※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

里帰り中に義母と甥っ子が病院に来る予定。甥っ子が苦手で、義母との関係も複雑。どう対応すべきか悩んでいる。実母からは甥っ子を受け入れるように言われている。

初めて相談させていただきますm(__)m
日本語がおかしいところもあると思いますが、よろしくお願いします。
今、自分の実家に出産のために里帰りをしていますが、私の出産に合わせて義母と甥っ子(旦那の方のです)が病院に見に来るそうです。
義母が来ることに関しては気にならなかったのですが、問題は甥っ子の方で、私は甥っ子のことが嫌いというか苦手というか…orz
部屋の中で暴れまわったり、親はもちろん他人の携帯をひたすら離さなかったり、しつこく駄々をこねたり…そういうのを注意しない周りの大人を見ることや自分の立場だと注意したくても注意できないことから尚更その意識が高くなってしまっています。
今回、その甥っ子を小学校を休ませてまで連れて来る予定だそうです。(義母と甥っ子が住んでいるのは愛知、私の実家は福岡)
ちなみに旦那が義母に「(私)は甥っ子のことが嫌いだから連れて来るな」と言ってしまったらしく、義母から私の前職(幼稚園教諭)の事を持ち出されて、「前職でもそのように子どもの好き嫌いをしてたのか」みたいなことを実母に電話で言われたそうです。
このことを踏まえて、義母も甥っ子も私の心境的に歓迎して迎えられないのですが、どう対応すれば良いのでしょうか。。。また、実母から義母に甥っ子を嫌いなつもりはないことや連れてきても構わない旨をLINEか電話するように言われているのですが、するべきでしょうか。誰にも相談できる人がいないため、アドバイスを頂けたらと思いますm(__)m

コメント

ちぇっろ

そこはもう旦那さんに間に入ってもらって連れてこないように話つけてもらえないですかね?甥っ子くんの親は旦那さんのご兄弟でしょうからそちらにも言ってもらうとか。こんな時期にストレスなんて💦

• あや

あや

旦那に間に入ってもらうと「◯◯って言われたから連れてくるな」とか意味のわからない状況になってしまうため、自分で断るしか無さそうです…orz
    ちなみに義姉は連れてくることに賛成みたいです(何故wwww)
    本当に旦那のことも含めてストレスですm(__)m
    ストレスを無くすために里帰りしてるのに…orz

• 5月1日

病院が中学生未満の面会は禁止してるとかいうところ多いですよ。一応確認した上で、そう伝えてもいいと思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    病室には入れるのですか、赤ちゃんとはガラス越しの面会になるみたいなので、それを踏まえて伝えてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 5月1日
たろう

個人病院ですか?総合病院ですか?
病院によりますが旦那さんとお母様しかダメ
(義母などの親族もダメ)
だったりするので確認してみては?

もし大丈夫と言われても病院側に
主人と母しか入れないでください。
と伝えれば面会出来ないようにしてくれますし
部屋の入り口にある名前もつけないでくれますよ。

個人でも総合病院でも結構対応してくれるので
病院に事情を説明して対応できるか聞いてみるといいですよ‼️

• たろう

たろう

話聞いてる限り甥っ子さんは発達障害かなんかですよね?
    こんな言い方失礼ですが
    他の患者さんにも迷惑ですね…

• 5月1日
  • あや

あや

古い総合病院ですm(__)m
    甥っ子も入れるっぽいのですが、赤ちゃんとはガラス越しの面会になるみたいです!
    多分、旦那と実母が入れる以上、義母も入れないといけないでしょうし(旦那も不貞腐れるため)、ガラス越しの面会になることを踏まえて伝えてみますm(__)m
    結構、妊婦さんと看護師の仲は良好な病院みたいなので、相談してみます!
    私も失礼にはなるのですが発達障害なのではないかと思い、結婚する少し前から旦那には相談してました。(大学のゼミで発達障害を専攻してたことや幼稚園で働いてた経験からですが…)

コメントありがとうございました!!

• 5月1日
あーたん

わざわざ小学校休ませてまでなぜ連れてくるんですかね😢😢

結構ヤンチャな甥っ子さんみたいなので、他の患者さんもいるので今回は好き嫌いとか別にして遠慮してもらいたいですね😢

他の方の回答にもありましたが、病院にお願いして面会は旦那さんとお母さんしか入れないようにお願いしたら対応してくれる病院もあるみたいので相談してみたらどうでしょうか?
私は義母に来られるのが嫌でお願いしました😢

• あや

あや

本当にそこが理解に苦しむのですが、でも、見ている限りそういう家族であるみたいです。笑
    古い総合病院なので、甥っ子が来ることは可能みたいなのですが、赤ちゃんとはガラス越しの面会になるみたいなので、それを踏まえて伝えてみます!
    ありがとうございましたm(__)m!

• 5月1日
なっち(≧∇≦)

兄弟以外の子どもは入れない病院も結構あります。
ちなみに、私が行ってる総合病院は、兄弟も週末の1時間のみ、予防接種が済んでいて問診でOK出た子だけ面会可能……
出産で疲れているのに、そんなことで気を使いたくないですよね😭
一番は母体の安全や安静ですから、ご主人にうまいこと話をつけてもらってくださいね!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    古い総合病院のせいか、面会可能な感じですm(__)m
    ただ、赤ちゃんにはガラス越しでの面会になるみたいなので、それを踏まえた上で伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月1日
ママ

まず、義母が実母に電話クレームしてくるだけで凄く嫌な気持ちになりますね😭

私のとこは毎年お歳暮お中元のお礼の電話のみで後は一切関わりを持たないです🤔むしろ持たせません。

両家共々、夫婦共々、私が嫌なことしたら私のお説教が入るのを知っているので口出しもさせません。常識的におかしなことは両親でも説教しますし、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

甥っ子を連れてくるのもおかしいですし、ご主人が主様が甥っ子を苦手って言うのを伝えたのもおかしいです。角が立ちます。それでも済んだことですから、皆様が言ってある通り病院に配慮頂けると良いですね☺︎

身内への配慮って凄く大変で気を使いますよね🙃♡気を使って疲れるくらいが丁度いいと普段から思っています。しかし子供が出来たのなら子供優先!母体優先!育てるのは主様ですから!育てる上で快適な環境になることを願ってます🙃

そして、義母への実母のアドバイスのラインはいらないと思います。知らんぷりしましょう!変に言うとその義母にならなめられると思います。そして、藪蛇になりそうです。
今まで通りで良いですよ☺︎謝っても謝らなくても甥っ子のおかしな変動は変わらないと思います!参考までに…

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    うちの場合、旦那が義母に金銭的な補助をお願いすることがあるらしく、事後報告で聞くことが多いため、私もそれでお礼等を言うなどちょこちょこ関わりがあります…orz
    甥っ子を連れてくることは私もとても疑問なのですが、休ませて旅行ということがちょこちょこあるみたいなのでそういう家族なんだなというのは少しずつ認識してきましたm(__)m
    学校を休ませることは子どもにとって良いことはないと思いますが…(笑)

私も変に義母に弁解してごちゃごちゃになるのが怖いとは思ってますm(__)m
    ただ、実母に話した結果を(義母に)報告してほしいと言われたみたいで、それを考えると実母だけに負担をかけるのも申し訳ないなと思います。。。

ありがとうございました!

• 5月1日