生まれれば、健康保険だって上がるし、オムツやミルク等の消耗費もかかります!
そもそも、仕事を辞める理由もあったんですか?(>_<)

miiiさんもお辛いと思いますが、後で苦しむより今一緒に職探しした方が良いかと、、、(泣)
鬼になりましょ!

やはり少し旦那様もなまけてきてるんでしょうね〜(~_~;)
体調崩してお正月気分からダラダラ抜け出せないのはオンオフモードが切り替わってないかと…
会社に勤めてたら仕事始めには体調なおさなきゃ💦とか多少完全に治ってなかっても仕事行きますし…やはり本人の気持ちの問題ですかね…

私だったら貯金あるなら居候やめて自立しちゃいます‼︎自分も苦労するの覚悟で…

奥様は離婚をまだそこまで考えていないなら言わない方が良いかと思います!言いたい気持ちもわかります!でもただの脅し文句で言う言葉ではないかとも思います。けど奥様もその気持ちで取り組んでも良いかもしれないですね…私の場合変わらずだったら見切りつけて離婚かなσ^_^;

現実をもっと見てもらい知ってもらい、たぶん実家におられるとの事で少し気持ちに余裕があるんじゃなあかな〜とも思います!毎月赤でもなんとかやっていけてる、食うに困らない…奥様もうまくやりくりしてくれてるし慌てなくても良いと。私が思うに人間追い込まれるととにかくなんでもして働くと思うんですよね、主様のお考えのように次は仕事辞められないはただの言い訳だと思いますよ。嫌で仕事やめたいのなら次を見つけてから、在職中に就職先を見つけておくくらいの家庭を持っているなら尚更です>_<
なんだかアドバイスになってるかわかりませんがすみませんです(~_~;)

azu5523♡

こんな事言って、気分を害されたらごめんなさい。
お子さまがいるのに仕事を辞める、働いていないのに次の子を作る。。私なら考えられません。
と言うか、結婚自体考えたくありません。
勿論一生涯働ける仕事を探す方がいいと思います、お給料がいい方が誰だっていいし。
けど始めから給料がいいなんてないと思いますし、続くかどうかは本人次第じゃありませんか?
今の生活が一応なんとかなっているから焦ってないんでしょうね。

ともきんとんまま

私の父を彷彿とさせます…。結論から言うと、両親は熟年離婚しました。
でも、私が物心ついた時からずーっと仕事をころころ変わっていて、もちろんプー期間もあります。結局、離婚する寸前までちゃんとした定職につくことは無く、母も私達姉妹もずっとお金で苦労して育ちました。

父は、そこそこ裕福な家の末息子でかなり甘やかされて育ちました。結婚してもお金にルーズでおじいちゃんが生きていた頃はよくお金の融通もしてもらっていたようです。
おじいちゃんが亡くなる前、母にこんな息子で申し訳ないと言ってくれたそうですが、おばあちゃんは、息子が可哀想、の一点張りで母と私達がずっと
悪者のままでした。
結局離婚するなら、もっと若い頃にしておけば人生変わっていたかもしれない、と母は最近よく溢します。私もそう思います。
私は、父がちゃんとした定職に就いて収入を得てくれなかったので、進路も選べず、行きたい方向に進むことも出来ませんでした。

すいません、あまりに、父とよく似ていたので、子供の立場で意見させて貰いました。
私的には、今からは見極め時だと思います。
お金が無いから、やりたいことをさせてもらえない、習い事も出来ない。
未だにそれは色々思うことがあります。
ご自身の事もそうですが、ゆくゆくのお子さんの事も考えて、これから動かれた方がいいと思います。

miii

調理師の仕事は以前していたんですが、勤務時間や給料の悪さからずっと続けるのは無理だと思っているらしいです。
バイトは私も周りもしたらいいのにとは言うんですが…それをしながら本職を探すという器用なことができないみたいです…
私は頑張ればできると思うんですが。
やはり、家族交えて取り組まないとダメですよね。
来週、再び病院に行くのでその結果次第では話し合いを持ち掛けたいと思います。
ありがとうございます!

miii

離婚する気は…ないとは言い切れないですが、ほんとに踏み切る勇気はまだないと思います。
軽々しく口にしてはいけませんね。
以前は一緒に職安に行って探したりしていました。
今は上の子がいるので、行くと他の人に迷惑だと言われ…
でもネットとかでも見れるので、チェックして気になるのあれば言ってみようと思います!
そうですね、自分の出来ることをした方がいいですね!
その方が気も紛れます。
ありがとうございます!!

miii

職を選んでる場合でも立場でもないですよね。
私もそう思います。
仕事を辞める理由は、工場の仕事ではヘルニアを患ったり、飲食の仕事ではほぼ家におらず母子家庭状態で、休みもなく給料も少なくだったため…って感じです。
でも仕事ってそんなもんですよね…そんないい待遇の所なんてないですよね。
一緒に職探し、してみます!
4月に出産予定なので、それまでには絶対に働いてもらうように言ってみます!
ありがとうございます!

miii

少しどころか、かなり怠けてます…
体調というのは耳がおかしくなって突発性難聴らしいんですが、見た目では全然元気そうで…絶対、仕事できると思います。
でも素人判断ではわからないので、とりあえず来週の診断結果を待ってみようと思います。

離婚は、私のなかでも限界を越えたら切り出そうと思っています。
ずっと働かない父親なんていらないですから。
明確な境界線を自分のなかで決めておこうと思います…

実家にいることでかなり甘えていることは確かです。
私も便乗して甘えてしまってる所もあるので、改めて考え直して、ちゃんと話し合いたいと思います。
ありがとうございます!

miii

おっしゃる通りです。
このタイミングで妊娠したのは私も間違いだと思いました…
あまり歳をあけずに二人目が欲しかったのもありますが、妊娠するとこで少しは焦って職探しやその他家などの話も進むかもしれないとか簡単に思った私がバカでした…
私がパートやアルバイトすることも考えたんですが、その間娘を預ける費用を考えると収入と言えるほどの収入にはならないと思い…でも育休のある会社の正社員で探せばよかったですよね。
でも今更何を言ってももう戻れないので…産まれてくる子には何の罪もありませんし。
産後は状況によっては出来るだけ早く働こうとは思っています…
今の生活がなんとかなっているから焦っていない、正にその通りです。
実家はホントにダメですね…

ビシッと言っていただいてありがとうございます!
本当にその通りです!

miii

ご自身のお辛いお話をしていただき…ありがとうございます。
お父様も定職に就かれなかったんですね…
やはり、子供の立場からしても辛いですよね。
習い事ややりたいことは絶対させてあげたいです…
旅行なども絶対連れていってあげたいです。
仕事がないとそれもできないですよね。
もっとちゃんとした…いや、家庭に対して普通の感覚の人とでいいので、再婚できたら、と何度も思います。
自分のなかで境界線を明確に決めて、限界を越えそうなら早めに踏ん切りつけようと思います。
ありがとうございます!!