※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
家族・旦那

実兄のことで相談です。しっかり血の繋がった兄妹ですが私と兄はタイプ…

実兄のことで相談です。
しっかり血の繋がった兄妹ですが私と兄は
タイプも性格も生き方もなにもかも真逆です(笑)

私は昔から自由奔放で学歴も高卒ででき婚という形で
第一子を18のときに出産しました。
2つ上の兄はくそまじめで一流大学を卒業し
一流企業に就職し学生時代からお付き合いしていた女性と
今年の1月に入籍して10月にハワイで結婚式を挙げます。

私は現在第二子妊娠中で7月出産予定です。
なので10月の結婚式に生後3ヶ月の子どもを連れて
ハワイまで行く勇気はないので結婚式は欠席すると
元旦に会った日に伝えていました。

そして今日久しぶりに電話がかかってきました。
「祝儀はまだか?」という催促でした。
私たちが結婚し、出産したとき兄はまだ大学生だったのもあり祝いなんて一円たりとももらったことがありません。
子どもへのお年玉も商品券だったり。
なのに「俺らは結婚式挙げるねん、何十万か包むのは
当たり前やろ」と。
昔からお金にものすごく執着心がありドケチな兄です。

気持ち程度のご祝儀は考えていましたが渡す気が一気に失せました。
兄妹だからといって祝儀など決まり事あるんですかね?
渡さなくてもいいですかね(笑)

長々と愚痴も含めた文章すいません。
イライラして仕方ないのでここで吐かせてもらいました。

コメント

えー私ならあげないかも!
何様?ってなる!

• 🍭

🍭

昔からとにかく人を見下して生きてる人間で「何様やねんお前!」と喧嘩することしょっちゅうでした😂

渡さなくていいですよねーd( ̄  ̄)

• 5月1日

退会ユーザー

私なら…
    先に結婚したの
    うちやしもらってないけど?
    っていうかもw

• 5月1日
  • 🍭

🍭

兄の中ではとっくに過ぎたこと。という頭で「そんな早くデキ婚したお前が悪い、祝儀欲しいなら俺が社会出て働きだしてからデキ婚したらよかってん」と言われました😔

• 5月1日

退会ユーザー

はぁー?
    デキ婚とか自分たちで
    決めてしたわけぢゃないし
    授かりものだから
    そこを攻められても…
    ってなります💦
    すいません💔

• 5月1日
  • 🍭

🍭

ですよね!祝う気持ちもなんもなくなったのでもう祝儀は渡しません🙌🏻(笑)

• 5月1日
ぽちたま

わたしなら第二子出産祝いを包んでくれたら考えてあげてもいいかなー?🤣

• 🍭

🍭

「お前結婚の祝い包んでくれへんねやから出産祝も渡すわけないやろ」と電話で言われました💸
    何かしてくれたら何かしてあげるという心がない人間なので🤷🏼‍♀️

• 5月1日
  • ぽちたま

ぽちたま

それなら渡さなくていいと思います

わたしも貰えないならあげなーい!でおわり。
    第二子のためにお金使ってあげましょ♡

• 5月1日
  • 🍭

🍭

渡さなくてもいいですよね!祝う気持ちもなくなったので第2子にそのお金回します💓

• 5月1日
ひめゆめれん

お兄さん図々しいにも程が有りますね。
無視無視!🤬

• 🍭

🍭

ほんと図々しいんです!気持ちよりも金金金な人間で!無視しときます😁

• 5月1日
なぁ

結婚式も終えてないのに先に催促するの意味わからないですね!!!
先にプレゼント貰ったから次にプレゼントあげよー!ってなるのが人間の心理なのに、あげてないのにくれ!!って言われても、は??意味わからない!ってなりますね。
妹にお祝儀たかるくらいなら、高い金出してハワイで挙げずにお手軽に日本海で挙げとけ!って言いたいです!!笑

• 🍭

🍭

兄としてだけではなく男として人間として終わってるなと痛感しました。笑
    それをそばで何も言わず黙って見てるだけの嫁にも不快を感じました😕

• 5月1日
  • なぁ

なぁ

お嫁さんは何も言えないのかもしれませんが、お兄さんにはガッカリですね💦
    今後も付き合いあるなら、お嫁さんに対して小姑なのでチクチク嫌味言ってストレス発散しますか??笑

• 5月1日
  • 🍭

🍭

ちくちく言ってやろうかと思ってました!!(笑)
    連絡先も知らないので母に聞いて連絡しようとも考えたのですが、盆に会うのでそのときには第二子も産まれてるし祝儀くれなかったらたっぷり嫌味直接言ってやろうかと。(笑)

• 5月1日
  • なぁ

なぁ

良いですね!!笑
    子育てした女は強いですもんね!!笑
    無事乗り切ってください^ ^

• 5月1日
  • 🍭

🍭

ありがとうございます!すごい元気出ました☺️☺️

• 5月1日
🤱ママリ🍼

あげなくていいと思います!
お互いあげない方が今後めんどくさくない気がします!
お兄さんはくれなかったことをいってみましたか??

