※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。授乳中に右の乳房に痛みやしこりがあり、再発の恐れがあるようです。アドバイスをお願いします。

すいません。
初めて投稿します!
何かアドバイス頂けたら嬉しいです、、、

もーすぐ1ヶ月になる娘を育ててる初産の新米ママです!

子育て自体は日々模索しながら、旦那とも協力体制で楽しんですることが出来てます❤

おっぱいトラブルについてご相談があります!

搾乳のし過ぎからか
産後1週間半で、右の乳房が赤く腫れ上がり、40℃近くの熱が出て、初めて乳腺炎になりました!その時わ出産した病院にて抗生剤の点滴を投与したり、解熱鎮痛剤のカロナールを飲んだりして3日間高熱に耐え、無事治りました。

搾乳は極力控え
その後、里帰り出産だったため、非常に早いとわ思いますが、2週間で現住所先に戻り、4日経ったところでまた右の乳房に今度は岩みたいに硬いしこりが出来て、身体の怠さ、悪寒から一気に40℃近い高熱が出て、乳腺炎を再発してしまいました。

今回の乳腺炎は、現住所先の出産前まで通ってた病院が予約でいっぱいだったため、出産した先で以前もらっていたカロナールを飲み、患部を冷やし、娘に申し訳ないと思いながら、しこり部分を促すように押し、飲んでもらったことで1日で治すことが出来ました!

前置き長くてすいません、、、

しかし、そこから右の乳房だけ、どこかしら痛みがあり、しこりがありでまたいつ乳腺炎になるか冷や冷やしてます

ネットも見すぎて、乳腺炎の慢性化が怖すぎて、授乳タイムは苦痛ではないのですが、非常に身体的ストレスを感じてます
まだ、仕方ないと思える心持ちではありますが、、、

授乳経験のある方
何かアドバイス頂けないでしょうか?泣

ちなみに
ほぼ完母で育てており、左右とも母乳の量は湧き出る程の量産型です。
左の方が出はいいです

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

mmmys

乳腺炎は大変ですよね💦
私はなってはいないですが、同じようにかなり母乳の出が良くシャワーみたいに出るので乳腺炎には気を付けてねと言われてます😭

胸張ってきたり硬くなっているなと思ったら、胸全体が柔らかくなる程度まで搾乳するといいですよ!
搾乳しすぎると、その分張り返しが起きてまた胸がパンパンになります😱

難しいですが搾乳も程よくやるのがいいみたいですね💦
ちなみに、お風呂に入ったり体を温めるとおっぱいが出やすくなるからお風呂に入ってる時に手で搾乳して少しおっぱいを柔らかくするといいよって助産師さんに教わりました😊

• まりもん

まりもん

お返事ありがとうございます!!

本当です!
    まさかこんなトラブルが待ってるとは思いもしませんでした汗

しこりや、白斑?があったら注意みたいです!
    気をつけてくださいね!

今、夜中娘がぐっすり寝てる時に張っていたら右は搾乳したりしてますー

またすぐに張るんですけど、やった方がいいかなーと思いまして!

お風呂の前搾乳知らなかったです!!
    早速今日から実践してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月30日
あるちゃん

食事などはどうですか?
暖かい物が多かったり、乳を作るのにいいものの摂取が多いと、母乳過多になります。

後は、授乳の時にしこりになりそうなとこは指で押しながらあげるといいですよ。

搾乳はしていますか?
あまりにも張りすぎてしまう場合は、圧抜き(乳首ではなく、乳房を押して)で少しだけ軽くして、冷やしたりするといいです。

乳腺炎の強い味方なのは、AMOMAのミルクスルーブレンドですかね(*´-`)
私は長男次男で2回ずつ乳腺炎を経験し点滴もしたので、三男の時に見付けて飲むようになりました。
何食べても何飲んでも、乳腺炎からは解放されました(笑)

• まりもん

まりもん

お返事ありがとうございます!!

ご飯極力食べてます!
    暖かいものわ味噌汁とかスープ系ですかねー汗
    母乳過多って今からでも治せるものでしょうか??

やっぱりそーですよね!!
    いくつもしこりがあるので、たくさん押してみます!

出産先で、搾乳から入り、けっこうサクサク搾乳してしまったため、乳腺炎になったのではないかと助産師さんに言われたので搾乳は極力控えてはいます

でも、夜中のすごく張ってる時だけ搾乳してます!

圧抜きネットで見ました!!
    冷やすのも効果的なんですね!
    圧抜き後、冷やすを実践してみます!

そのハーブティーネットで見ました!!
    旦那に要相談で検討してみたいと思います(*´ω`*)

2回ずつですか!?
    それは、かなり大変でしたね!(>人<)

そんなに効果的面なんですね!!❤
    益々魅力的です!!!!

本当に検討してみます!
    今、ちょうどラズベリーリーフティーを試してみてるところなんですー

• 4月30日