※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が心配で、ハイハイや座りが遅いです。寝返りも力を入れてやっとできる感じ。成長曲線は平均で、離乳食は良く食べます。日中の遊び方や練習方法がわからず悩んでいます。

生後8ヶ月半ですがハイハイしません。
ずり這いすらしません。

大人が座らせるとひとまずは座れてますが、
自分でお座りは出来ませんし、
ぐらついて転けることもまだまだあります。

寝返り寝返り返りは一応出来たことありますが
普段からよくはしません。
1人で勝手に寝返り出来たのも7ヶ月とかでした。
今でもやらせようとすると
力を入れてやっと出来る感じです。

バイバイや拍手なども全くで
言葉の意味を理解している感じもないし
とにかく成長が遅い感じで心配です。

成長曲線真ん中あたりで離乳食も良く食べます。

もうすぐ9ヶ月なのにずっと寝んねちゃんで
日中もどう遊んであげればいいか
何か練習させるのかわからなくなってきました😢

コメント

8ヶ月の終わりにやっと自力でおすわりができるようになりました!
今9ヶ月の終わりらへんですが最近になってハイハイと掴まり立ちと拍手ができるようになりました。
子育て広場のような赤ちゃんがたくさん集まる場所に行くとすでにズリバイやハイハイ、掴まり立ちなどしてる赤ちゃんを見てアップデートされてるのかなと感じました!
いつかできるようになるとわかってても周りが早いと羨ましく思えたり心配なだたりしますが、よく言う個性というものだと思うので、急に色々出来はようになったり、ゆっくり一個一個できるようになったり様々です*\(^o^)/*

• かお

かお

コメントありがとうございます!
    アップデートちょっと笑っちゃいました(笑)
    周りの子達の成長は個人差あるんですが、母子手帳の成長の目安が気になって、検診でも引っかかって紹介状とか出されるかもと思うと心配です。

• 5月1日
ぽたーじゅ

うちの子も9ヶ月までハイハイしませんでした💦
ハイハイにはうつ伏せ遊びを増やしてみるのが良いと調べました🙄(効果があったかはわかりません💧)
参考になるかわかりませんが、うちの子は9ヶ月半でようやくハイハイ、10ヶ月で掴まり立ち、現在はひとりで立ち上がることは出来ますがまだ歩けていません😅
お互い気長にがんばりましょうね🎵

• かお

かお

ちょっと遅めのまま成長するタイプもありますよね。
    心配してても変わらないのですが、心配で...
    遊びの中でうつ伏せ増やしてみます😢
    ありがとうございます!

• 5月1日
のほほーん

回答になってないんですが…

3日で7カ月になる息子ですが…
寝返りもまだしませんし
座るのもできません😭
うつ伏せが嫌いみたいでうつ伏せにしても泣いてばっかりで動きません。笑

知り合いの子どもて6カ月で座ったり
ずり這いや物につかまって立っててびっくりしました😭!!

成長は人それぞれで個人差が
あるので気にしても仕方ない…って
思っていてもやっぱる気になります😭😭

座るのも寝返りをコロコロするようになれば腰もしっかりしてくるので座れるようになるそうです!!

• かお

かお

全く一緒でしたよ😢
    7ヶ月半くらいで突然寝返りしましたが、出来たからといってコロコロ転がったりしません😂
    座れてるのは座れてるんですが、動こうとしないのが心配で...
    ありがとうございます😢

• 5月1日

うちの子もすっかり寝返りをするようになったのは8ヶ月後半でずり這いは9ヶ月でやっと上達しました。
座ったりや芸はよく出来ますが🤔
最近ではつかまり立ちやら伝い歩きもします。
保育園では芸なんかはやらない子は全くやらないのでやはり心配なのは寝んねちゃんな事ですね🤔
もしかしたら骨などに異常があるかもしれないので気になるようであれば大きな病院で診てもらうのが一番ですね😭
でも色々な事を溜め込んで一気に出来るようになる子もいるのであまり思い込まずにですよ😊

• かお

かお

コメントありがとうございます。
    芸はどんなの出来ますか?
    そうですよね…筋力が弱いのか本人が動く意思がないのか...
    次の検診で相談します😢

• 5月1日

退会ユーザー

芸はバイバイ、ねー、タッチ、イヤイヤ、バンザイなど割と芸達者ですがこれは保育園のおかげかなと思います😂
    こういったらなんだか偏見のようで申し訳ないのですが保育園の子は両親が高齢なこともあるのか甘やかしすぎて8ヶ月過ぎてもほぼ泣いたこともなく寝返りもせずでしたよ😭今やっと寝返り習得中みたいです😊
    気長に待ちましょう😊

• 5月1日
りこ

9ヶ月後半でやっとやっとずり這いを始めそこから1歳になってハイハイし始めました^^;
つかまり立ちは11ヶ月、1歳でつたい歩き
まだ1人で立てません💦
検診で相談したところ同じ月齢の子がたくさんいるところに遊びに行かせてる?と聞かれうちは結構支援センターなど行ってたので
本人のやる気次第と言われてしまいました。
でもずーっとできなくて悩んでいましたが確実に遅くてもできるようになっているので個人差はありますがゆっくり見守ろうと思います。
ずり這いはうつ伏せにさせて足を手のひらで押してあげて練習?させていました。

