※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが好きで、仰向けにすると泣いて怒り、すぐにうつ伏せに戻ってしまいます。乳幼児突然死症候群が心配です。仰向けで寝る方法を知りたいです。

生後6ヶ月なのですがうつ伏せで寝たがり困っています。
仰向けにすると泣きながら怒り、すぐにうつ伏せになり寝てしまいます。乳幼児突然死症候群が怖いです…。どうしたら仰向けに寝てくれるのでしょうか…。

コメント

mama(22)

ウチも3ヶ月で寝返りできるようになってから寝る時はずっとうつ伏せです😅
5ヶ月入る前に寝返り返りができるようになったので
今はまだ多少安心ですが…
寝入った時に少しずつ横から上向きに変えるとしばらくは上向きで寝てくれます😊

たろすけ

横向きはどうですか⁇
うちの子も仰向けが嫌いだったので、横向きにさせて、両側に枕などを置いて、寝返り防止をしていましたよ(*⁰▿⁰*)💡

deleted user

6ヶ月なら首も自分であげられますし、大丈夫ですよ!

もう大人の寝相と一緒です!

うちの子もちょっと前から毎晩うつ伏せです😅

riri

私もうつ伏せで寝かせるのが怖かったので、ひたすら根気よくひっくり返していました😭
仰向けだと泣いて泣いてどうにもならないので、横向きにしてお尻をポンポンしたり背中をさすったり。
それでもダメなら抱き上げて寝かしつけからやり直し、寝落ちしそうになったら横向きで寝かせて〜の繰り返しでした。
あとは寝入ってから下に敷いているタオルで体全体の向きを変えてみたり。
寝たらうつ伏せになれないように私が添い寝して壁になっていました。
2週間くらいで克服したかな??

支援センターとして遊びに行く保育園でもうつ伏せについて聞きましたが、やはり窒息と胸の圧迫も乳幼児突然死症候群の原因に繋がると言われているからうつ伏せ寝はさせないそうです。
入園してうつ伏せ寝しか出来ない子も可哀想だけどひっくり返してトントン。
保育園という環境のおかげもあるかもしれないけど、みんな時間がかかってもちゃんと仰向けトントンで寝るようになるとおっしゃっていました。
赤ちゃんはお腹に何かあると安心するそうです☺️

アサ

うちの子もうつ伏せ寝が好きです。仰向けにすると起こりますし、寝てても起きちゃいます。なんだか背中スイッチよりお腹スイッチのようなので、最近は、私のお腹の上でうつ伏せ寝をさせて、深く入ったところでそのままゆっくり回転して、仰向けまでもっていきます。笑
すぐにお腹を離すと起きちゃうんですが、仰向けにしてもお腹を離さずにいるとなぜか起きません。
時間をかけてジワジワお腹を離して仰向け寝を完成させています。はじめのうちは、起きた時はまたお腹をくっつけたり、回転でお腹の上に戻したりしながらやってましたが最近なかなか上手くいっています。
はたからみたら、ちょっと奇妙な図になってます。笑

にこ

うちも同じく6ヶ月になってから、うつ伏せをしはじめて。はじめは衝撃的で😮💦コワイし、毎回ひっくり返していたのですが

保健師さんに相談したら、もう6ヶ月なら自分で苦しくない位置を探せるので大丈夫だと言われました。確かに、見てると自分で首の角度とか気持ちがいい体勢を探すんですよね🙂笑

それからうつ伏せで寝かせています。
ずっとおっぱいで寝落ちだった子がうつ伏せなら自分で寝れるようになりました。

実はわたしも
うつ伏せ寝の癖があったので、同じだなぁって思って。関心してます。

sw

つい最近うつ伏せ寝をしていた1歳の男の子が嘔吐物を喉につまらせ亡くなったニュースを見ました。
自分の身近でも5ヶ月の子がうつ伏せ寝で突然死しています。
本当にこわいですよね😭
そういううちの娘もうつ伏せ寝が好きみたいで困ってます😖
新生児の頃にベビーモニターを購入してたのでそれをつけてます!
スヌーザヒーローというものです。
お腹につけるのでうつ伏せになると痛いかもしれませんが死なれるよりマシなので😭