※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
その他の疑問

実際のところ、外で仕事をする事と家で家事育児どっちが大変だと思いま…

実際のところ、外で仕事をする事と家で家事育児どっちが大変だと思いますか?
数日前に子供が保育園で貰ってきた風邪が私に移ってしまい、今日は咳のしすぎで頭痛、関節痛がピークでした。
そんな中、GWで休みの旦那はお昼ご飯で起こすまで寝て、3時半から一人で部屋にこもり6時半の夕飯まで仮眠。
私はイライラしていて、本当は爆発して全部言いたかったのですが、喧嘩になると面倒なのとそんなエネルギーは残っておらず、チクチクとこうして!あぁして!これは辞めて!と言っていたら面倒くさそうな雰囲気、、
その後、お風呂俺が入れてあげよっか?と言ってくれそこだけはやってくれたのですが、寝かし付けは拒否。
早く休みたいから私もお風呂済ませたかったのになぁ。。
今まで喧嘩になると育児休暇中の私に、じゃあ俺が仕事辞めて家事育児全部するから俺が稼いでるくらい稼いでみろ!と何度も言われてます。
家事や育児にあまり参加してない(仕事してないんだから家事育児は私の仕事という考えだそうです)から、きっと楽だと思ってるんだろうな、、と感じます。
でも実際どんなに頑張って働いても旦那の給料程稼げないのも事実です。
仕事大変な事を私もどこかで理解出来てないんだろうなぁと喧嘩の熱が冷め冷静になると思うのですが、、、
別にどっちが大変だ!とかそういうのを明確にしたい訳じゃないのですが、みなさんは、パッとどっちが大変だと感じますか?

コメント

私は専業の方が辛いですね(._.)
仕事も家庭も理解や協力があるからというのと切り替えや要領はいいタイプだからだと思いますが、仕事と育児が両方息抜きになってる感じで復帰してからの方がイライラすることも全くなくなりました!

• ちょぼまま

ちょぼまま

GW明けから仕事が始まるので私もあーさんのように息抜き出来るといいなぁと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 4月30日
さーしー

仕事して家事育児してる人が大変だと思います。
私は結婚してからずっと専業主婦させてもらっていますが、それでも毎日のように夫は家事も育児もやってくれます。
器が小さい男は嫌ですね…

• ちょぼまま

ちょぼまま

仕事して家事育児が一番大変ですよね😅
    GW明けから仕事復帰なので、仕事してないから私の仕事というところが変わってくるので旦那がどうなるのか楽しみに(期待してないのでちょっと嫌味の意味ですが、、(笑))見てみます!
    コメントありがとうございます!

• 4月30日
スヌーピー

私は今専業主婦ですが、個人的には仕事してた時の方がしんどかったです😅看護師ってのもあるかもしれないですが😓あの時のこと思うと家事育児はマイペースにできるし楽しいです☺️

• ちょぼまま

ちょぼまま

なるほど、、仕事内容にもよりますよね!😣
    家事育児マイペースに楽しんで出来ているって素敵だなぁ。。
    いつのまにか大変だ!って気持ちが大きくなっていた自分に気付かされました😣

• 4月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

すみません、質問だけのコメントでした💦
    でも、家族だから協力するのは当たり前ですよね😫働いてるからなにもしなくていいのかってそうじゃないと思います。体調が悪い奥さんへの思いやりが足りないと思います😭お互いが、旦那さんは働いて稼いできてくれてる、奥さんは家を守ってくれてるって思いやれたら1番ですよね😭
    お身体お大事になさってください💦

• 4月30日
まめ

わたしは素直にどちらも大変だ!と思えます。
その立場になれば
自分が1番大変ですもん!笑
専業主婦は子供みて家のこともして旦那の世話もして……
365日休みなんてなくて
お金もらえるわけでもなくて。笑
ほんとう嫌になるぐらい大変で悩みもつきませんが
私の旦那は現場仕事で外で仕事をしてるので
朝もとても早く
帰れる時間もバラバラ。
真夏や真冬体力技術仕事で
暑い中寒い中重たいものを持って仕事をしたり……
私にはとうてい真似できません( ̄▽ ̄;)
夏なんてすぐに熱中症になって倒れるだろうなと思います。笑
なので2人で話す時は
本当専業主婦尊敬する!俺には無理!と旦那は言い
私は〇〇(旦那)の仕事なんて絶対無理!尊敬する!とお互いのことを大変だと思ってる感じです(^-^)

• ちょぼまま

ちょぼまま

とても素敵なご夫婦ですね!
    お互いを尊重し合える関係、素直に私もそんな夫婦になりたいなって思いました!
    温かい気持ちになるコメントありがとうございます!😊

• 4月30日
ママ

私は人間関係築く以前に、人の顔と名前を覚えることすら苦手で、物覚えも悪いので、仕事の方が大変です!今月からパートですが、めちゃくちゃ緊張と不安でいっぱいです(><)

• ちょぼまま

ちょぼまま

仕事始めって覚えることも多く大変ですもんね😔
    私もGW明けから仕事復帰なので、新しく覚えることや忘れてしまった事もしっかり思い出さなければ!!と緊張しております!!
    お互いに頑張りましょうね!!
    コメントありがとうございます!😊

• 4月30日
ねね

比べるものじゃないですよね〜(笑)
働くママさんとかは、働いてたほうが楽っていう人もいるし、働くの好きじゃないし育児の方が楽しいって人もいるし。
てか子育てに協力しない旦那さんて何なんですかね?自分の子供がでしょ?って思います。
家事は妻の仕事かもしれないけど、育児は二人の仕事でしょ?
「手伝う」って感覚がそもそもおかしいんだと言ってやりたい💨

