※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。周りの期待に応えられず、離乳食作りも大変で不安。保育園の準備もあり、子どもが食べるようになるのか心配。

カテ違いだったらすみません…

8ヶ月(もう少しで9ヶ月)の息子が全然離乳食を食べません。
5ヶ月から離乳食を始めて最初は普通に食べていたのですがだんだん食べたり食べなかったり…最近は離乳食を嫌がるような仕草が増え、ほぼ食べずにいます。
私自身母乳が早くに止まってしまったので3ヶ月頃からはずっとミルクで育てています。
ミルクはよく飲んでいて8ヶ月で9.9kg 体格もしっかりしているので周りからは1歳すぎの子に見られる事が多いです。
周りからは「えー8ヶ月なのー!大きいね!離乳食もたくさん食べてるんだね」と言われることもあり否定するのも疲れてしまい全然食べてないのに「そうなんですー」と嘘をついてしまって毎回辛い思いをしています。
ネットや周りの方の話を見たり聞いたりすると、うちの子も全然食べなかったけど3歳までにはもりもり食べるようになりました。急に食べ始めました。など…
ほんとにうちの子は食べるようになるのかなーなんて考えていると不安になります。
月齢的な事も考えたり、夏には保育園に預ける予定なので離乳食の進みや卒乳の時期などを考えると離乳食を定着させたいです。
でもなんかもう離乳食作るのも疲れるし、作っても食べてくれないし、離乳食の準備してると息子も泣き始めたり怒ったりするので辛いです。

コメント

うちもですよ。
2歳児が2人いますが
よく生きてますね、というくらい食べない。お腹空かせるためほとんどを外遊びに費やしても、食べない。
まぁでも元気に駆け回ってます。
思えば離乳食のときからそんなかんじでした。
三食のうち一食でもなんなとなく食べたらラッキーってかんじです。
食べない子をもつとつらくなりますよね。すごくわかる。
でも健康に育っているなら気にしないことです。
お互い嫌な気分になるくらいなら数日やめて見たっていいんですよ。
大人になってご飯食べないで生きてる人いませんから。
子どもの食事は3歳まではお供え物だと思えというくらいですよ。
それに食べなくなったというのは味覚が発達した証でもあるし、また食べる気分になるまで適当に合わせていきましょ

• りゅまま

りゅまま

コメントありがとうございます。
    とくに風邪などの病気もしてないので気にしないようにしてみます…!
    そしていろんな味にしてみたり食べなかったらお休みしたりお互い楽しく進められるように考えてみます😢

• 4月30日
くるみぱん

24日で7ヶ月になり、やっと2回食始めました
おっぱい大好きなので、早くおっぱい飲みたくて…とか、食べる時間長引いて嫌になっちゃってとか、理由は様々ですが うちの子も食べたり食べなかったりです!
ちなみに今日は食べたくなかった日みたい(^^;

焦りますよね〜〜
それに、食べてくれないと作るモチベーションも下がるのめちゃくちゃ分かります!!
娘も大きめでしっかり食べてる風なので 同じこと言われますよ〜〜

以前 保育園で働いていたのですが、
先生方にフォローしてもらって一緒にゆっくり離乳食進めていって大丈夫ですよ♡

• りゅまま

りゅまま

コメントありがとうございます。
    まだまだご飯よりミルクの時期なんですかね(._.)
    保育園の先生のコメントとても安心します…!
    ゆっくり気長にやってみて保育園行ってからも続くようなら相談してみます。

• 4月30日
ママリ

長男もおっぱいばっかで離乳食全然食べない子でしたが、思いきって断乳したらバクバクご飯食べるようになりました!もうすぐ3歳ですが、今は大食いです😅

夏に保育園なら焦ってしまいますね💦
まだ8ヶ月ですし園には食べない子他にもいるでしょうから、事前に先生に相談されてもいいかもですね✨

• りゅまま

りゅまま

1歳で預ける予定なのでそれまでに全然進んでないと先生達になにか言われてしまいそうで不安になって同時に焦ってしまいます…
    うちの子も大食いくらいしっかり食べてくれるといいです😢

• 4月30日