※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食を始めて13日目でよく食べる様子。2回食にするタイミングについて相談。どのくらいで2回食にすべきか。

離乳食始めてどのくらいで2回食にしましたか?
だいたい1ヶ月後からと聞きますが、その他に2回食にするタイミング?目安?などありますか?
離乳食始めて13日目なのですが、よく食べてくれて10倍粥30g野菜15gを5分程で完食してもっと食べたそうにしています。
義母がよく食べるからもう2回食にして大丈夫だよと言うのですが・・・(>_<;)

コメント

離乳食開始から1ヶ月ぴったりで2回食にしました!

• み

1ヶ月後からって方が多いですよね!

• 4月30日

5ヶ月から始めて7ヶ月で二回食にしました*\(^o^)/*
私のところの場合は食べがあまりにも悪かったので遅いかもしれないです。
1ヶ月くらいで二回食にしても大丈夫ですよ(^。^)
焦る必要はないのでもう少し一回食で野菜の種類など増やしつつ様子見てもいいかもしれません(^o^)

のぞみ

よく食べても食べなくても1ヶ月で2回食にします。
よく食べてもまだまだ胃腸は未発達。あまり負担をかけない方がいいと思います。まだ栄養は母乳やミルクで充分なので!
もし早く食べ終わってしまうなら、咀嚼力を見ながら、つぶつぶをもう少し大きめにしてみて、今はごっくんができるだけだと思いますが食べごたえ?というか舌の動きを前後だけではなく左右にも動かせるように練習させてみてはどうでしょう?

ゆかり

母乳やミルクを与えてもお腹空いてそうなら2回にしても大丈夫だと思いますよ(^^)!
いきなりガッツリ2回食にするのではなく、2回目は少なめにしたりお粥だけにしたり、ポタージュだけだったり。うんちがしっかりでていて、機嫌がよければお子さんの意欲に合わせて進めていいと思います!

ただ、味付けは本などを参考に、月齢に合わせていくといいと思います!なるべく素材の味を美味しいと思えるようにと、内臓に余分な負担がかからないように(^^)

• み

ミルクより離乳食が好きみたいで(>_<;)
    よく食べます(笑)
    もう少し様子を見て2回食にしたいと思います!

• 4月30日