※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

長くなり申し訳ありません。現在、一歳になったばかりの娘と夫と義母、…

長くなり申し訳ありません。。
現在、一歳になったばかりの娘と夫と義母、義姉と二世帯住宅にて生活しています。

二世帯住宅は私達夫婦が中古住宅を購入しリフォームしました。
土地、建物は夫名義です。
二世帯住宅にしたのは義母と生活する為です。
元々義母が住んでいた夫の実家は売りました。
義姉は出て行くと言う話でしたが、アパート見つかる又は結婚するまで住まわせて欲しいと住宅購入契約後に言われそのまま転がり込んできました。

(この時点で私は義姉に対してモヤモヤ。義姉も一緒なら住宅購入したくない!と夫には話していました)

それから2年が経ち、義姉が付き合っていた彼氏の間に子供が出来ました。
色々揉めたらしく結果、未婚のシングルマザーになる決意をしたそうです。
近々うちを出て行くそうですが、産後しばらくはまた戻ってくるとの事…。

(近々出て行く理由も、今のままじゃ母子手当もらえないから!との事。
そもそも弟夫婦の家に寄生して元々出て行く立場なんだから何か違うでしょ…と思いますが)

私も初めての育児に奮闘しながら先日正社員で育休明け復帰したばかりです。
気持ち的にも体力的にも余裕がありません。
そこに義姉が赤ちゃん連れて来るのが嫌で仕方ありません。
一階は義母が生活しているので、時々遊びに来るのは良いですが、実家感覚で生活されるのがどうしても腑に落ちません。

元々彼氏がコロコロ変わる。仕事もコロコロ変える。
安かったの!と食べもしない食材をしょっちゅう買ってきて結局腐らせる、などちょっと不安要素満載の義姉です。
今後ももしかしたら、やっぱり1人で育児大変だからまた住まわせて欲しいも言ってくるかもしれません。
産後来る気でいるのも本当に1人で育て生活していく覚悟が出来てないんじゃないかとも思います。

妊娠中の不便さ、育児の大変さは私も経験したので分かりますので面と向かって強く言えません。
だけどモヤモヤイライラ不安を抱えながら生活するのも辛いです…。

誰にも相談出来ず、第三者の意見を聞きたくて投稿させて頂きました。
私は心が狭いのでしょうか?

コメント

ヨコリ

いやいや、絶対阻止しましょう!里帰りということで、1ヶ月くらいは許容しますが、私ならば、「私にも子供がいます。仕事もあります。お手伝いは無理です!」のスタンスでいきます。じゃないと、キツイです💦いっさいノータッチは難しいのですか?

• りな

りな

再び転がり込んでこられるのは本当に阻止したいです。。
    義姉は声が大きく、家の構造上1階の生活音が2階に凄く響くので完全にくつろげるのは義母と義姉が居ない時だけですね。
    寝かしつけた娘が起きてしまった事もあったので、一度夫から注意はしてもらいました。

• 4月30日
トモ

ぜんぜん狭くないですよ
義姉さんが来るのではなく、お義母さんがアパートに行ってくれたらいいのにって思います
りなさんと旦那さんのお家なのに義姉さんがくつろげるって、、りなさんはくつろげるんですか?(>_<)せっかく買った家なのにー私なら旦那さんから言ってもらいます

• りな

りな

そうなんですよね。。
    二世帯住宅にしたのが無駄になりますが、義姉と義母が出て行ってくれるのが1番良い気もするのですが、夫は義母には住んでいて欲しいみたいです。。(マザコン気味)
    自分ちなのに自分ちじゃない感覚が辛いです。
    車庫、玄関共同なので出掛けて帰るのが嫌になる事もあります。。
    車庫も縦列駐車のみなので私と義姉の車の入れ順で何度も揉めてきたので…

• 4月30日
  • トモ

トモ

ほんとは里帰りは絶対してほしくないけど、百歩ゆずって1ヶ月
    それを過ぎたらお義母さんをアパートに連れていってお手伝いしてもらうか、私が出ていくかどっちかにするって旦那さんに言って

旦那さんからは、1ヶ月!それ以上はお母さん連れてって!生活音もうるさいし、姉さんちゃんとしてないのはもおわかってるから、ここは俺と嫁でお金だしあって買った家だから姉さんが遊びにくるのはいいけど住むのは違うから!って言ってもらいましょ
    わたしなら、これ言ってくれない旦那さんならほんとに出ていくかも(>_<)
    お姉さんとお母さんと3世帯で住むために買ったんじゃない!買わなきゃよかったって思わせないでーーって叫びならプチ家出します

