※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の女の子が熱で入院中。症状は鼻水や咳、疹なし。医師は気管支炎疑い。熱が3日以上続き、親子とも疲れています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

長文ですみません💦
1歳2ヶ月の女の子です⭐先週の27日の朝の4時から38度~39度の熱が続いています😥
4月から保育園に通いはじめて黄色の鼻水と咳は続いていて、適時耳鼻科や小児科を受診していました😥

しかし、27日以降、熱がさがらず昨日、入院となりました😥
症状としては
1 黄色の鼻水
2 痰をからんだよ咳をする
3 全身に発疹などなし

本人の状態
1 食欲はないが、水分はまぁまぁとれる
2 ずっと抱っこしてないと泣く
3 元気なし

病院の先生の話
1 レントゲン上は気管支炎ぽいがひどい状態ではない
2 採血も炎症反応(CRP)が少し高いだけですぐに薬を使わないほど悪い状態ではない
とのことでした。熱が3日以上続いていたため、経過観察を含めて入院となりました😥

昨日の夜も40度まで熱があがり、娘が1時間おきの覚醒😥
母娘ともに精神的、体力的に疲れています😥

同じように熱がずっとさがらなかった方、原因がわからず熱が続いていた方が、いればアドバイス等、お願いします😭

コメント

きょうこ

うちは1週間ほど熱が下がらず二ヶ所病院にかかった時がありました。
結局原因はわからず、熱が下がった頃に湿疹がでたので突発性発疹だったと分かりました。
1歳半頃の事です。
熱が下がって湿疹が出ている間の愚図りが酷かったです💦

お子さんが具合悪い時はお母さんも本当に疲れますよね。
ご主人やご両親には頼れますか?
休める時に休んで、リフレッシュして下さいね。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    返答、ありがとうございます😄

    1週間、熱が下がらなかったのはつらかったですね😥
    熱が上がると愚図りも酷いですよね😥

    突発性発疹でしたか💦発疹がでるまではわからないですよね😵
    モヤモヤした感じが辛いです😥

    これから主人と交代して少し休みます⭐
    ありがとうございました😄

    • 4月30日
なかなかなっこちゃん

うちの末っ子長男も23日夜から熱を出して、私も休めなかったので座薬を入れて保育園行かせてごまかしていました。
25日夕方にやっと耳鼻科にかかれて中耳炎と扁桃腺と言われました。
26日病児保育予定でしたが予約取れず保育園へ行かせ一時間で呼び出し…⤵️
小児科で検査してもそれほど悪い所見なく経過見ることに。
27日朝から40℃病児保育行ってもあまり眠れず、28日も病児保育で39℃続いてました。
昨日1日やっと家でゆっくり過ごし、20時間以上ずーっと眠りました。

今朝やっと熱が下がりお腹に発疹が出てきて、やっと突発だったのかな?と思う感じです。

まだまだ機嫌が悪くて食欲もいまいちですが母乳は飲めてます。

私も仕事と看病であまり眠れず、昨日は次女も吐いて熱出していたので3人で昼間は爆睡でした。


子供の辛そうな姿を見て何も出来なくてこちらも辛いですが、子供って悪くなるのも早いけど元気になるのもあっという間に早いので、きっともう少ししたらよくなると思います。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    返答、ありがとうございます😄

    大変でしたね💦💦
    熱があるなか仕事は休めないし、辛いですよね😥
    お子さんの熱が下がって良かったですね😊
    お大事にしてください✨

    うちも早く元気になってくれることを願っています😥

    • 4月30日
みなまま

娘も先週の水曜の夜から
突然39.7℃の熱だしました!

金曜には37℃台に下がりましたが
まだ突発をしてないので
突発の可能性もあるとのことでした!

今のところは発疹はないですが
熱が下がってから2、3日後に発疹がでてくるので毎日体見て様子みてます。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    返答、ありがとうございました✨
    突然、39度の熱がでるとびっくりしますよね😥

    さっき先生の回診で突発の可能性が高いと言われました😥
    今は熱は下がっていますが、また夜に上がるかもしれません😵

    私も発疹がないか注意してみていきたいです❗
    ありがとうございました✨

    • 4月30日
ちり

うちも今月から保育園で、先々週から先週にかけて5日間ほど高熱が続きました💦
同じように黄色い鼻水、痰がからんだ咳があり、発疹などはありません。
うちは本人は元気はつらつで食欲もありました。
熱がでる前から鼻水があり、小児科にいくと、肺の音はキレイ、喉の腫れはなく鼻水の薬だけもらってました。その後高熱が出始め、改めて別の小児科に行くと中耳炎と言われて風邪薬を処方してもらうもなかなか熱が下がらず、耳鼻科で中耳炎を見てもらいましたが、耳はキレイですと言われました(・・;)
その翌日(高熱でて3日目)再度小児科受診するも、風邪でしょうとのことで何もせずに帰宅。その二日後にやっと熱が下がりました。
今、まだ鼻水と咳は続いてます( ;∀;)
原因のわからない高熱は怖いですよね💦
でも、小児科でこのくらいの子はただの風邪でも40℃近く熱でるし1週間近く続くこともあると言われました。
アドバイスになってないですが、同じような状況だったためコメントさせて頂きました!

  • さんちゃん

    さんちゃん

    回答をありがとうございました✨

    同じような経過をたどっている方がいて安心しました✨
    小児科では子供の熱は40度は当たり前と言われましたかやはり怖いですよね😥
    脳に影響したらどうしようと考えちゃいました😥😥

    とても参考になるアドバイスでした😊
    ありがとうございました✨

    • 4月30日
あきさる

上の方も言ってましたが、ヒトメタニューモでは?
うちも長女がなりました。
症状が一緒で、咳がひどくなり気管支炎になりました。
熱はだいたい5日は上がったり下がったりするみたいですね。
熱も高いです。
その後、下がりましたか?
早く元気になりますように!

  • さんちゃん

    さんちゃん

    回答をありがとうございます✨

    今は熱も落ち着いています⭐
    ただ、ご飯が食べらなくてまだ点滴をしてます😵
    入院がストレスになってきてグズグズです😵
    一難去ってまた一難と言う感じです😵

    ありがとうございました🙇

    • 5月1日