※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
産婦人科・小児科

妊娠中で忙しく、病院に行けずストレスが溜まっています。旦那との関係も不安定で心配です。保険証が届くまで待つしかない状況で、赤ちゃんのことも心配です。

3/30日に妊婦検診してから今まで引っ越しや入籍やらでバタバタしてて妊婦健診に行けてません。
苗字変わってから保険証も旦那の会社から発行されるのにまだいつ届くかわからないので新しい病院に行くこともできてません。やっと落ち着いたと思ったらゴールデンウィークで診察してる病院少ないし、これは保険証できるのを待つしかないでしょうか?赤ちゃんが大丈夫か心配です。
胎動は感じてきて嬉しいのですが、産婦人科の病院きめる最中に旦那と喧嘩して「じゃあもう〇〇病院行けばいいじゃん」と投げやりに言われました。そういう言い方されるとすごい胸が苦しくなるし全く私の体のことはどうも思わないのかと思います。
そのあとゲームしてるし、あっさりごめんとか言うしそんなの許せない自分もいるし、むしゃくしゃしてるんです最近。😔ストレスがすごくて夢が結構悪夢です💦

コメント

ぴよ丸

明日か明後日に病院行けませんか?
保険証は、新たなものができるまでは実費での負担になりますが、病院側に伝えたら保険証が出来たあと、返金されるはずです。

病院によっては、しっかり妊婦検診受けていないとお産を引き受けてくれないので、検診は受けるべきだと思います。

イライラはホルモンの影響だと思うので仕方ないです。私も妊娠前までは特になんとも思わなかったこと、些細なことでもイラッとしたり悲しくなったりしました。
ホルモンの影響だと割り切って考えるしかないです😅男の人にはなかなか分からないことですし。

ママリ

でき婚でバタバタで入籍に引っ越しで、私も大変でした😰😰
保険証も、名前が変わるのに1ヶ月?くらい時間かかったので、産院に言うと、新しいの来てから見せてくださいねと言われたので、
きっと事情説明すれば健診受けられると思いますよ👌👌
妊娠中は本当いらいらしますよね、、あたしは旦那だいっきらいです!笑

今は産休はいって里帰りして、心が落ち着いてます!笑

みいこ

保険証なくても受診できますよ?
後日お金返ってきます!
初期の検査終わってるんですかね?
とりあえず早く病院いった方がいいと思います!

17

保険証申請してる紙でどうにかなりませんか??
その時期は月1の健診だと思うので、明日・明後日や、GW明けには行かないとですね!

ゆっこ

保険証なくても検診できますよ。事情を受付で説明して、保険証発行後の検診か保険証できて持参かは病院によりますが、持っていけば、診察料金は戻ります。
産婦人科によっては妊娠四ヶ月とかで分娩予約をしないと産めないところもあるみたいです。
できるならば明日明後日受診されてください。
と気になったんですが、引っ越しで病院変わられるとこのことですが、前の産院からもちろんですが紹介状もらってますよね?

まぁ

保険証は問題ないはずです。
それより新しい病院はすでに分娩予約できてますか?
私の地域だと分娩予約できるのは8週やら12週までと決まってるところが多いです。

コウ

妊婦健診は基本実費で自治体から助成券をもらって安くするもので
特別お薬を処方してもらったりする時以外は保険証は無くてもいいんです。
心配であれば、参院に連絡して
保険証は今申請中で手元にないんですが大丈夫ですか?と聞けば教えてくれると思いますよ!
妊娠がわかってから入籍する方多いと思うので、出産までの間に保険証が新しくなる方も珍しくないはずなので
健診受けられないって事はないですよ!
私も結婚していて自分の社会保険に入っていましたが、妊娠わかってから旦那の扶養に入る時保険証がしばらく手元に無かったのですが、何の問題も無かったです^ ^

• コウ

コウ

参院×
    産院◯

• 5月1日