※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーと
妊娠・出産

妊娠中で気分が落ち込んでいます。専業主婦になり、日々の生活にメリハリがなく、罪悪感を感じています。派遣登録も難しく、孤独を感じています。同じ状況のアドバイスを求めています。

妊娠10週。気分が落ちてしまっています。
3月末まで保育士として働いておりました。4月からは専業主婦としてお腹の赤ちゃんを大事にしながら過ごそうと思っていましたが、当然ながら体調も妊娠前のように万全でもなく家事も十分にできておらず、買い物もあまり行けていません。調子の良い日もありますが、日々にメリハリがあるわけでもなくただ淡々と時間が過ぎて行くのが辛く、働いていないことでお金を使うことをすることにとても罪悪感を感じてしまいます。家事をやってくれる旦那にも申し訳なさでいっぱいです。
調子の良いときは数時間だけ、友人とランチに行ったりしますが、平日昼間だと友人もみんな働いているので頻繁に行くことはできません。以前より活発に動けることが増えて来たので安定期になったら少しでも生活にメリハリがつけられるよう、少しでも働けたらなと思い、派遣登録しようと思いましたが、電話口で妊婦であることを伝えると『どこも立ち仕事が主だから紹介できるものがない』というようなことをやんわりと言われてしまいました。どこの企業さんも妊婦さんを雇うことはリスクがあるし仕方ないということは頭ではわかっているのですが、旦那も休みの日は友だちと出かけてしまったり、私と一緒にいてくれても遠出ができるわけでもないのでやることがないとつまらなそうにしていて、妊娠はとても嬉しいことなのにとても毎日が辛いです。
同じような心境な環境になった妊婦さんにアドバイスいただきたいです。

コメント

mtomatod

すごくよくわかります。私も保育士です。保育士ってあれやりながらこれもやるみたいなほんとにハードなので、専業になったとたんなんだかぽっかり空虚でした。家事もやれば手際良くできちゃうのですぐ終わり。。😅💦
そうそう、働いてないからお金使いたくないけど外に行くとなにかしら使っちゃうしでも家にいてもみたいな葛藤。私もよくしてましたよ。

私は不器用なんですけど試しに赤ちゃんのためのもの作り始めたらはまって、それをつくったり料理をしてみたり楽しんでました✨

deleted user

私も 保育士をしていて、今 10週目です。
今 まさに私も同じ気持ちで… 思わずコメントしてしまいました。
不妊治療にも通い、念願の赤ちゃんなのに… こんな気持ちで 本当に申し訳なくて、でも、やっぱり気分は落ちていて… どうしようもないです😢
今日は 少し体調も良くなり、久々に 少し出かける予定でしたが、昨日の夜 大量出血😱
病院に走りましたが、本当にありがたいとに、赤ちゃんは無事でした🙏
昨日は、赤ちゃんがいなくなる程 辛いことはない! つわりは辛いけど、本当に良かった… と、心から思いました🤰
同じ気持ちの方がいて 心強いし、自分だけじゃない! と思えました… ありがとうございます😊✨

deleted user

初めまして、こんにちは☺︎.*・゚
私も妊娠がわかってから職場を辞め、専業主婦をしています。

私は、調子のいい時に子供のおもちゃやアルバムを作っていますよ🎶
全て百均で揃えられるので金銭面も負担にならないですし、集中できるのであっという間に数時間経ちます☆

1人でも出来るので試してみてはどうでしょうか?(*^^*)

しょうぞう

私も4月まで保育業界で働いていましたが、つわりが酷く退職し今は専業主婦です😊

専業主婦として節約しつつ美味しいお料理のレパートリーを模索したり、保育士さんでしたら赤ちゃん向けの手作りおもちゃなど今からでも作ってみてはいかがでしょうか?

あとは私は家に電子ピアノがあるので、新しい曲にチャレンジしてます!
ピアノって突き詰めれば1日何時間でも練習できますから、いつの間にかこんな時間!?ってときがあります😅

保育士さんとの事でしたのでもしかしたらピアノをお持ちかな?と思ったのでオススメします♪

にゃん

同じくらいの週ですね!
体辛いですよね💦

私は悪阻が4週からあって、ご飯ダメ飲み物もダメ。
ご飯が炊ける匂い、冷蔵庫の匂い、スーパーの匂いがダメでご飯も作れず、上の子のご飯がコンビニやらベビーフードばっかりやらになってました。

掃除もできず子供はテレビ育児…
私はずっと横になってる日々。

11週に入って食べつわりになり食べてないと気持ち悪くなり食べると胃が気持ち悪く口の中がまずくてまずくて。
まだ横になってる日々💦

お出かけも出来ず、友達と遊ぶのも家に来てもらって私は寝ながら話してる感じです笑笑

安定期に入れば多少楽になると思います!
お出かけもできるし、旅行もできます!!
妊婦で働き口を探すのはとても困難だと思います。

安定期までの辛抱です!!
お互い頑張りましょう!!!

yuki

こんにちは(^^)
私も3月まで保育士してて、今専業主婦で11週です(^^)
本当に、働いてる時は早く辞めたくてしょうがなかったのに、、、
いざ辞めたら毎日暇でなにしたらいいのか分からないです😢
つわりもほとんどなくまだまだ仕事出来たなーと、、、。

私の住んでるとこは保育士不足です。
知り合いに会うと、働かない?とよく誘われます💦
前の職場でパートなどで働けそうにはないですか(;o;)??