• 🍭

🍭

結局お互い渡し合いすることになるのでお互い渡さずお祝いの言葉だけで充分だと私は思ってたんですけどね🙌🏻

もちろん言いました!でも「あのとき俺は学生やった、そんな早くデキ婚したお前が悪い。祝儀欲しいなら俺が社会出て働きだしてからデキ婚したらよかってん」と言われ呆れました🤷🏼‍♀️

• 5月1日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

えー、ちっさいですね(笑)
    しかも兄なのに…(笑)
    無視でいいと思います!

• 5月1日
  • 🍭

🍭

もう無視しときますd( ̄  ̄)!

• 5月1日

学生でも祝う気持ちがあったら何かしら渡してますよ(笑)祝う気も無く、学生を言い訳に正当化してるだけで甚だみすぼらしいことを表面化してますね(笑)
一流に精通してるとは思えないです😕その兄。

ちなみに御祝儀を催促することがどれほど恥ずかしいものなのか理解されてないみたいですね💦一般常識に欠けすぎる笑 例えたらご遺体の前で遺産の話をするみたいなもんですからね😓

ちなみにこのケースなら私は祝儀は渡しません笑

• 🍭

🍭

自分の見栄えと格好だけ気にして生きている本当に浅い男なんです(笑)

遺産の話でも揉めることは間違いないでしょうね、まだまだ先の話でしょうが😂ご遺体の前で遺産の話なんて平気でしてくるタイプだと思います!想像つきます(笑)

• 5月1日

退会ユーザー

ま、まじですか、、、

🖤さんがまともで何よりですね、、親的には(T_T)きっちりしてるとそのお兄さんみたいなとは別だって理解して欲しいものです💦

御祝儀の相殺なんてよくある話ですから提案してもいいと思います🙈親介してなら面倒にならないのかな、、、?

• 5月2日
おまめまま

渡さなくて良いと思いますよ!!
お祝いって気持ちですもん😰
気持ちないのなら渡す必要なんてないですよ!!

私の姉の旦那の話なのですが付き合ってる時は専門学生だったのですが私たち義理の妹(3人)のために年末の深夜おせちを詰めるアルバイトしてお年玉をくれました😢💕
とっても嬉しかったです☺️
本当に何かをしてあげたい!!って思うと学生とか関係なくすると思いますし、時間が経ったあとでもすると思います😂

お兄さんのとこにもまた子供できたりあると思いますがもらってないしくれないのだろうから渡さなくていいと心から思いますよ😩

• 🍭

🍭

ですよね!気持ちですよね!
    お姉さんの旦那さんかっこよすぎます☺️義妹想い…羨ましいです、うちの兄は血の繋がった実の妹にさえそんなこと出来ませんからねd( ̄  ̄)

旦那と話し合った結果、渡さないことにしました。あんな兄とはお金のやりとり一切できません💸💸

• 5月1日
でこぽん

ご祝儀を催促するなんて逸脱してますねー。
そんなきょうだいに渡してほしくはないでが、後々面倒そうなのでほんの気持ち程度渡しときましょー。欠席するんだし、何十万も包む必要はないですよー(ㆀ˘・з・˘)

• 🍭

🍭

もちろん私たちも生活があるので兄のために何十万も包むなんてこれっぽっちも考えていませんでした、でももう祝う気持ちもなく向こうも私たちに一銭も渡したことないしチャラということでおさめとこうと旦那と話し合いしました😅😅

• 5月1日
さんたろう

私なら、お兄さんじゃなくてお嫁さんにあげます!
もちろん何十万も絶対無理なので、少なくてゴメンなさいね。と言いつつ、義理で気持ち程度渡します。

お兄さんには腹が立つけれど、お嫁さんは、まだ口出し出来るような立場じゃないので黙ってて当然だと思いますよ。
お嫁さんに八つ当たりはかわいそうだし、お祝いが貰えなければ祝福されてないのかと思って一生モヤモヤすると思うので、お嫁さんの為にあげます。

そこまでしたら普通は出産祝いをくれるはずですが、そのお兄さんならわかりませんね😅

• 🍭

🍭

お嫁さんも「え?妹なのに何にもしてくれへんの?えー非常識…」と後ろで兄を煽ってたみたいです。

お母さんに相談したら「盆のときに会うねんからそのとき嫁さんがあんたに出産祝持ってくるかどうかで見方変わってくるよ」と言われたので様子見する予定ですが🤞🏻(笑)

• 5月1日
  • さんたろう

さんたろう

そうなんですね😓
    お嫁さんが、類は友を呼ぶ(お兄さんの同類)じゃないといいですね。
    でも三歩下がって見守るタイプじゃなさそう😅

お金にうるさいお兄さんなら、1万の出産祝いを餌に3万以上の結婚祝いを釣ろうとするかもしれないですね🤔

なんにせよ、めんどくさいお兄さんですね・・・

• 5月1日

どんなに高学歴で良い結婚式を挙げたとしても、中身が伴っていないんじゃ残念ですね😅
勉強出来ても頭悪いんだな。って逆に見下します。まぁ後々めんどくさいし、気持ち程度でも渡さないと常識はずれとこちらが笑われてしまうのでそこは割りきった方が良いかもしれません。

• 🍭

🍭

中身はすっからかんの野郎です(笑)
    世間体ばかり気にして見栄えと格好ばかりの男なので😂

• 5月1日