ユリ

全く同じです😂
周りにはほぼ同じ月齢でも、既にハイハイやタッチが出来てる子がいるので、うちの子は大丈夫なのか!?と心配になってました🙄
同じ方がいらっしゃってちょっと安心しちゃいました😌

いつになったら、ママ抱っこー!から解放されるのやら😂

いーちゃんママ💜

もうすぐ9ヵ月で、寝返りはコロコロしてますが
自力でお座り、ズリバイ、ハイハイはまだできません🙅‍♀️
周りはつかまり立ちとかしてるし
うち遅くない?ってなってます!
そして歯もまだ生えてきてないです😂✨

ぺさな

ハイハイを1歳手前でやっとし始めて一歳2ヶ月でまともに歩きました!
でも今では保育園のクラスで男の子を抜いて一番足が速くて活発です😂
いつどこで急成長するかわかりませんよ!
おすわりは1日に何回か練習するといいと思います💡

ぬー

うちも同じ月齢です!
うちは寝返りすらしませんでしたよ😂
寝返り飛ばしておすわりでした😊

だからハイハイもズリバイも全然する気配ありません🙋‍♀️
寝返りって子供の成長過程に必ずしも必要ではないっていうのをどこかで見てから全然気にしてません😄
練習も必要ないみたいなので、させたこともありません(笑)
ハイハイしてる子みると、可愛いなぁと思ったりしますけど😍

基本的に周りと比べないようにしてます。みんながみんな順番通り成長するわけではないと思ってますから😁

だからそんなに気にしなくていいと思います😊
我が子のことだから心配にはなりますけどね😫
お互いマイペースにがんばりましょう☺️

えりりん

うちもそうです!
8か月半なのに、寝返り、1人座りからすすみません😂
根っからのうつ伏せ嫌いみたいで😥
うつ伏せにすると泣くしでうまくいきません😂

まわりの人からは先に立つかもしれないねとは言われましたが、やっぱり心配で😭
同じような方がいらっしゃって安心しました✨

ちい

はじめまして😢
息子も全く同じ感じで悩んでいます💦
ズリバイはするのですが、バイバイや拍手は全くで…
それに加え最近は落ち着きのなさが周りの子と違いすぎて不安になっています😰

娘さんはその後、真似をするようになりましたか?
またハイハイはいつからし始めましたか?
答えてくださると嬉しいです🙇‍♂️

• かお

かお

はじめまして!
    この質問の後9ヶ月くらいからやっと少しずつずり這いを始めて、1ヶ月後にははいはいとつかまり立ちもしました👶🏻
    今はまだ1人で歩けませんが、はいはいと伝い歩きで動き回ってて、ちょっとじっとしててくれ〜😩💦ってなってます!
    バイバイを9、10ヶ月で真似するようになってからはいただきますやはーい等着々に覚えていきました🙋‍♀️
    最初は意味は分かってないけど動作だけするって感じでした!

すごい心配ですよね、もうすっごい分かります😩🙏🏻
    今でも周りは公園で走り回ってるのに、うちの子ははいはいしてますが、この子のペースなので見守るしかないです😂

今になって思うのははいはいしないとか真似がなかなか出来ないとか出来ないことをさせようとするより、本人が得意なことしたいこと、喜んでたことをもっとしてあげていれば良かったと思います。
    うちの子は絵本が好きでしたが、絵本よりはいはいの練習させたりしてしまったりしてて、何十冊でも本人が喜ぶ限り読んであげれば良かったとか😭

ちいさんも何ヶ月か後、あの時は心配したな〜今ではこんななって!と笑い話したり思い出してほんのり泣けてきたりします!大丈夫ですよ😭💖

長文すみませんでした、少しでも今の気持ちの助けになれば🙏🏻☺️💓

• 10月17日
  • ちい

ちい

お返事ありがとうございます( ; ; )💕

調べると自閉症や多動など不安になることばかりでてくるのでノイローゼ気味です…
    産後鬱で薬を飲んでだいぶ安定して来た矢先に色々悩みが増えて本当に辛いです。

優しいお言葉本当にありがとうございます😢
    いつか、あんだけ悩んだのが馬鹿みたい〜!と言える日が来ることを願います💦

息子も絵本は好きみたいです\(^^)/
    読んでもすぐに取られてハムハムし始めますが🤣
    好きなこと、喜ぶことを沢山して成長見守ります✨
    辛いのは今だけですよね😢
    頑張ります💪💪💪

• 10月17日
  • かお

かお

子育てで何かと検索をかけると自閉症や多動が全て必ずヒットします!
    これはほんとです何て調べても絶対出てくるんです!😂
    いっぱいはむはむして口で確認する時ですよね💖
    大きくなってもその時々で色んな悩みや辛いことあると思いますが、みーんなそうです🙆‍♀️
    内容はそれぞれ違えど母親みんなが通る道ですよね、可愛い元気で100点満点!一緒に頑張りましょう☺️✊🏻

• 10月17日