※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y0218m
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがゲップが出ずオナラで我慢していて、どうやってゲップさせるか悩んでいます。肩や座らせても出ないそうです。どうしたらいいでしょうか?

1ヶ月になった赤ちゃんがいます

昨日の昼間から
ゲップが出なくオナラで
出すのですが
踏ん張って泣きながら
オナラしてるのがかわいそうなので
ゲップさせたいのですが
みなさんはどうやってうまくゲップさせてますか?

肩に乗せて背中叩いても
座らせて背中叩いても出ません(._.)

コメント

ワンワン

赤ちゃんを肩に乗せたら、下から上に背中を擦ってみる。私の子供たちは叩いても出ないならずっと擦ってました!(それでも出来ないときは少し頭をあげて寝かしてました)

• y0218m

y0218m

窒息が怖いですもんね(^^;;
    ありがとうございます(^^)

• 10月26日
愛ママ✳︎

長時間縦抱きにしてみてはどうですか?
それか、ソファーに少しもたれかかって縦抱きにしてトントンしてみてもダメですかね?
うちの子もなかなか出なくて
長時間縦抱きにするようにしたら今は毎回出るようになりました😁

• y0218m

y0218m

根気強くがんばってみます(^^)

• 10月26日
ねないこ

こんにちは🎵
毎日お疲れ様です☺

ゲップが出ないまま、きちんと吐かずに下からガス出せるなんて偉いですね✨

うちは、叩くだけでなくおしりの方から背中を、空気を運ぶようにさすりあげるようにする、
私のおっぱいと息子のお腹が凸と凸になる位置で抱いたりすると、よく出ます🙋

でも、おならするときに踏ん張っていたそうであれば、
痛み(苦しさなど)の原因は、ゲップがでないことではなく、腸の調子が悪いのかもしれません。
うんちの出はどうですか?
便秘と言ってもさすがにコロコロうんちにはなりませんが、うんちの時にも痛そうであれば、お腹を温めたりマッサージしたり、便秘対策してあげてください。
はやく楽になりますように❇

• y0218m

y0218m

それもあるのかもしれないですね(^^;;
    近いうちに1ヶ月検診があるので
    聞いてみます(^^;;

• 10月26日
moare

ゲップ難しいですよね〜(^_^;)私も苦手ですが、背中を叩くよりも、下から上にさすってあげる方が出やすいと助産師さんに教わりました!
うちの子は、肩に乗せた状態でフラフラ部屋の中を歩いてると、ゲップしやすいです。
余りに苦しそうなら、まめに綿棒刺激でオナラとして出してあげたらいいかもしれないですね(^^)

• y0218m

y0218m

次出なかったら
    その方法やってみます(^^)

• 10月26日
優希

こんにちは。
9ヶ月の男の子のママです。

うちの子も上手にゲップが出来ずに、オナラばかりしていました。
助産師さんに相談したところ、以下のような二種類の事を試してみてと言われました。

①縦抱きで肩に担ぐ体制で背中をポンポンしたり、背中を下から上へ擦り上げたりする。
②膝の上に座らせるように抱き、胸の部分に手当てるようにもたれさせ、背中をトントンする。
③肩に担ぐようにして抱いたまま、背中をトントンしながら部屋の中をウロウロと少し歩いてみる。

因みに私は②は首が座るまで怖くてあまりやりませんでした。

主さんは母乳ですか?
母乳の子の場合、吐き戻すタイプの子でなければ無理にゲップさせなくても良いと言われました。
5分くらい頑張って出なければ、顔を横向きにしたり高くしたりして、万一吐いたときに喉に詰まらないようにしてあげれば良いとのことでした。
母乳は哺乳瓶よりもゲップが出にくい子が居るそうです。

私は完母でしたが、やはりゲップが出ず、赤ちゃん自身も慣れてきたら、寝ながらでもまるで大人のような立派なオナラばかりしていました(笑)

赤ちゃんが少しでも楽になると良いですね。

• y0218m

y0218m

ミルクなのでゲップが出ないのが
    心配で(^^;;
    オナラは立派に出ます笑

• 10月26日