※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
妊娠・出産

お風呂掃除の頻度やストレスで実家に帰りたい。対処法を教えてください。

みなさまは、浴槽以外の部分のお風呂掃除はどのくらいの頻度でされていますか⁇
また、それは妊娠中や育児で忙しい時期も変わらなかったですか⁇

私は、初期に腹痛が続いていたため、少しあいてしまい、きょうは、しばらくぶりに細かいところも含めたお風呂掃除となりました。
それでも、浴槽は入るたびに洗う、そのほかのところは、たびたび、ゴミを片付けたりザッと洗う くらいはしていました。

夫は何もしないので、汚れが気になってきて、きょう頑張って綺麗にしたのですが、、、(お腹が痛くなりやすみながらやりました)

ふと、「なんでこんなに汚れるんだろう⁇」と思い、夫に「私が一人暮らしのときは同じくらい放っておいてもこんなに汚れることなかったのに、なんでこんなに汚れるんだろう」と言いました。

そしたら、夫は「俺が独身のときは、週に1回は全部綺麗にしていた」と言います。

なので、私が「じゃあ今もやってくれたらいいのに」と言ったところ、

夫は「お風呂は掃除しないと汚れるということを、○○(私)に気づかせるために、あえて掃除をしなかった」
って言うんです。

(因みに、汚い話ですみませんが、夫は、トイレを汚してもそのままです)

そして、私が掃除したあとのお風呂を「できてない」と言って、歯ブラシでやり直していました。(でも、夫がやり直していたところは、業者さんでも落ちなかった部分です)

私は、これまでにも、夫や義理母に言われて嫌だったことについて、こちらで質問させていただき、そのたびに、有難いコメントをいただいてきましたが、きょうは、もうほんとうにストレスで、その言い合いから20分で荷物をまとめ、夫がシャワーを浴びている間に、実家に帰ってきました。

ストレスはお腹にさわるので、、。

実家に帰る新幹線で、「さっきはカッとなってしまってすみませんでした。反省しています。私は頭を冷やすので、ゆっくりしてきてください」とラインがきました。

日々、夫といることのストレスが大きくて、しばらく帰りたくありません。でもこれは甘えなのかな、、。とも思います。

こういうときの対処法を、教えていただきたいです😥

コメント

いや、帰っていいと思いますよ。
なんか、気付かせるために…とか、性格悪すぎですよね。できてない、とか言ってやり直すあたりも、どんだけ?って思います。

そんなんなら、まだ汚しっぱなしで、ちゃんとしてよー、ごめんくらいの関係性の方がマシです。

私なら帰ってきてください、って言うまでLINEは無視するし、帰らないかな。ゆっくりしてきてください、もなんかムカつきます💦

• アリサ

アリサ

ありがとうございます😭

性格悪いですよね!!!夫に「どんだけやりかたが姑息なの 感じ悪いわ」と言ったら、「どこが姑息なの⁇」って、真顔で返されました。
    犬も食わない喧嘩だということはわかっていますが、こういう嫌なことが多くて、夫に愛情とか感じなくなってしまって、いっしょにやっていきたくありません😰

• 5月1日

退会ユーザー

普通に汚れてるって言えばいいじゃないですかね!てかほんと、気づいてて気になるならお前がしろよって思います。ましてや、妊婦です。

そりゃ、夫婦ですし、喧嘩もするだろうし、嫌になることもあるとは思うけど、なんかそんな試されるような事はちょっと勘弁ですよね。そういう嫌なことが多いと一緒にいたくなんかなくなりますよね。

ゆっくりしてきてください、とか言ってるあたり、余裕かましてる感じ?逆に別に俺は平気だからって言われてるような気がして癪に障ります。なんか、旦那さんのプライド?の高さが出てるような…

本気で放ったらかしにして欲しいです!😅いや、言われなくてもゆっくりするし黙っててくらいの勢いで!

