※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
ココロ・悩み

生後半年の息子を保育園に預けることに不安を感じています。家庭の都合で働く必要があり、離乳食や寝返りが始まったばかりでストレスを感じています。兄弟は保育園に慣れているが、不安が消えず、息子の楽しく安全な成長を願っています。

生後半年前後で保育園預けた方いらっしゃいますか?

もうすぐ生後半年になる息子がいます。
人見知りはまだ出てませんが、人気がないと泣きます。
家庭の都合で働くため、保育園に通うことになりました。

まだ離乳食が始まったばかり
まだ寝返りをするようになったばかり
顔にかかった布を除けるのも上手くない
小さな身体でどれだけのストレスを与えてしまうのだろうか、と考えただけで申し訳なさがあります。

兄弟がいるのですが、その子達は外で遊ぶのが好きな歳から保育園に通っていたので特に抵抗も無かったのですが。

正直不安で仕方ありません。
保育士さんを信じていないわけでは無いのですが、
私が一緒に過ごしたかった言う気持ちが捨てきれない事もあり
悪いニュースを見てしまうと不安になってしまいます・・
息子がどうか楽しく、安全に、健やかに育ってほしいです。

コメント

さーしー

人見知りが出ないうちに預けて慣れてくれてた方が後々良いのかと思います。

• らこまむ

らこまむ

コメントありがとうございます^ ^

確かにそうですよね!
    上の子達が人見知りなく育ってきたのであまり考えていませんでした。
    今のうちから慣れてもらえると嬉しいです

• 5月1日
ぺこ

4月から生後6ヶ月で預けました!
初めての子なので、保育士さんに色々と離乳食だったり教わりながら進めていけるので、私はすごく助かっています!
私一人では知識も経験も限界があるので、保育園の先生など周りの目をかけてもらえるだけでも安心できます✨
私は逆にまだあまり理解できない時期に保育園に入れてよかったと思っています。
友達が2歳前で同じく4月から保育園入れていますが、もう理解できる年齢なので、朝送るときに毎日めちゃくちゃ泣いて、ママもすごく辛そうで泣いています。。
1ヶ月経とうとしてますがまだ毎日泣いています😭
私が友達の立場だったら、胸が張り裂ける思いだっただろうな…と思います。
私の娘はすぐに園にも慣れてきて、朝ご機嫌で先生に抱っこされているので、それを見ると私も嬉しいです。
先生を信頼して大丈夫だと思いますよ!😊

• らこまむ

らこまむ

コメントありがとうございます^ ^
    なるほど!
    私も上の子達預けた時(今も)はとても成長具合に有り難さを感じましたー( ;∀;)
    泣いちゃう子いますよね・・
    うちの上の子達が人見知りがほとんどなく育ってきていて、保育園通園もすんなりだったので、悪い事を先行して考えてしまってましたが、良い事も沢山ありますよね。
    先生はとても感じのいい方だったので、信頼したいと思います😌
    息子も楽しく過ごしてもらいたいです!

• 5月1日
  • ぺこ

ぺこ

我が子を大事に思うあまり心配にはなりますよね💦
    でも保育園でしかできない経験もたくさんあると思います!
    連絡帳とかに、今日はトランポリンで先生に抱っこされながら遊びました。とか、こいのぼりの制作をしました、とか、家ではとてもじゃないけど真似できない遊びを保育園ではやってくれて、色んな経験させてもらえて本当にありがたいなぁって思います。
    きっとお子さんも保育園で色んな経験をしてくれると思います✨

• 5月1日
(*´꒳`*)

私は6月から産後2カ月で預けますよ( ´∀`)可哀想だと思う反面、いろんな人に愛される機会になってほしいなと思ってます😊💕

• らこまむ

らこまむ

コメントありがとうございます!

そうなのですね。
    不安とかやっぱりありましたか( ;∀;)?
    確かに小さいうちから人に触れ合って愛される事も貴重ですよね^ ^
    息子もそんな子に育ってほしいです😌

• 5月1日
🍓 🍓

息子の保育園に生後2ヶ月〜の子がいますが可愛くて可愛くてたまりません👼🏻
保育士さんも、抱っこ紐をしておんぶしたり抱っこしたりすごく可愛がってるのが分かります💕💕

心配はあるでしょうが、先生方は本当に子供好きな方ばかりです🐻
大丈夫ですよー💕

• らこまむ

らこまむ

回答ありがとうございます!

慣らし保育一日終了し、息子の機嫌も良かったようです( ;∀;)
    保育士の先生方共挨拶をしたのですが、とても可愛がってくれていたんだなって事が伝わってきて安心しました😭

• 5月1日
ぴっぴ

保育士もしてますし、うちのこも2ヶ月から通っていました🙆

保育園もあたりはずれありますから、なんとも言えないですが、離乳食面は心配しなくていいと思いますよ😊
栄養あって、色とりどりの食材でますから、家の離乳食よりもしっかりしてましたね☺️

どのお母さんも同じで、可哀想って最初だけで、保育園に慣れてくるとそんなこと思わなくなるんですよね(笑)
これは長年保育士してきて本当にそう思いますよ😂

人見知りは始まりましたかね?始まってないなら尚更、保育園へ行くのちょうどいい時期だと思います💡
人見知り始まったあとは、最初のうちお母さん大変ですから💦

• らこまむ

らこまむ

回答ありがとうございます!

慣らし保育一日目が終了しました😌
    とても機嫌よく過ごせたようで安心しました!!
    離乳食の説明とかもしっかりしてくれて、認証なのですが上の子達の認可園よりしっかりしてる・・かもなんて😅
    保育士の方々もとても可愛がってくれたんだろうなって事が伝わってきて本当に良かったです(^^)

• 5月1日