※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お仕事

飲食店で掃除のためオーダーストップになる際、お客様への声かけ方法について相談です。掃除は閉店後にすべきか、早く掃除して帰りたいからでしょうと言われることもあるそうです。どのように対応すればよいでしょうか?

飲食店のホールで働いてる方または働いてた方に教えて頂きたいんですが…😥
お店が営業中にビールやソフトクリームなどの機械を掃除する為オーダーストップになる際お客様には何とお声がけしていますか?
上司には掃除の為オーダーストップになります。と伝えてと言われましたが掃除の為って💦
掃除なら閉店後にしろよってクレームくるんじゃ…と思ってしまいます。
実際にお客様に早く掃除して帰りたいからでしょって言われたこともあります。

回答お願い致します🙏

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

"機械のメンテナンスのためオーダーストップとなっております😓申し訳ございません。"って言ってました🐰💡
メンテナンスなら外部から業者きて行うので、営業時間内でも仕方ないかな〜って思っていただけるかと思います😅💦

• たむたむ

たむたむ

回答ありがとうございます!
    やはりその言い方がいいですよね😓
    これからそう言おうと思います💦

• 4月30日
陽ママ

清掃は毎日の事なのでしょうか?

• たむたむ

たむたむ

曜日で決まってるみたいです💦
    火曜はビールで金曜はソフトクリームみたいな感じだと思います!

• 4月30日
  • 陽ママ

陽ママ

そうなんですね。
    私なら...ですが、店長から「掃除の為と言って」と、言われている以上そこは変えないと思います(^^;
    店長ですからね(^^;(^^;
    でも、「定期清掃のため」と言います☆
    さすがに、お客さんは毎日同じ人が来るわけではないと思いますので、たまたま掃除の日だったのかなぁ。と、思われると思いますので!

• 4月30日
ぼの(・∞・)ぼの

衛生管理の為とか言えばプラスに考えられると思います!

• たむたむ

たむたむ

衛生管理🙄思いつきませんでした!!
    衛生の為ならって思いますね🤔

• 4月30日
みくろ

どういった形体の飲食店なんでしょうか?
それによってですが、
昔良くいってたファミレスは、夜10時とかにコーヒーマシーンの清掃って言って使えなくなりましたけど、そーゆう24時間とかだったら仕方ないかなとも思うし、ちゃんと清掃してるのがわかる方が良いです。
清掃する前にお席のお客様に、清掃しますので、先にお飲み物(ソフトクリーム)ご注文ありますか?とか聞きに行ったりしてはどうでしょうか?
あと、何時と何時は清掃しますとあらかじめ書いておくとか。
それでも文句言ってくる人もいそうですけど、忙しい時間じゃないときは掃除タイムあっていいと思います

• たむたむ

たむたむ

ファミレスです💦
    夜バイトしているのですが営業時間が夜中の2時までです!
    金曜の少し忙しい時とかにオーダーストップの声かけしてと言われたりするので困ってしまいます。
    お席のお客様、案内するお客様にはストップする前にお声がけはしています💦

• 4月30日
スポンジ

機械のメンテナンスの為そろそろオーダーストップとなりますがドリンクやソフトクリームのご注文ございませんか?
で良いと思いますよ!

• たむたむ

たむたむ

やはりメンテナンスと伝える方が良さそうですね💦
    そう言おうと思います✨

• 4月30日