• 5月1日
  • アリサ

アリサ

夫は、私に暗に気づかせるように、姑息なことよく言ったりやったりするんです。
    忖度 を求めるんですね。

それがもう、疲れて😭

「ゆっくりしてきてください」 って、ムカつきますよね。

普通、喧嘩して実家に帰った妻にそれ言わないですよね。
    喧嘩売ってるのかと思います。

• 5月1日

退会ユーザー

うわぁ💦
    それは疲れますね。
    なぜそんなことするんですかね💦逆に同じように仕返してみてはどうでしょうか?試されるようなマネされたらどんな気持ちになるか、理解できないんですかね。

ごめんなさい、反省してます、だけでいいですよね。ゆっくりしてきてくださいじゃなくて、早く帰ってきてほしい、ですよね。付け足すなら。

長々とすみません😣
    実家でスッキリされてくださいね✨
    アリサさんは甘えてなんかないですょ✨

• 5月1日
  • アリサ

アリサ

ありがとうございます。

ラインに、なぜかモヤッと、イラっとしたのですが、じゆさんとのやりとりでその理由が明確になりスッキリしました✨

実は、最近仕返しに、裏返しで洗濯カゴに放り込まれるTシャツたちを、裏返しのままたたんで収納してます、笑🤣

なんか、これじゃあ夫婦揃って器が小さいなと悲しくなりますが💧

共感して、赦していただいて、癒されました、ありがとうございました😭

遅くまで、恐縮です🙇‍♀️

• 5月1日

退会ユーザー

それ最高です!🤣⤴︎
    そんな事思いませんよ!

旦那さんはちょっと思っちゃいますが、Tシャツ裏返しのままたたむアリサさんは素敵です✨✨笑

いろいろ上手くいきますよーに👏🏻

• 5月1日
いずみん

ありえない。すみません唐突に。

妊婦にお風呂掃除させるなんて、しかも汚れを気付かせるために???

はぁぁぁあ???です。

実家に帰って当然!!
後のラインも私的にはイラっとしました。
なんだか実家に帰ったから親の手前的に思ってしまったので。

全然甘えじゃないですよ!
妊婦にストレスはダメ!
実家で思う存分休んでください。
身体大事にしてくださいね。

• アリサ

アリサ

もう、ほんとにありがとうございます😭😭

実際、「はぁぁぁあ⁉️」ってお腹の底から言いました、笑

そして、私も、ラインは、謝っておけばいい感が満載で、余計イラっとしたんです。

実家の母は、「謝ってくるだけまだましよ」って言っていますが、イラっとするもんはイラっとするんです😥

共感有難いです😭😭

• 5月1日
ムームー

お風呂掃除は妊婦。育児忙しいときも毎日しています✨

妊婦中は中期までわたしがしていましたが…
お腹大きくなって主人が
お風呂入浴後してくれて助かりました

甘えではないとおもいます 
いまはお腹の子ども
優先して守ることが一番!!

お互いにゆっくり考える時間も
必要かなぁとおもいます

リフレッシュしてくださいね✨

• アリサ

アリサ

ありがとうございます✨

mie☆さんが頑張ってちゃんとされているから、ご主人も、手伝おうという気になるのかも知れませんね。

想い合える夫婦、素敵です!

• 5月1日
おまめまま

浴槽以外は3日~1週間に1回くらいですw

うちも主人に汚いとか散らかってるって言われた事ありますが腹たって気になるなら気になる人がすればいい!
私は気にならない平気!!ってぶちギレました😂

LINE来ただけご主人は少しは反省してるのかな?と思いますし(うちの主人だったらLINEなんて絶対してくれないので😢)

少し離れる方がお互いのためだと思います!!
アリサさんが居ないと大変だと知らしめないといけないと思います😌
電話かかってきたりしたら帰ったらいいかなって思います!!

• アリサ

アリサ

わかります‼︎

なんで、結婚したら突然、お風呂掃除やトイレ掃除が、私がやって当たり前(仮に妊娠初期でも)ってなっているのか、イライラします💧

完全に養ってもらっているなら、まだしも、私も生活費払っていますし、なんか納得いかないです。

しばらく離れます‼️

ありがとうございます😊

• 5月1日
  • おまめまま

おまめまま

私は完全に主婦をしてるのである程度のことは我慢してますし、えらそうにいえないなって思ってるところもあります!!
    だけど、共働きや生活費を入れてるんだったらそんなに偉そうにされる筋合いないと思います!!

• 5月1日
  • アリサ

アリサ

本当は主婦になりたいのですが、夫がケチなのと、偉そうにされたくなくて、職にしがみついています😭

お優しいコメントありがとうございます😥🧡

• 5月1日
いずみん

こちらも共感してもらえてよかったです。

本当にイラっとしますよね!

気の済むまでゆっくりしてください。

グッドアンサーありがとうござます。