※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスミール
子育て・グッズ

予防接種は一歳からですか?青森在住の6ヶ月の赤ちゃんにも受けられますか?

昨日6ヶ月になった女の子ママです!

今麻疹流行ってますよね
そこで、予防接種受けたいんですけどやっぱり一歳にならないとダメですかね?
ちなみに住まいは青森です

コメント

雨降ってきた

私も同じこと考えてました。こわいですよね麻疹💦

• アスミール

アスミール

そうですよね😭まだ青森はだからみたいですが、大丈夫なうちに予防接種受けたいなって思って💦

• 4月30日
  • アスミール

アスミール

すみません誤字です😂
    まだ青森はだからみたいですが、です

• 4月30日
小鳥

地域で大流行したら打てるよって言われました。

私たち夫婦は先日予防接種してきましたよ!私は二回では抗体つかなくて、3回目で、主人は2回目です。

夫婦で予防接種してますか?

• アスミール

アスミール

ありがとうございます!
    主人が1回世代かもしれなくて、念の為に打ちに行こうかって話はしてます!

• 4月30日
まゆ

沖縄では6ヶ月の子から臨時で無料接種できるようにしてるみたいなんで大丈夫かと思いますよ!
ただ麻疹の予防接種は強いので
一歳以上にしてるみたいなんでお医者さんによっては推奨しないかもしれないですね

• アスミール

アスミール

そうですよね!青森もできるかなって思って💦
    そうなんですね|ω・`)

• 4月30日
ゆくり

夏に沖縄に1ヶ月滞在(滞在時11ヶ月)するので、一歳前に受ける計画を立てています。
私の通うクリニックの条件としては
・流行地への渡航がある
・月齢6ヶ月以上
ということでした。
なぜ一歳前の接種はしないのかというと抗体が付きづらいからだそうです。
また1歳になってからの定期接種は予定通りに2回受けるそうです。
先生としては、報道が過熱しすぎて1歳で受ける定期の子たちのワクチンが無くなるのは本末転倒だとおっしゃっていました。

• ゆくり

ゆくり

あ、あと、あまりに低い月齢で受けると免疫不全の疾患を持って生まれた子はワクチン接種で死亡してしまうことがあるらしいです。
    だいたい半年過ぎるとほかの異常で免疫不全が見つかっていることが多いようです。

• 4月30日
  • アスミール

アスミール

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    かかりつけ医に相談してみます💦

• 4月30日
ともっち

6ヶ月ではまだ受けれないと思います。
ただ、両親は要注意ですね。両親の年齢によっても接種の有無がありますよ!麻疹の予防接種20.30代とかって検索するとわかります。
私は流行している名古屋のとなりの県にいますが、娘は自費で打てると言われました。
私たち夫婦は💉済。気を付けることは、🚅、🚃等、換気のしてない閉鎖空間に長時間いるのを避けた方がいいと言われました‼あとは、手洗いうがい!!
GW人混みにいくので、気になりますよね。

• アスミール

アスミール

ありがとうございます!!

• 4月30日

麻疹不安ですよね(;_;)!

私も関東住みで、住んでいる県ではまだ麻疹感染者は出ていませんが、GWで人がごちゃ混ぜになっていつ住んでいる地域でも流行するかわかりません(;_;)
なので、先々週違う予防接種で息子を小児科に連れて行った時に、先生に“生後半年以降なら自費で麻疹の予防接種が受けられると聞いたんですけど”と相談しました。

なかなか一歳未満の赤ちゃんに予防接種してくれる病院少ないとママリとかで見てたのですが、そこの先生は“予防接種でしか防げないから半年になったら打った方が良いよ!僕にも孫がいるけど、沖縄行くみたいだから孫にも打つよ!(お孫さんの月齢や年齢は聞けませんでした💦)”
と熱弁され、息子が半年になる日にMR予防接種の予約してきました(^-^)

でも、一歳で打っても副反応とか起きてたりする情報を見ると本当に打ってしまって大丈夫なのか不安になります(;_;)

半年の日がくるまでまだ日にちがあるので、最終的には麻疹の流行状況などを見ながら決めたいと思っています(>_<)

退会ユーザー

そして私自身、予防接種一回世代で、抗体検査したら抗体が基準値なかったです(ノ_<。)予防接種しました(>_<)

• 4月30日
  • アスミール

アスミール

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    かかりつけ医に相談してみたいとおもいます😭
    ちなみに抗体検査は普通に病院でやるんですよね?

• 4月30日

退会ユーザー

相談してみてください(^-^)
    抗体検査は、息子が予防接種に行ってる病院で内科もやっているのでそこで採血してもらいました(^-^)
    個人病院なので検査を外部に委託しているので結果が出るまで1週間かかりました💦

• 4月30日