※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

旦那が子供の泣き声にイライラし、対応が難しい状況。上の子は1歳10ヶ月で、下の子は生後2週間。旦那は泣き声に舌打ちし、機嫌が悪くなる。産後の体調も心配。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。


旦那が子供の泣き声にイライラします。

上の子は1歳10ヶ月なので
それなりに泣き声も立派ですが
一回泣くと私がなだめるまで
なかなか泣き止みません。

下の子は生まれたばかりで
生後2週もたってません。
新生児独特の泣き声で
私からしたらむしろ聞いてたいくらい
かわいい泣き方なのに
この子が泣くと旦那に
舌打ちされます。
旦那が寝ているとき寝起きは
特に機嫌が悪くなります。

機嫌が悪くなって
上の子にあたりが強くなったり
「うっせーな」とか「だまれよ」と
言われたりするのがものすごく嫌なので
私自身子供なんだから泣くのは当たり前と
わかっていながらも
泣かないで泣かないでと
気が気じゃないしすごく疲れます。

わたしが子供は泣くんだからと
前に言ったときも
わかってるけど聞いてると腹立つ
と言われました。

私も産後2週間も経ってないのに
旦那が私が入院から帰ってきたら
妊娠中同様なんでも自分様で
上の子の面倒は見るけど
下の子のことはなにもせず
家事も全くやらないので
産後すぐから痛かった骨盤の痛みが
少し悪化してしまって
骨盤が痛くてすぐに子供のところに
駆けつけられないことが多々あります。


旦那様が子供の泣き声が嫌いだったと
いう方がいたら
どのようにしてそれを回避?してきたら
教えて欲しいです😥

コメント

deleted user

そんな事言ったら引っ叩きます。
自分の子供ですよ?我が子の泣き声に舌打ちってなんですか。そんな事したら二度としないと誓うまで許しません。子供すぎます。
四六時中一緒の母親ですら、どんなにイライラしても舌打ちってしませんよね。男と女じゃ感覚が違う事は承知してますが、それを差し引いても考えられません!!!!!

回避なんてしません。これが子供だこれが我が子だと思い知らせて大人になる様努力させます。おっしゃる通り子供は泣くのが仕事です。子供側はあくまでも職務を全うしてる最中。
職務を全う出来てない父親が努力すべきです。
イライラしないように...なんて疲れた体にムチを打ってちかさんが努力するなんてとんでもない!!!!!!!
ムキーーーーー😡😡😡ですよ。
頑張ってください💪

kokin.13

そんなこと言うような旦那、
家に入れません!
そんなに泣き声でイライラするなら
自分がどこかに行くように言います。

まず、そのような発言をする
旦那さん有り得ません😣

うちの旦那がそんなこと言えば
わたしなら離婚すら考えます。

もな

一年以上も父親をしているのに、舌打ち!?
ありえません・・・

私なら、そんな人に気を遣うこともないと思います。
「ま~たイライラしてんの?笑」って鼻で笑ってやります。

ななん

お前のうるせーとか黙れとかって声の方がうるさいし不快だわ!
そんなに泣き声がうるさいのならこの家から出て行ったら?
って吐き捨てますね。

回避するアドバイスじゃなくてすみません…
でも親としての意識が低過ぎるので、一度それ位言っても良いと思います。
あとは、義実家との関係が良好なら義実家に逃げてみると良いですよ。

メグモモ

そんなこと言われたらすごくショックだし許せないです。
赤ちゃんは鳴き声でしか訴えられないのに…不安だから泣くのに…
私だったら気持ちをちゃんと伝えてみてそれでもダメだったら耳栓買って渡しますね😑
したがらなかったら出ていってください。と言うか、実家が近くにあるなら子供連れて自分たちが出て行きます。

とーふ

本当に旦那さん子供ですね!
それか仕事のストレス?
普通心配するもんじやないんですか?
ちかさんも体調とか大変だと思うので
すが、どなたかお手伝いされてる身内の人来てもらってるんですか?
うちもダンナは家の事何もできない人なので買い出しを頼んでました。
男の人赤ちゃんの面倒みれないので
その他の仕事頼んで、誉めるを繰り返す。
ダンナは買い物が一番好きみたいで、、、
俺はこれをやってあげてる、感じな優越感を味あわせてあげる。
そしてさらに第三者からもほめさせる。
泣き出したら買い物頼みましょう。

べに

自分の時間を邪魔されてるみたいでイヤなんでしょうね。寝てるときと寝起きってのは休みたいのに休めないからあたりが強くなるのかな。自分の子供だから愛情がないわけではないと思うんですが、多分そこが親になりきれてないんだと思います。まだ親になってやっと2年になるかどうかですよね。しかも男の人だから長くかかるんじゃないかなぁと思います。

うちの旦那は全くそういうことでは子供にあたることもイライラすることもなくて、どっちかっていうと私の方が実はちかさんの旦那さんに近くてイライラしてしまいます😣

私は泣き声に対してというよりは子供たちのケンカだとか騒いでる声とか「ママ、なになにして~、これ欲しい、あれ欲しい!」みたいな要求が続くともう「キイィィー!!」ってなりますね。8年も親をやっていてもこうです💦

回答になってなくてすみませんが、旦那さんの気持ちもちょっとは分かるよっていうことです。
ただ男の人なので根本的に女親とは考え方が違う部分もあるし、あんまりそれで家の雰囲気が悪くなるとかちかさんがツラいとかなら一度距離を置く方がいいのかなと思いました。