※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、授乳中に5分で口を離すようになり、吐くこともある。これは飲む量が増えてきたサインか、満腹中枢が発達しているサインか。満腹中枢ができる時期は個人差があります。

生後2ヶ月、完母で育ててます。

ずっと片側10分ずつで飲ませてたんですが、最近5分ずつくらいで口を離します。
口を離さない時は大量に吐いたりします。

短時間で飲める量が増えてきたんでしょうか❓
自分から口を離すということは、満腹中枢ができてきているんでしょうか❓

一人目は、ミルクメインだったので母乳育児初心者です😳

みなさんのお子さんはだいたいどのくらいから満腹中枢できあがりましたか?(o^^o)

コメント

なな

すみません、使いなれてなく別のことを書いてしまったのでコメント削除させてもらいました(>_<)失礼しました💦

• ななな

ななな

大丈夫ですよ(o^^o)

• 5月1日
あつこ

同じく2ヶ月の娘を完母で育ててます。
うちの子もこれまでは片側五分づつで飲ませてましたが、最近は片方5分飲んだらもう片方は3分とかで口を離してしまいます。
で、おっぱいを口まで持って行っても飲む気配を見せないので、満腹中枢ができてきたのかなぁ〜っと思ってました^_^

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(o^^o)

この位になるとみんな同じ感じなんですかね😊✨
    安心しましたー😁

• 5月1日
ぴよ

もうすぐ生後3ヶ月の娘を完母で育てています☺
うちの娘も、新生児のときには片側10分ずつくらい飲ませていましたが、
1ヶ月過ぎたくらいから急に5分ずつで口を離すようになりました!
本当に急だったので心配しましたが、体重も順調に増えていたので上手に飲めるようになったんだと思います☺
今日、出先の授乳室に体重計があったので授乳前後で測ってみたら、片側5分ずつで200飲めてました🍼
母乳だとどのくらい飲めているのかわからないので不安になるかと思いますが、
赤ちゃんがご機嫌で体重も増えていれば問題ないのではないでしょうか🙈💓

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(o^^o)

このくらいになるとみんな同じ感じなんですかね😊✨
    うちも急にで飲めてないのかと心配でしたが、測ってみたらうちも150〜200ほど飲めてたので大丈夫そうですね😆❗️

母乳だと量が目に見てわからないので心配になりますよね(>_<)
    体重も増えてご機嫌なので大丈夫ですね♫

• 5月1日
はるたん

うちの子も10分ずつだったのに、最近片方10分で寝たり口を離したりで、5分ずつに変えました!
途中で離すのでくわえさせようとしても要らなそうなので、満腹なんだろうと思ってます🤗
体重しっかり増えてるし、授乳間隔も3時間以上だし、きっと飲むのが上手になってるのと母乳もたくさん出るようになったのかなぁと♬︎

うちの子も新生児からよく吐く子だったのですが、自分で口を離すようになってからは吐かなくなりましたっ✨

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊

同じ感じですねー(o^^o)❗️
    安心しました♫

口を離したら無理に飲ませなくて良さそうですね😆✨
    このままあんまり吐き戻さなくなってくれるといいんですが😄

• 5月1日