※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちょん
家事・料理

みなさん離乳食ってどうやって作ってますかぁ?うちの子もう9ヶ月で歯も…

みなさん離乳食ってどうやって作ってますかぁ??
うちの子もう9ヶ月で歯も生えてきてるんですけど、そこまで食欲が無くて、少ししか食べません。外食とかすると多少食べますけど
家だとほぼ捨ててる状況です!!
なのでミルクがほぼ中心に近いです。

みなさんはどんなメニュー作ったり、
これならよく食べるよとか簡単な作り方などアドバイスあったら教えてください(´,,•ω•,,`)♡

コメント

大芽のままん♡

こんばんは♡
7ヵ月の息子もつママです♡

9ヵ月だと噛み噛み期である程度のものを食べたりしますよね??
離乳食はいつから始めていましたか??

家は5ヵ月になってすぐから
離乳食開始しました!!
最初は本当にドロドロと言うよりサラサラな感じで…。
現在7ヵ月で食べさせたものは
米、人参、トマト、キャベツ、バナナ、じゃがいも、さやまめ、大根、パンミルクがゆ、高野豆腐、かぼちゃ、リンゴ、みかん、タラです♡
りちょんさんも離乳食手作りなんですね♡せっかく作ったからいっぱい食べて欲しいですよね(・ᴗ・̥̥̥)
じゃがいも、タラ、大根は昆布を浸した水に具材をいれて顆粒だしを少々…。で味付けしました!!
この3点は甘みなどないのでほんの少し味付けしてみたかんじです♡

うちの子はご飯が進まない日でも野菜の寒天寄せ作ると超食べます✨
ナス、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、果物など、なんでもいいのでいろんな野菜をみじん切りにして柔らかく煮て、それをほんの少しベビーだしをいれた寒天で冷やし固めます!
大人からすると全然おいしくないんですが何故か進んで食べます。笑

• りちょん

りちょん

野菜寒天ってすごいですね!!
    それはデザート感覚で食べさせるんですかぁ??
    食べやすくていいかもしれないですね(o´罒`o)♡

• 10月26日

退会ユーザー

オヤツとして出してもデザートとして出しても糖分もなくいい感じですし、野菜全然食べてくれない時におかずの一品として出したりもします💕本人はデザートのつもりで野菜食べてくれるのでこっちも助かります。笑
    製氷皿みたいなやつにたくさんつくって保存できるのでとってもオススメです!
    美味しいものだ、という感覚をうえつけるために、最初は果物いれてもいいと思います!
    うちの場合は野菜と一緒に桃とかぶどう入れて、私からすると明らかにオエッという味な気がしますが本人は喜んで食べてます笑

• 10月26日
  • りちょん

りちょん

それ考えたのもすごいですね!!
    栄養も取れていいですね♡

• 10月26日
ブー娘mama

うちはうどんや野菜のみじん切り出汁煮などのトロミのない噛まないといけない物は全然食べませんが、
出汁とお粥と白身魚を水溶き片栗粉でトロミを付けたり、納豆御飯にしたり、出汁でささ身のみじん切りを煮てこれまた水溶き片栗粉で餡などにするといっぱい食べてくれます(*^_^*)

• りちょん

りちょん

トロミつけると食べやすいのかもねしれないですね!!

納豆ご飯の納豆はひきわりですかぁ??
    納豆もまだ挑戦してないのでしてみたいと思います!!

ささみのやつも美味しそうですね╰(*´︶`*)╯♡

• 10月26日
りちょん

返事遅くなってすみません!!
離乳食始めたのは6ヶ月からで
最初の頃はお粥、人参、ほうれん草、さつまいも、野菜スープ、ジャガイモ、かぼちゃ、豆腐、とか食べさせてたんですけど、
なかなか食べてくれなくなっちゃって最近は歯が生えてきたので
うどんとかたまご雑炊とかは
少しづつ食べてくれるようになりました。
大根もいいですね♡
やってみます!!

りちょん

⬆︎の大芽のままん♡さんの返事です!!