※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

家計診断をお願いします。固定費と生活費を減らしたいです。具体的な節約方法を教えてください。要望は固定費1万円~、生活費5千円~の減額です。固定費や生活費の内訳も記載しています。支出を見直したいです。

家計診断お願いします!
項目毎でできるだけ減らしたいので、減らせる部分あったら、具体例と共に教えてくださると有り難いです😃

一部回答でもかなり有り難いです。
具体的にどうしたら良いかわかりません😂😂

希望としては以下の内容から固定費1万~減、生活費は5千~減です。

固定費
小遣い 1万
保険(旦那の生命保険兼将来の積立) 7800
保険2(旦那の終身医療保険) 7800
保険3(自身の終身医療保険追加予定) 6000
携帯 5800 
家のインターネット 3900
ガス 6500
水道 3400
電気 5000
旦那会社弁当 3600(0にする予定です)

生活費
食費 1万4000
雑費 1万3000
(雑費内訳:医療費3600、交通費6600、レジャー1500~3500、自身の小遣い500~5000)

予備費7万円
(予備費内訳:産婦人科5万、マタニティベルトなど服5200、資格1万5000)

固定費は、家賃、税金などについては敢えて省かせていただきました。
また予備費から、毎月平均5万くらいは出ます😭😭
車の税とか、全く含めず、冠婚葬祭費用、産婦人科代などでです(3ヶ月の平均。親族の結婚式あり)。
予備費は、服代、修理費代、産婦人科代、冠婚葬祭費用、車代など全て含めての貯蓄と考えた場合、毎月3万で足りますかね?
○万ぐらい要るんじゃ?この項目も積立に含める必要があるのでは?ここ減らせるのでは?とかあれば教えて欲しいです😂

税金などの支払いや、毎月の予備費を含めたら、旦那の収入だけでは現状本当に大赤字です。😂😂
減らせるところは減らしたいです。
実際やりくりされてる方、お願いします😭✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

十分節約されていると思いますよ!
ただ、医療保険はちょっと高めですね。貯蓄性もあるものでしょうか?

保険料で家計が苦しくなっては本末転倒ですから、掛け捨ての安いものにするのもありだと思います。

また、これからお子さんが生まれたら光熱費や食費なども上がりますので、その辺は念頭に置いて置いた方が良いかと思います。

• しろ

しろ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦😅
    コメントありがとうございます😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60歳払い済なのでしたら、そのくらいはいきますね!色々踏まえて現在のプランなのでしたら、ご家庭毎に考えがありますから良いと思います(^^)

ただ現状赤字でしたら、ままりさんも産後早めに働いたり、在宅ワークなどする必要はあるかもしれないですね💦

• 4月30日
  • しろ

しろ

そうですか💦
    優しいコメントしてくださってありがとうございます🙏

収入を増やすという手段ですね!
    在宅ワーク、本当に少しだけ始めてみたりしたのですが、あまり深く考えてなかったので、
    ちょっと意識変えて、産後の働き始めについても、もう少し具体的に考えてみます😃✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫が残業0の月はやはり厳しいので、1ヶ月前から在宅ワークを始めたところです(^^)
    お互いにやりくり頑張りましょう✨👍

• 4月30日
  • しろ

しろ

残業0だと厳しいですよね💦💦
    うちもそうです。
    はい💕
    頑張りましょう😄

• 4月30日
エリ

かなり節約されてて私には削るところが思い付きません。強いて言えばネットいるかな?ってくらいですね。
私的には保険はある程度保証がいいのに入っといた方がいいという考え方なのできちんと見直してあるならいいと思います。私は専業主婦ですが、夫婦合わせて3万円くらい保険料払ってます。何かあったときの備えに。

• しろ

しろ

嬉しい御言葉ありがとうございます😂
    多分、家賃など自分で思い当たる項目は、今回載せてないので、節約しきれてる訳では全然ないと思います😅(笑)

保険は終身とか、どんなのに入られてますか?
    貯蓄型ですか?
    備え、大事ですもんね😄

• 4月30日
  • しろ

しろ

ネット、旦那がゲームしてるんです😅
    削りたいですが、(笑)旦那がチャットして友人とのコミュニケーションツールにもなってるので、あまり言えないんですよね💦

• 4月30日
  • エリ

エリ

節約って難しいですよね。私も病院代が多くかかっているのもあるんですが、毎月赤字でボーナスなかったら生活できません。
    保険は親が住友生命の営業やってて、それで作ってもらったので恥ずかしながら内容はよく理解してません笑 よく瑛太がCMやってる1UPってやつだと思います。

• 4月30日
  • しろ

しろ

そうなんですね😭
    医療費バカにならないですよね😭
    親御さんに作って貰えたなら、とても安心できますね😄
    1upですね、ありがとうございます調べてみます(笑)

• 4月30日
  • エリ

エリ

任せっきりにしちゃってて、親に何かあったら私保険のことなんもわかんないです(^^;
    契約書見てみたら、積立保険て書いてありました!

• 4月30日
  • しろ

しろ

それはちょっと恐いですね💦😅
    どんな保険かとか、下ろし方は知っておきたいですよね😃
    私も全然人の事言えないんですが😂
    積立か~…どんなやつなんですかね。
    今1upを少し調べてみたのですが、全然解りませんでした(笑)
    保険って、色々あって難しいですね…(笑)

• 4月30日
  • エリ

エリ

ほんと保険ワケわかんないです。なんかあったら親か会社の人に電話すればなんとかしてくれるくらいに思ってます笑
    やっぱり保険の窓口みたいなところで聞くのが手っ取り早いんですかね。
    積立だと辞めたとき?とか満了の時にお金が返ってくるってことくらいしか知識がないです。ちょっと前に内容変更したときも少しだけ返ってきました。

• 4月30日
  • しろ

しろ

そうなんですね(笑)
    ですよね~。私も保険の窓口みたいなところ行きました。今度そこで、1upについても聞いてみます😃
    お金返ってくるのは、良いですね💦

• 4月30日
しろ

ありがとうございます💦😂

医療保険で貯蓄性あるものもあるんですね😲知らなかったです、ありがとうございます✨

旦那はガン保険と医療保険の二つで、60歳払込で、その後はずっと保証がついてくるっていうやつに入ってます。
掛け捨ては、何十年後に値上がりすることや、払った後に何も残らない事が勿体ない気がして💦
それだと多少苦しくても60歳後の保証を取った方が良いのかな?って思ったんですが、どうなんでしょうかね?💦
将来的にどっちが得になるのか、よくわからないです😔

子供産まれたら、絶対色々上がりますよね~😭😭
上がる項目教えてくださって、ありがとうございます😆

しろ

上は、みーさんへです💦