※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
子育て・グッズ

一人っ子か2人目迷っています。兄弟欲しいですか?決め手は何でしたか?

一人っ子と、決めた方!決め手は何でしたか??やはり、きょうだいがほしいと思うことはありませんか??今2人目を悩んでいます。

コメント

ゾロりん

私が一人っ子だったのと、産む前は子供が苦手だったので、1人でと決めてました。
私自身は1人でと思ってました。が、上の子が5歳の時に弟か妹が欲しいと熱望して、じゃあ、上の子が小学生に上がる時にもし、妊娠できたら2人目も考えてみようかなと思っていたら、出来た感じです。そのタイミングで妊娠してなかったら、変わらず一人っ子だったと思います!

うみぞう

子育ての大変さを知ってきたからと、仕事と家庭と育児をやる事をずっと続けられる不安とかですね。
体力にも自信ないからです。

花香

年齢と、貯金と、自分の体力です⋆*❁*⋆ฺ。*
ママ39歳 パパ38歳です。お金はなんとかなるとは思うのですが、養育費の額を想像してみると厳しいなと思いました。年齢と共に体力が落ちて、更に今仕事復帰して体調崩してばかりです。この先2人の子育てをしながら働くことが想像出来ません( ᵕ_ᵕ̩̩ )

あこ

夫婦高齢(今年40)お金と切迫早産のため2ヶ月入院(次もなる可能性大)
だけどめちゃくちゃ二人目欲しいです
今いる子をお兄ちゃんにしてあげたい。
現在五ヶ月ですが産まれるの二時間と短くさほどぐずることもなく楽させてもらってるので
もっと色々バタバタしたいーー
年齢的にも作るなら早くしないとなーでもとりあえず一歳までは様子見です。

もうすぐ3歳の娘です。色々と一人でできることも増えて私自身も自分の時間がとれて楽になってきました。また一からやるのは私は嫌だなー。怒りっぽいから子育て向いてないし。娘はとっても可愛いし、希望の女の子だったので満足。一人っ子でいこうと思います(*^^*)

• くりぼう

くりぼう

周りの目とか気になりませんか?

• 5月3日

退会ユーザー

いえ、全く気になりません!
    どこに出かけるでも気楽だし、3人でとても楽しいです(*^^*)今の状態で満足してます(*˘˘*)子供を産んで今の生活が一変するのが一番嫌ですね。

• 5月4日
  • くりぼう

くりぼう

すてきですね❤️うちも、同じかんじですが、まわりが、2人目は?としつこいので…言われませんか??

• 5月4日

退会ユーザー

デリカシーなさすぎて嫌ですよね!
    デリケートな質問なのに。そんな簡単に産んで育てられたら誰だって二人目産んでるよ!って感じです。
    うちは滅多に言われないですね~。先日4人子持ちパパに言われましたが、大変なことたくさん聞いたあとだったので「いや無理」って即答でしたw

• 5月6日