※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

娘がスプーンで食事を食べるのを嫌がり、自分で食べようとする様子。フォークはたまに成功するが、手伝うと怒る。食事の方法に困っています。

もうすぐ一歳になる娘ですが、
最近食事を食べさせるときスプーンで口に持っていっても嫌がるようになりました。
スプーンやフォークをとろうとするので自分で食べたいようで、持たせてますがうまくすくったりさしたりもできず、食べれず娘もイライラして怒り出してしまいます。
スプーンですくってあげようとおもってスプーンを取ると怒るしそれさえも自分でやりたいようです。
たまにならフォークでは成功してうまく口にもってけてますが。
同じようなお子さんいますか?
私が手伝うと怒るし娘も自分ですくったりできるわけではないのでそのような子供にこれからどうご飯を食べさせたらいいかわかりません。
つかみ食べも手が汚れるのが嫌なのかあまりお菓子とかしかしようとしません。
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

一緒に持ってあげてはどうですか?
二人羽織対面版的な!
握る手はちょっと誘導できるくらいの力加減で
一緒にすくって、一緒に口まで持っていく的な!
うちも食べない日が多いのですが
1人で食べたい!となってる時は
その方法でやってます!
そうするとバクバクお口に持っていきますよ(笑)
一応こちらが主導になるようには力加減はします(笑)

  • ありさ

    ありさ

    回答ありがとうございます!😊
    それも怒るんです😢
    ちょっとでも手を出そうとすると振り払って怒り出してしまいます😢
    もうどうしたらいいか…😭笑

    • 5月1日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    それも怒っちゃうんですね(´;ω;`)
    ではもう1セットスプーン、フォーク用意して持たせて
    余ってるスプーンで少しづつ食べさせてあげるのはどうですかね!

    いっそのこと
    チビおにぎらず作って
    ちっさく切ってあげて
    手づかみで食べさせたりとかも
    ひとつの案ですね!

    • 5月1日
EEE

もう一本スプーンやフォークを用意して子どもが持っているスプーンに乗せたり乗せやすいように補助したりしていました(*・∀・)

自分でしたいのも
できなくて怒るのも成長
わかってはいても疲れますよね…
お疲れ様です!

510928

うちはスプーン3本体制をとりました。娘が両手にスプーン、私も1本持って補助😅
いかに「自分ですくえた」感を演出できるかがポイントです❗️
あと少し深めのスプーンを使ってました。浅いとすぐこぼれてしまいますが深めだとこぼれても多少残ってくれるので😂