※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳と3歳の姉妹がお互いに遊び相手になっているが、最近上の子に遊び相手をさぼっている気がしている。自分の時間を取りたいと思いつつ、子供の要求には応じている。家ではどのように子供の相手をしているか気になっている。

上の子が5歳とか6歳とかそれ以上、大きい方。
子供達と日中遊んであげたりってどれくらいしてますか?

うちはもうすぐ6歳ともうすぐ3歳の姉妹なのですが、もう好きに遊べるので、2人で遊びなって感じでかなり相手をしなくなっています。
上の子はコミュニケーション好きで世話好きなので、ず〜っとお姉ちゃん主導でごっこ遊びをしたりしています。

そんなのに最近慣れてしまってるなと感じていて、最近は遊んでと誘われても正直めんどくさいので「ママ子供の遊びはつまんないからやなの〜、眠くなっちゃう、途中で寝てもいい?」とか言って、お人形遊び取り敢えず始めて5分で寝る体勢に入ったり…、掃除や家事を理由にずっと動いて子の遊び相手から逃げたりしてます(^^;)

子供ら勝手にさせてスマホ触ってる時間も最近少し増えてます。
何か頼まれればしてあげますが、時間のかかるものとか面倒くさいものは「自分でしてみたら〜?」とか「難しいよ〜また今度にしたら?」と逃げます(^^;)

幼稚園のママ友とかも一緒に家に呼んで遊んでるときは、やはり私も向こうも子供の相手してますが、家では皆んなどんな感じなのか?
気になります。

コメント

ちーママ

うちは上から5歳、4歳、2歳、0歳ですが、上3人は勝手に外に出てワイワイ遊んでますよ😃おかげで0歳の子の世話がゆっくりできてます😁