※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーき
ココロ・悩み

3歳の息子がごめんねと謝ることができず、怖がっている様子。悪いことだと理解しているが、注意を受けることが怖いのかも。同じ経験をしたママさんいますか?

3歳と3ヶ月の息子がいるのですが、ごめんねと謝ることがまだできません。
悪い事を駄目だよと注意をしても、お友達に手を出してしまいごめんねと言うことを教えても怖い、怖いとしか言いません。悪い事だと思っているとは思うのですが、私に注意されている事が怖いのかで、ごめんねと言ってくれません。
どうしたらよいのか困っています。
同じママさんとかいますか?

コメント

ゆっち

素直にごめんねはなかなか言えませんよね。
お母さんが代わりにごめんねをいって、その姿を見せるだけでもいいのではないでしょうか。

その場で無理やりごめんなさい!って言わないと!となるとなかなか言えません。

帰ってお風呂や寝る前などゆっくりしたときに、こういうときはごめんねって言えば大丈夫だよ。
つぎあったときは、ママも一緒にいうから自分のお口でもいってみようねーとかどうでしょうか。

ごめんねは??ってきくと、言えません。
自分の言えるタイミングでいいからね。ごめんねちゃんと伝えるんだよとかいうと、自分でタイミングきめて謝ったりしてましたよ!

• さーき

さーき

お返事ありがとうございます‼
    代わりにごめんねとたしかに大事ですよね。
    無理やりなんて言えるわけないですよね。
    注意してばかり‥
    しっかりと優しい教えていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月1日
2児ママ

親がごめんね、ありがとうが出来ないのに子供がするとは思えません。
サーきさんはちゃんといえてますか?

注意されるのが怖いからごめんねが言えないならあなたがお手本になってごめんね、でいいと思います。
子供に無理に言ったら逆効果ですよ

• 2児ママ

2児ママ

私もそれで悩んだことがあって記事には、私と同じことを書いてました。
    ですので小さい時(1歳前から)口癖のようにごめんね、ありがとうは言うようにしてます。
    今では娘は口癖のようにありがとうございます、とか言いますよ。あと怒る時は5秒だけ!とか...

さんまさんの真剣に怒る時は目をみず、楽しい時とかそういうのは目を見るとかも実行してます。

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

何度もすいません

お互い頑張りましょうね!!😅!💧

• 5月1日
  • さーき

さーき

ありがとうございます(*^^*)
    頑張りましょうね❣

• 5月1日
さーき

お返事ありがとうございます。

そうですよね。自分自身振り返ってみてお恥ずかしいのですが、ごめんね、ありがとうが出来ていないのかもしれません。
言って頂きありがとうございます。
自分自身を見直し子供に叱る注意するだけでなく、教えていきたいと思います。

こけしこママ

うちの子達は謝り上手です。逆に本当に思ってるの?と言う時もありますが、一応謝ったら一段落。許し合うことになってます。
悪いことしてしまった。わざとじゃないけど、泣かせてしまった→ごめんなさい言えた→許してもらえるをたくさん経験すると言えるかなぁ~

三男四男は揉まれて育ったからか、2歳前からすぐ謝る子で、四男は最近、スーパーでおばさんにぶつかり、「ごめんなさいね。すみません。」と頭を下げてました。賢いけど笑っちゃいました。私の言い方そっくり。

後は、謝ることを重たく、辛いことに取られないようにしてました。

• さーき

さーき

そうなんですね!羨ましいです。
    経験ですね。大事ですね。

頑張って息子にも教えていけたらなと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月1日