• ちょぼまま

ちょぼまま

私も同じく子育ては二人でという考えでしたが、周りには意外と昔ながら?の父親は遊び歩いていても稼ぎさえあれば!という考えの子とかもいて、いろんな人が居るんだなぁ〜と思っているところでした😅
    あまり二人で育児を言ったせいか二人目はいらないね!とボソッと言われたのでもうあまり強く出れないでいます。。😔

• 4月30日
amy

育休中で稼ぎもそこそこの仕事もしています。
育児の方が断然大変だと思ってます。
仕事は代わりがいるし、責任だって雲散できる。(会社勤めなので)
でも母親は1人しかいないし、子供に何かあった時は親の責任。
だから常に気が抜けないし、毎日睡眠削って、体力削って頑張っても評価されない毎日は精神的にしんどい!
仕事はやった分だけの評価がある。仕事ならインセンティブとかもらえるのになーと笑
旦那さん、本当にやってみたらいいですよ。もし1週間根を上げずに育児やり切ったら、もう文句言わない、とかどうですかね?
まーその前にそんなに休めないと言うと思いますけど!

• ちょぼまま

ちょぼまま

本当にやれるものならやってみて!と思うのですが、意外とやれちゃいそうなタイプなので言えずにいます😅
    ほんと母親の代わりは居ないんですよね!😣
    思いやりのあるコメントをありがとうございます!

• 4月30日
たろ

旦那様次第だと思います。
仕事をしていても旦那様が家事育児のするべきことをやる意思があれば、どんなに辛くてもお互いに理解できますから、お互いにフォローできます。
でも、丸一日仕事か育児に追われて家事もしなきゃいけないのに、旦那はテレビ見ながらゴロゴロされてたら、そりゃ仕事していようが育児していようが、育児の負担しか増えてないのでイライラします。

旦那が同じ育児の仲間か、大きな長男かで大変さは大きく変わります。

• ちょぼまま

ちょぼまま

考えた事は無かったですが確かにですね!!😳
    育児の仲間。。
    そんな考え方をした事無かったので納得してしまいました!!

• 4月30日
めーこ

私も育児の方が大変だと思います!
仕事は休みの日は好きなだけ寝れるしいいですが、育児は24時間休みなしで寝れる時間も子供次第じゃないですか!そっちの方が辛いですよー。
うちの旦那は生まれる前は手伝うと言っていたのに、今では頼んだらやってはくれますがたまにえー?とか嫌そうな顔されたらイラっとします。
なんで男の人って子供っぽいんですかね?
仕事大変アピールしてきますけど、じゃ変わろうかと言いたくなります😂
妊娠する前は同じ職場で年数も私の方が上だったので給料は私の方が多かったのでそう思ってしまいます😅

• ちょぼまま

ちょぼまま

子供は1歳5ヶ月になりますが、まだちゃんと父親になりきれないんでしょうね。。
    うちも面倒そうな顔します😔
    その面倒だって思うこといつも私がしてるんだからたまにはって気持ちも無いのかな。。と思っています😔

• 4月30日
  • めーこ

めーこ

だんだん父親になっていくとは聞いていたのですが、お子さん一歳になってもまだまだなんですねー。
    先が思いやられます😅
    うちの旦那は、子供鳴いてても無視でケータイいじってる時ありますよー!
    本当に最悪な時あります。
    お互い辛いですけど頑張りましょうね😂

• 4月30日
のんびりママ

子育て、家事に関しては、やはり母親が大変だと思います。
悲しいのはそこを理解してくれない旦那が世の中にはいっぱいいるって事だと思います😭
妻が日々生活を支えてるから、仕事に専念できて、父親顔できてることに気付くか気付かないかだと思います。
私も産後就職したのですが、旦那は給料が安い為、就職1年にして年収が旦那と同じぐらいです💧
私が残業続きで、家事、子育ての両立が辛く、体調崩した時の一言が「、仕事(私の仕事を辞めるとか)考えないとね…」
心の中でお前が考えろよ💢と思いましたが、喧嘩になるので言わなかったです笑
私の愚痴になっちゃいましたが笑笑、給料の額など関係なく、夫婦対等な立場で子育てや家事の分担を決めていいと思います(o^^o)

• ちょぼまま

ちょぼまま

あなたの収入だけでは足りないから仕事してるのよ!!と思ってしまう発言ですね😔
    家事を分担するのはいいかもしれないです!!
    いいアイディアありがとうございます!!

• 5月1日
なえ

外で仕事する方が大変だなーって思うタイプです
私が仕事するの大っ嫌いなので(^^;
夫は仕事して休みの日にまで家族サービスして可哀想だなってたまにおもいます(>_<)

• ちょぼまま

ちょぼまま

家は文章のようにほぼ家族サービス無いのですが、確かに仕事して休日は家族サービスしている方は休みが無くて可哀想かもしれませんね😔

• 5月1日
ぽん助

うーーん...難しいですね💧
社会人として正社員で働いていた時は一気に痩せるほど激務でしたが、まだ働いている方が楽でした。一度きりのお客さんだとしても、一時だとしても人と会話ができるし同じ作業でも少しずつ違ってくるので。
子育てや家事って、基本1人でやってるので話の通じない子供と1日中向き合いおんなじ作業をするので、やりがいを感じない訳じゃないけど、仕事以上の苦痛としんどさを感じるときがあります。
(子供が嫌いとかではありません!)
職種にもよるのかなとは思いますが😅
仕事、子育て、家事を今やってますが、まいにち言うのが『死にそう、しんどい』です(笑)

• ちょぼまま

ちょぼまま

一人で黙々と子育てって滅入ったり、孤独を感じたりしますよね。。
    私も人と話す事が好きなので仕事復帰したら少しは気持ちが楽になる事を願っております😣
    コメントありがとうございました!

• 5月1日