※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

19日目の男の子が片方のおっぱいを嫌がる。授乳がつらい。どうしたらいいでしょうか。

生後19日目の男の子を育てています。
急に片方のおっぱいを嫌がるようになりました。
1度嫌がったのであきらめてすぐミルクを足したのが悪かったのかその次の授乳になっても嫌がります。
すごく泣かれて精神的につらいです。どーすればいいでしょうか

コメント

りんりん

すいにくいのかな!?
伸びよくするのにマッサージしたりしてもかわらないですか??

• プリン

プリン

乳頭保護器をつけて授乳しています💦一応乳首のばしてから保護器つけてるんですが嫌がります😭保護器なしでも無理でした💦

• 5月1日
ゆーま

私もそうでした。
乳首の大きさや形、固さが違うんでしょうね~~
赤ちゃんとお母さんと呼吸があうようになるまでのしんぼうですよ。

• プリン

プリン

返信ありがとうございます!😭乳首が短いので保護器つけてますが今朝はちょっとくわえてくれました💦

• 5月1日
とまと

私も同じ経験しました😭悲しくて不安になって助産師さんに泣きついて見てもらいました。
私の場合は片方のおっぱいが張りすぎて硬くなって、吸いにくくなってることが原因って言われました⚡️

• プリン

プリン

返信ありがとうございます😭おっぱい張りすぎも原因なるんですね!

• 5月1日
o-haru

わたしは右が勢いよく出すぎて、飲みにくいと言われました~!
難しいですよね(>_<)

• プリン

プリン

難しいですよね😭私はあまり出がよくなくてすいたくなくなってるのかもです💦

• 5月1日
まよっちー

他の方も言ってますが、おっぱい張ってないですか?
一回あげてない分おっぱい張ってると思うので、もし張っていたら、おっぱいマッサージしてあげて、軽く搾乳してみるといいですよ。
私もその頃は左がうまくあげられずうるうるしながら哺乳瓶に手搾乳してました。
搾乳したのは次の授乳の時またおっぱいがうまくいかなかったらあげてました。
冷蔵庫保管しといて40℃のぬるま湯で温めてました。
そんなに搾乳できないので、搾乳したものと別にミルクを作ってあげてました。

その頃はほんとなかなかうまくいかないものなので、無理せず頑張ってください😊

• プリン

プリン

搾乳したことなかったので今度してみます!ありがとうございます😭

• 5月1日
  • まよっちー

まよっちー

はるようなら、手搾乳の仕方調べてやってみて下さい↗️
    張ってなければやらなくて大丈夫ですよ。
    ただでさえ今は授乳間隔が短くて睡眠不足でしょうから、赤ちゃんがやっと寝てからやる搾乳も結構疲れちゃうので。

私も本当にうまくくわえてもらえなくて、二ヶ月くらい苦労しました。
    出は悪いし、左は苦手だったし。
    それで左が張って更に赤ちゃんはくわえづらくなって。搾乳するから睡眠時間減るしの負のループに陥ってました。

けど、一ヶ月もすると噴水のごとく出るようになって今度は出すぎて大泣きされると日々悩みは尽きなかったです。

今はでなくて当たり前、ママも赤ちゃんもくわえる練習期間です。

1日、2日失敗なんて当たり前でした。
    助産師さんがやると簡単に赤ちゃんがくわえたりするのもなんだか自分の努力ってって思う日もありました。
    本当に長いこと生きてきたけど、ママとしては赤ちゃんと同じ初心者なんだなーって痛感しました。
    育児ノイローゼになるんじゃないかって思う日もありましたが、一ヶ月過ぎたら少しはコツもつかめると思います!
    今回ダメなら次。次ダメならその日はあきらめて明日からって気持ち切り替えて頑張ってください😊
    その間張るようなら搾乳おすすめします。

• 5月1日