※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだてつ
家事・料理

完全母乳で育児中の11ヵ月の息子が離乳食を全く食べなくて困っています…

完全母乳で育児中の11ヵ月の息子が離乳食を全く食べなくて困っています。

現在、大人のご飯の取り分けで、なんちゃって三回食にはしていますが、スプーンを口に近づけると、手で払ったり顔をそむけてしまいます。
スプーンを向けて口を開けてくれるのはひと月に数回程度です。
食べ物を自分で持たせると、少しかじることもあるので、これまでいろいろ試しました。
・茹でたさつまいも
・茹でたにんじん
・茹でた大根
・バナナ
・ミニおにぎり
・手作り蒸しパン
・手作りパンケーキ
・手作りスティッククッキー
・手作り赤ちゃんせんべい
・手作りマフィン
・市販の赤ちゃんせんべい
・市販の赤ちゃんクッキー
・市販の赤ちゃんボーロ
この中でまともに食べるのは、市販の赤ちゃんせんべいと赤ちゃんクッキーだけです。 
離乳食を食べていないので、市販のお菓子ばかりあげるのには抵抗があります。
そのため、赤ちゃんせんべいやクッキーの手作りにもチャレンジしましたが、市販のもののような口どけにはならず、ほとんど食べてくれませんでした。

断乳したら食べるとよく聞きますが、おっぱいが大好きな息子なので、出来れば自然卒乳まで飲ませてあげたいです。
発達に問題はありませんが、体重が成長曲線の下限ギリギリです。
四月からは保育園に入れる予定なので、あと半年で少しはご飯を食べられるようにしないといけません。
周りにこれほどまで離乳食を食べない子がいなく、相談できる相手がいません。

何か良いアドバイス、離乳食レシピなどありましたら、教えて下さい!!

コメント

そらちゃむ

うちも完母です。
1歳までほぼ食べませんでした。同じように、ケーキや、パンケーキ、クッキーなどなど作っては試しの繰り返しでしたが、だめ。
母乳のでも良くて、大きめの子供でしたが。。。

お腹がすけば自然と食べますよ。
たまに食べる環境を変えるといいです。おにぎりにして、ソファーで並んで座らせて、1人でママが食べてるのを見せつけると、あーんってしたりしてました。
あと、よく私は、おいしぃ?と問いかけの話をしていましたが、それを、
んー♥おいしー♥(Buono!のポーズをつける)
とし始めたら、それを真似したいがためにもぐもぐし始めましたよ。

雰囲気なのかも?

メニューは、
もしかして少し、油分で風味をつけるといいのかも?
さつまいもをチンして柔らかくしたあと、マーガリンやバターで絡めてお醤油をちょっぴり。香ばしくなって、食べました。
あとは、野菜とコンソメと、牛乳、片栗粉でシチューもどきを作ってほんのちょっぴりの塩胡椒で食べましたよ。

離乳食のレシピに載ってるものも結構作りましたが、ほぼ嫌がりましたね(-。-;

市販のものは結構味がないようでありますよねー。なるべくなら手作りで食べさせたいですよね。

• やまだてつ

やまだてつ

丁寧にご回答ありがとうございます(*^^*)
    同じ境遇の方がいて心強いです!
    確かに食べる環境を変えるのは効果あったりしました!
    「おいしー」のポーズ、想像したら可愛すぎます❤真似してみますね!

レシピも嬉しいです!とっても参考になります!
    諦めずにいろいろやってみようと思います。
    本当にありがとうございました!!!

• 10月26日
chez

食べない子は食べないですよ(^^)
上の子がそうでした!
1歳3カ月くらいまでほぼ食べず…
諦めました!笑
1歳半で急に食べ始めました!
ママリ見てると、皆さん離乳食の進みが素晴らしくて焦っちゃいますよね〜
でも、その子はその子。うちの子はおっぱい飲んでるから大丈夫です!!おっぱいはお母さんの血でできてるから栄養もちゃんとあります。
たまに、1歳くらいになるとお母さんのおっぱいは水も同然とか、おっぱい飲ませるから食べないんだ。たんて言う人もいますけど、そんなことないです!おっぱい辞めたとしても、食べてくれるなんて保証はないですから、ライフラインを奪うことはやめてあげてくださいね(^^)
そのうち、そのうち…と思ってれば、本当にそのうち食べてくれるようになりますよ〜

• やまだてつ

やまだてつ

母乳育児に自信が持てるお言葉本当に本当にありがとうございます(≧∇≦)
    お二人のママさんに言われると安心します!
    やはり気長に待つしかないですよね!
    いろいろ試しながら食べるようになる時を待とうと思います。

• 10月27日
ゆきえ15

うちの子は3歳になりましたが同じく完母で離乳食はほとんど食べてくれずに卒乳が一歳3ヶ月。
離乳食も作ったものはほとんど食べてくれず、買ったものでも好き嫌いがあり…お菓子と母乳で育ったようなものです笑
卒乳後も離乳食のような薄味より大人用の味のついてるものなら少しづつ食べていきました笑
濃い味になってしまうか心配しましたが、今は幼稚園でもおかわりをしてくるくらいちゃんと食べます♪そして和食好き…
離乳食で唯一食べたと覚えているのはひきわり納豆とお粥又はごはん、コーンポタージュとお粥又はごはんです。
私の回りでもこんなに食べない子はいなかったし、逆に完母もいなかったので、うちはうちで幼稚園にはいったらなんとかなると思ってやってきました笑
今では離乳食頑張ってきたママの方が好き嫌いに困ってたりします…
まだ11ヵ月…母乳大好きなら大丈夫じゃないですか♪保育園でお腹すけばだんだんに食べてくれると思いますよ♪

• やまだてつ

やまだてつ

コメントありがとうございます!
    「母乳とお菓子で育った」…今まさにそんな感じなので、同じような方がいて心強いです!
    今はせっせと母乳あげつつ、なんとなく三回食やろうと思います!

• 10月28日