※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがストローを吸う練習中。吸えるが吐き出す。麦茶や水を飲むと認識できていないか。どうすれば飲んでもらえるかアドバイスを求めています。

もう少しで6ヶ月になります。

離乳食開始したと同時にストローの練習をさせています。
リッチェルのいきなりマグや、市販の赤ちゃんの紙パック麦茶で練習しているのですが、うまく吸えるのですが、吸った後全部吐き出します。吸い込みす技なのかと思い、少量吸ったらストローを離してみるのですが、やはり少しでも吐きます。
麦茶と水しか与えたことないのですが、麦茶や水を飲む物だと認識できていないのでしょうか?
どうすれば飲んでもらえるかアドバイスをいただきたいです。

コメント

まことん

ストローで吸うということを覚え、口から出して遊んでいるんだと思います。小さめのおちょこでコップ飲みの練習をしてみてはいかがですか?うちの子がストローをしっかり使えるようになったのは1歳2ヶ月ごろでした。それまでにコップで飲むことをマスターしました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    たしかにたまにピューっとわざわざ口をすぼめて遊んでいる時があります。
    コップ飲みもチャレンジしようと思います!

• 4月30日

うちの子もそうでした(*^^*)根気よく続けたら飲めるようになりましたよ!
ベビー麦茶を飲ませると苦そうな顔をして全部出てたので、苦いのかと思いさらに水で薄めて飲ませてました✧‧˚最初は水に数滴の麦茶からやりました!それかルイボスティーを薄めたものだと飲みやすいみたいでした✩*॰¨̮

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    味も関係ありそうですね!
    確かに薄めであげたことはなかったです。明日、薄めてあげてみようと思います。

• 4月30日
A

うちの子は5ヶ月で飲ませて見たけど全然ダメであげてなくて、8ヶ月くらいからまたストローであげてみたら飲めました!
何回かは出しますが、ストローであげる回数増やしたら自然にちゃんと飲めるようになりました😂🌟

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    たしかに今は離乳食の時だけしか与えてないので、離乳食の回数が増えると自然にマスターできるかもしれないですね(^^)!

• 4月30日
たろ

5ヶ月ならそんなものだと思います。
吸うことはできるけど、予想以上に口に液体が入ってくるので、飲めずに出してしまうように思います。
上手に飲めるのは7ヶ月の終わりくらいかな。
ですが、練習するといつの間にか飲めます。
こればかりは本人次第ですね😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    本人次第なのですね!
    本人のやる気は全く感じません。笑
    すぐに吸えるようになったのに、なかなかごっくんをしてくれません💦

• 4月30日
®️

8ヶ月ですが、リッチェルのいきなりマグつかってます!
使い始めは5ヶ月で、パグちゃんさんの息子さんと全く同じ感じでした☺️💦うちの娘は吸引力が足りなくて吸ってもまたマグへ戻っていってました😂
毎日使い続けて、6ヶ月くらいの時に急に上手に吸えるようになって、今ではごくごく飲みます✨周りの子はすぐにマスター出来たと口コミも聞きましたが、我が子は1ヶ月みっちり練習した感じです😂笑
今でも長いストローは吸引力弱くて口まで届きません🤣💦

周りに5ヶ月で初めからコップ飲みにした方が飲んだという子どももいました☺️✨

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    同じような感じの方がいて嬉しいです。
    練習あるのみなのですね。うちの息子は吸引力はすごくて長いストローもいけるのですが、、なかなかごっくんしてくれず。
    コップも試してみます❗️

• 4月30日
となりのトロト

うちの子はうまく飲み込めなかったのかなと思ってアゴ押さえたら飲み込めました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    顎を押さえる!なるほど。確かに口か結構あいています。
    明日実践してみます(^^)

• 4月30日
もな

うちの子もそんな感じでした!
そのうち出さなくなりますよ!
特になにかしたわけじゃなく、何ヶ月かして自然と〜って感じなのでアドバイスになりませんが💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    みなさん、だいたい7から8カ月でマスターされているのですね。
    夏に向けて脱水の心配があるのて、早くマスターしてもらいたい焦りもあったのですが、気長に待ちます(^^)

• 4月30日