• 4月30日
  • りな

りな

ほんとその通りですよね。
    私から義姉に言うと角が立つから夫に代弁してもらうしかないですよね…。
    私も覚悟決めて夫に話してみます(><)

• 4月30日
ふふんすー

突然ですが、義母さんや旦那様はどういう反応されてるんですか??
義姉さんに対してなぁなぁ何ですか?
このままだと、実家扱いして転がり込み、りなさんに育児を任せて遊びほうけて、また妊娠とかありそう。
事実、施設にいる子の親御さんに多いです。
だから、私なら離婚案件です…

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    義母自身が未婚母なので…
    育児や経済的な大変さは伝えたそうです。
    (義父は既婚者で認知はしてた様でしたので、亡くなるまでは毎月生活費入れたり子供達と出掛けたりしてそうです)
    だけど元々義姉には側にいて欲しかったそうなので、今後義母は娘と孫のお世話を手伝うそうです。
    義母と義姉はベッタリです。

夫は自身が母子家庭で不自由な部分、寂しい思いをした事もあるので産まれてくる子供の事を考えろと言ったそうですが、義姉の里帰り(?)には賛成してます。
    以前から私もが義母と義姉の不満を漏らすと凄く嫌な顔するし私に我慢してくれよ!と言ってきた事もあります。

二世帯生活のストレス、育児ストレスで一時期離婚を考えていましたが、夫も娘を可愛がるし娘の為にも父親がいた方が良いと思い離婚を思い止まった矢先の出来事でした。。

• 4月30日
  • ふふんすー

ふふんすー

つまり、言い方が悪いですが旦那様や義姉さんは不倫の子供なんですね…
    下の方が言うように義姉さんにとっては実家扱いというのもわかりますし、里帰りに賛成っていうのもわからなくはないですが…
    お金はどうなってますか?
    上の文からキッチンももしかして一緒なのではないですか?
    そんな状況なら、どんなに相手がキチンとした人だったとしてもりなさんはストレスだらけだということを他人の私でも思います。
    りなさんご夫婦で土地や建物の支払い税金等払われてるなら、今まで住まわせてもらった分を義姉さんも払うべきだと私は考えます。家賃よりも安いんだから払うのが道理なのでは??そこら辺が旦那様も義母さんも抜けてるように思います。
    里帰り出産や、義母さんと義姉さんで同居するとしてもルールやお金をきっちりして、なおかつ礼儀正しく道徳観念が近い人じゃないと、どのご家庭でも三世帯同居はうまく行かないと思います…

• 4月30日
  • りな

りな

そうなんですよね…
    夫は不倫の子供と言う事に凄く劣等感を抱いていたようです。。

二世帯住宅は玄関と車庫だけ共有でキッチン水回り、リビングは別です。

元々の夫の実家が古くなり床などなど抜け始め、当初義姉は一人暮らしすると言っていたし足の悪い義母をその家に住まわすのは危険、お金も無いので我が家に呼びリフォームしました。。

義母も税金、年金滞納などあり結婚当初から気苦労が多かったです。
    (滞納や未婚なのは夫と結婚後に聞かされました。)

ほんと、一般常識、金銭管理、道徳観念などズレが多いとうまくいきませんね…

• 4月30日
すまいる

旦那さんの実家は売り払っての二世帯なのでしたら、義姉さんの実家はその二世帯の家になるので仕方ないと思います。。義姉さんだって初めての出産でしかもシングルならなおさら実家に頼らないとしんどいでしょう。私も実家が弟夫婦のいる二世帯ですが、たまに帰ったり頼ってます。なので頼りたくなる義姉さんのお気持ちはわかります。弟嫁にかなり気は使うので、あまり頻繁には行きませんが。やっぱり他人ですしね(笑)うちは玄関も何もかも別のほとんど二軒屋みたいな感じですが。完全に頼れるものは頼らないとって感じなら仕方ないですね。二世帯になった時点でもうそこは義姉さんの実家でもありますし。出ていけとは言えませんよ。

• りな

りな

夫の実家を売り払いましたが、私達が家を購入リフォームする際の資金援助は一切受けていません。
    売れたお金は、義母が税金滞納していたのでその支払いと今後の義母の生活費にしてもらっています。
    実家が売れるまでは私達夫婦が義母に毎月生活費を渡していましたので…。
    自治会費用や税金、光熱費など全て私達が支払っています。
    自治会の班長業務、防犯パトロール、会議も義姉は「私の家じゃないから〜!」と一切やりませんし、ゴミ出しルールも守りません。
    面倒な時だけ逃げるので、私はずっとモヤモヤしています。

毎月数万円のも義姉からもらっていましたが、トータルで考えると赤字です。。
    なので、こういった状況でうちは義姉の実家にはならないのではと思っておりました。

• 4月30日