※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
サプリ・健康

はしかが流行っていますが一歳未満の赤ちゃんは予防接種してなくていい…

はしかが流行っていますが一歳未満の赤ちゃんは予防接種してなくていいんでしょうか?うちの子はまだ9ヶ月ですが、5月下旬に親戚の結婚式のため泊まりがけで出かけるためちょっと心配です。
私も一回摂取世代のようなので明日にでも予約してこようかなぁと思っています。同じような年頃の赤ちゃんをお持ちの方、心配じゃないですか?

コメント

ひーちゃん

一歳未満は、予防接種できないと聞きました( ゚д゚)

• すずめ

すずめ

任意で打つことができるそうです!

• 5月9日
けっけ

はしかの予防接種は一歳からですよね。
私も心配です。
ですが、受けれないのは仕方ないですし、人混みの多いところはさけて自分でできる予防策をとってます!

• すずめ

すずめ

流行の兆しがある場合任意で打てるそうです。怖いですよね…

• 5月9日
ぽめら

6ヶ月過ぎれば、任意接種で費用がかかってしまいますが予防接種できますよ!
私も5月下旬に新幹線に乗って外出予定なのでどうするべきかずっと迷っています…😖心配ですよね…😰

• すずめ

すずめ

そのようですね!その後うちましたか?私は未だに悩んでます😂

• 5月9日
  • ぽめら

ぽめら

抗体ができるのに2~3週間かかることとワクチンが足りなくなってしまうかもしれないことを考え、GW前に打ちました😣💦
    ずっと心配しているよりは良いかなとも思い…

• 5月9日
  • すずめ

すずめ

そうですね!ありがとうございました!

• 5月9日
ちー

はしか心配ですよね。まだ6か月で小児科に連絡しました。流行ってる地域、人混みをさければ様子見で大丈夫、1歳になったら受けてと言われましたが、もしどうしても受けたいのであれば自費で6か月以降であれば受けれるって教えてもらいました。

• すずめ

すずめ

そうなんですね。任意で打てるようですが本当に悩みます。静岡に行くのですが、動物園とかにも行こうかと。。悩みますねー。。
    ありがとうございます!

• 5月9日

心配でBCGの予防接種に行った時に先生に相談したら、高いけど予防接種でしか感染防げないから半年になったら打った方が安心だよ!と激しく勧められ、半年になる日にMR予約してあります(>_<)
副反応も怖いですが感染した時のリスクの方が大きいみたいなので打つ予定です(>_<)

• すずめ

すずめ

そう言ってくれる先生がいると打つ気になれますね!仮に一歳未満で摂取したら、一歳になったとき打たなくていいんですかね?😂

• 5月9日

退会ユーザー

今打ったら、定期接種のMRは一歳半頃でいいよと先生に言われました(^-^)

• 5月9日
  • すずめ

すずめ

打つことに決めました!予約して最短で打ちます!一歳半ごろになるんですね!ありがとうございます😭

• 5月12日

退会ユーザー

町田で感染者出たみたいですね(;_;)
    私も息子が6ヶ月で打つの不安でしたが、町田で感染者出たと知り、住んでるのは違う県ですがやっぱり予防接種した方が安心できると思いました(;_;)
    私は一回世代で抗体検査して基準値なかったので二週間前に麻疹単体の予防接種しましたが心配です(;_;)

• 5月12日
mmr🧸

先日小児科で相談してきました!
6ヶ月以降であれば実費ですが打つことができるとの事です😊
うちの子は6月に1歳になりますが、その前に自分の住んでいる県で発生したら打つことをお勧めするねって言われました😊!
そうでなければ、1歳過ぎたらすぐに打てば2週間後からは流行っている地域に行っても、多少は安心かな?との事です。
主人は1回しか打ってなく、はしかにかかってはいないので小児科の先生からも打つといいと言われたので、進めてはいます!
今どこもワクチン不足なので、受けたいのであれば早めに予約した方がいいですよ🤗
私の地域では、はしかは出てませんが場所によっては麻疹のみのワクチンで1ヶ月待ちみたいです😅

• すずめ

すずめ

住んでる県では20人弱ほど出てるようです。。免疫のない人は確実に発症するようでビビってます。。
    私は一回世代なので先日打ってきました😂子供はまだ悩んでいるのですがももかさんのコメント見て打とうかなと思えてきました!

• 5月9日
ママリ

うちも5月に結婚式で遠出する予定があるので心配です😰

麻疹が流行ってる地域やその場所へ行く予定があるなら、生後6ヶ月以降なら自費で予防接種出来るので小児科に相談してみてはどうでしょうか?
5月下旬でしたら今すぐ打てば、抗体間に合うかもしれないですし‥

GW明けどうなるかわかりませんが、麻疹患者は増えそうですね😵

• すずめ

すずめ

怖いですよね…
    免疫できるまで2週間だけど、それ以前にも多少の予防効果あるらしいです。愛知住で20人弱出てるようです。悩んでるうちにどんどん日が近くなってきました。打とうと腹が決まり始めました😂

• 5月9日