※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

叔父からの性的な被害体験が心に影響を与えている。子供に同じ目に合わせたくない気持ちもある。この感情にどう向き合えばいいか悩んでいる。話すことで気持ちを整理したい。

心がモヤモヤするので、余裕のある方聞いてください。
私は子供の頃、家族ぐるみでお世話になっていたところの叔父にわいせつ行為を受けました。私の家族にはお世話になっていて皆信用していたので、怖くて相談できず、今でもこの話は誰にもしていません。
最近ニュースでセクハラとかわいせつ行為が取り上げられ、様々な人が意見していますが、ふと一人になった時、当時の嫌な記憶や感情がフラッシュバックしてモヤモヤします。過去の事だからどうしようもないのですが。後、私の子供は女の子なので、将来こんな目にあってほしくないって無性に悲しくなったり。
この感情にはどう付き合っていけばよいのか、、、。ここで話せば一旦気持ちも落ち着くかなと思い、吐き出してしまいました。すみません。

コメント

しまじろー

カウンセリングを受けたらどうでしょう?

• けろっぴ

けろっぴ

別件で受けたことはあります。でも、お金が高い割に効果がないなと感じ、受けてません。過去より今の事に目をむけていかないとって、なるべく考えているのですが、些細なきっかけで思い出してモヤモヤ、、、。
    本当嫌です。

• 5月1日
  • しまじろー

しまじろー

たぶん精神療法が効くかなと思います。

認知行動療法です。

• 5月1日
  • しまじろー

しまじろー

カウンセラーとの相性も大事です。

• 5月1日
hyooo

トラウマになりますよね、、どれだけいい人でも家族ぐるみで仲良くしていても人を完全に信用するのはよくないってことですよね。きっとぴっぴさんの両親はそんなことあるはずないと思っているでしょうけど、経験しているぴっぴさんなら娘を守ってあげれるかもしれないですし、どれだけ信用している家族ぐるみで仲いい方でも娘に何かしないか、注意してあげれると思います!私は今まで経験したことがないので娘ができてもそんな事が起こるはずないと思ってしまいそうですし、プラスに考えると娘をより守れる母親になれそうです!

• けろっぴ

けろっぴ

なんか人間不信になるのは嫌ですが、当時は人を信用しきれずにいました。もちろん、娘にこんなことが起こってほしくないと願いますが、どんな時も娘の味方になってあげたいです。

• 5月1日
マヤ

私は親戚、実の兄から性的イタズラをされてました。

病院には行ってませんが、解離性健忘症の症状があります。
子供に自分の思い出話がしてあげられないのが辛いです😓

• けろっぴ

けろっぴ

確かに、あの時期お世話になっていた所での記憶はないです。兄弟は楽しそうに思い出を話していて、聞くとモヤモヤします。

• 5月1日
ゆ

相当辛かったでしょうし今も辛いですよね😢
私も同じ経験があります💧
今は旦那にその過去を打ち明けて少し気が楽になりましたが似たような人を見るとフラッシュバックしてきます💦
もし身内の葬式や結婚式で会ったらどうしようと思う時もありますが😓
打ち明ける勇気も時には必要だと思います。1人で抱え込んでしまっても良い方向に行くとは限りません。身内で味方を見つけることはこれからのことを考えたら大切ですよ。
家族はぴっぴさんの味方でいてくれるはずです。

• けろっぴ

けろっぴ

私は最近当事者が亡くなりました。正直ほっとして悲しくなりませんでした。でもそれがきっかけで付き合いが再開しそうで、距離をおいています。当事者以外はなにも悪くないのですが、うまく話せません😢
    兄弟か、旦那に話してみようかとも思うのですが、きっかけがつかめずです。それより、信じてもらえないのが怖いです😵

• 5月1日
ほにょにょ

似たような経験あります
祖父母の家(父親の実家)に行くために
弟と2人で父親の姉夫婦のところにお泊まりした時に
寝てる時に触られたりキスされたりしてましたトラウマでそれきり会ってないですが誰にも言えないままです

4年生の時なんでなんでこんなことしてるんだろう?気持ち悪いとしか思ってなかったですけど
今考えると普通に犯罪ですよね

私の親も離婚したし、父親の姉夫婦も最近離婚したみたいなのでいだた所でどうにもならないんですけどね…

うちも女の子なのでこんなことないようにしてあげたいです

• けろっぴ

けろっぴ

私も、気持ち悪くてしんどかったです。今思い返すと本当犯罪だよなって。子供ながらに距離を置こうとしたら、陰で私の人間性を否定するような悪口を言ってたようでさらに傷つきました。
    今となってはどうしようもないので、辛くても付き合うしかないですね。本当、子供にはこんな思いをしてほしくないです。いつでも味方になってあげたいです。

• 5月1日
2児ママ

私もありますよ 今現在です24今年25#上の兄が2歳上にいますが私の母は45.6でかなり若くに出産しました。

で、その兄弟とは年が離れていて私の方が近いんです祖父母。
母の兄弟の一番下が私より4つ上(笑)

ですので必然的に未だに仲はいいんですが、その男兄弟に小学生の頃長い間レイプまがい受けてました。多分セックスもしたかな...記憶にないですが...聞くに聞けないのでなんとも言えません...。

なんていうか、私も娘がいるので怖いですがもしなにかあったらちゃんと守れるようにしたいです。
そういう話を親子でできるように(?)うーん...言葉が見つかりませんが何かあった時1番に相談、報告してくれる親になれるようにしたいです。

• けろっぴ

けろっぴ

私も子供にはこんな思いをしてほしくないです。もし何かあっても、常に味方になってあげたいです。でも、なかなか親には打ち明けられない話題ですよね😢

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

すいませんこう書くとあれですが私の母は今45?です(笑)
    そうなんですよねー...
    性って難しいですよね。

• 5月1日