※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
家族・旦那

主人が長男です。次男がいて、その奥様も私より年上です 義母は年下でも…

主人が長男です。
次男がいて、その奥様も私より年上です

義母は年下でも長男の嫁だからお姉さんと呼ばないとねとは言ってます

週末義実家集いがあります
敬語で私は話そうかと思います。

年齢って微妙だなーと思います、同じような方いらっしゃいますか?またどのように対応されてるか教えてください(^^)

コメント

なっち(≧∇≦)

主人の弟が双子です。
弟は主人より3歳下ですが、1人の奥さんが5歳上で、もう1人の奥さんは同い歳です。
うちは、歳上年下関係なく奥さん同士は○○さんと呼んでます😊
慣れるまでは結構かしこまった敬語で話してましたが、今は少し崩してみんな話してます。
私は主人の3つ上なので1番年上なのであまり気をつかうことはないですが、主人は義理妹ですが歳上なので敬語で喋ってます(笑)

ハムハム

私も同じで、私は長男の嫁で弟さんと弟嫁は私よりも年上です。基本は敬語で喋ってます。集まりは年に数回あり、同居しているのでその準備や接待に追われます😭笑

義母は呼び方とかは言わないですが、長男の嫁さまは大変だと良くいってます!

ポコ太のママ

私の場合ちょっと違いますが、私が長男の嫁で義妹夫婦が私より2つ上です。つまり、年齢的には私が一番下です。
LINEなどで連絡取る時は、基本敬語です!でも、会って話すときはお互いの子供の話とかしてるとタメ口も混じる感じで喋ってます😅

マメ

元旦那の時ですが、10歳上の旦那と結婚したので弟も弟嫁も私より8歳上でしたが私は〇〇ちゃんと呼んでました!弟嫁は私の事は呼び捨てで、二人でしょっちゅう出掛けたりしてすごく仲良かったので敬語は使ってませんでしたよ!

naami

私は少し違う状況ですが
家族仲は良いので、兄弟間では
名前+ちゃん、君で呼びあっています。

主人姉夫婦には敬語ですが
たまにタメ口も混ざります。

主人弟夫婦は年下と同い年なので
タメ口で話しますが、
弟嫁は同じ年なのに
たまに敬語なので距離を感じます^^;

姉夫婦に比べ弟夫婦は
住む場所が遠いので
会う機会が少ないのもあると思います。

なので仲が良いなら名前+ちゃん、
あまり会う機会がないなら
名前+さんで呼ぶのはどうですか?

I&S&K

うちは実兄嫁が年下です!が敬語になっちゃってます(笑)

まだ1度しか会ったことないのもありますが、お姉さんと呼ぶのも微妙だし名前でさん付けで読んでますよ!慣れてきたらちゃん付け予定です。

ぱんまん

まったく一緒です!
弟嫁2つ上なんですが、基本的に敬語でさん付けです🙆

あちらは名前すら呼んでくれませんが…(笑)

まやや

皆さまありがとうございました😊