※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyock
妊娠・出産

出産入院は個室か4人部屋か悩んでいます。個室はラクだけど高い。4人部屋は安いけど我慢できるか。どちらがいいでしょうか?

皆さんは出産入院は、4人部屋、個室どちらを選びますか?

1人目は個室、2人目は4人部屋になりました。帝王切開のため、部屋にトイレがあるとラクだし、周りに気を遣わなくていいなぁーと思って3人目の今回は個室希望にしようかと思ってます。が、4人部屋は値段安い(笑)し、術後3日を過ぎれば耐えれるかなーと思ったりします。
ちなみに出産予定の病院は、中学生以下の子どもは病棟に入れないので、上2人はどっちみち入れません。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

chitachita

私は、初めてですが個室希望です!

面会も来やすいだろうし、なんせゆっくりできるからです。

あと、人見知りもあるし…

• miyock

miyock

そうですよねー!
    やっぱりゆっくり周りを気にしないでいれるのは魅力的ですよね。

• 10月26日
☆みっちぃ☆

今月の9日に出産したのですが、カーテン仕切りっぱなしの4人部屋でした。
入院して思ったのは、4人部屋だと赤ちゃんが泣いたり、面会に来た家族と話しもできない、少しの物音にも気を遣い、それもストレスになってしまったので少し高くても個室にすれば良かったなーと思いました。

ただ、同室の人と仲良くなったのでそこだけは唯一良かった点でしょうか。

• miyock

miyock

私も4人部屋の時はカーテン閉めっぱなしでした。でも、やっぱり個室には負けますよねー。快適さは。

• 10月26日
あいりんママ

4人部屋は、いざって時にトイレ重なるので、なるべく個室が良いですね💦
出産したばかりだと、傷口が痛くて、トイレ行くのも少し時間かかると思うので、やっぱり個室の方が気が楽かなと思います。
私が出産する病院も中学生以下は入れません😣

• miyock

miyock

そうなんですよー。
    トイレがちょっと苦で…前回、4人部屋でトイレが苦痛で、必要以上に我慢してしまいました💦
    それが一番のネックかも。

• 10月26日
アンパン

私は1人目個室希望でしたが、なかなか空かず3日目から個室になり、5日位には4人部屋でも、大丈夫なぐらいになったので、2人目は3日位で個室から4人部屋にしようと思ってましたが、帝王切開の傷の痛みと後陣痛がひどく、更に痛み止の点滴が体に合わず、水を飲んでも吐くぐらい体調が悪く、結局ずっと退院まで個室でした。痛みや体力は個人差がありなんとも言えませんが、個室のほうが、安心かと思います。私も、3人もしくは出来たら4人子供がほしいので、次の出産以降も個室希望で望もうと思います。ちなみに1人目からずっと帝王切開ですか?私は、1人目から帝王切開です。
うちも子供は病室に入れない病院でした。3人目は子供も入れる個室の病院を探そうかと思いますが、3回目の帝王切開だと
リスクが高いから、いざというときのために総合病院のほうが、いいのかと迷います。ちなみに1人目2人目は総合病院でした。

• miyock

miyock

1人目から帝王切開です。
    不育症で治療もしながらだったので、大学病院に通ってます。ちなみに1人目から同じ病院です。
    やっぱり可能な限り、個室にしてもらおうと思います。うちは3人目までなので、せっかくなので、ゆっくり産後を過ごしたいです。

• 10月27日