※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
家族・旦那

質問と愚痴を聞いて欲しいです。土曜日から久しぶりに私の実家に子供と…

はじめまして。質問と愚痴を聞いて欲しいです。
土曜日から久しぶりに私の実家に
子供と泊まりに行きました。
日曜日に旦那と私の父母兄で動物園に行く事になり
私も動物が大好きなので楽しんでました。
ですが母はクレーマーで一緒にいるとイライラします。
1番イライラしたのはヤギの餌やりでした。ヤギの餌やりは時間と定員が決まっててちょうど30分待てばできる時間でした。娘はヤギを目の前にしてすごく喜んでいたので家族のふれあいも兼ねて私はどうしてもやらせてあげたかったのです。ですが母はまだ小さいし危ないから辞めときなさい。と一点張り。でも私がやりたいと兄に言ったら兄が並んどいてあげるから娘とうさぎさんとか見ておいでと言ってくれました。そしてそれを聞いた母は機嫌が悪くなり何でお兄ちゃんに並ばせるの?みたいな顔で無理だって!と否定ばかり。別に私が並んでと言ったのではないし私は自分で並ぶと言ったけど兄が優しさで並んでくれた事なのに何故か母が怒りました。娘は動物見て喜んでるのに違う動物見に行こ!とか暑いと文句ばかり。
もうめんどくさくなって早く行きたいみたいだから行こと言ったらお母さんが悪いみたいな言い方しないで!と母に怒鳴られました(笑)
ヤギのエサやりは諦めて並んでくれた兄に謝りました。でも結局手を洗ったりして外出る頃には餌やりの時間でもうちょっと待てばあげれたのにとやらせてあげたかったと悔しいのとイライラで泣きそうになりました。
その後も文句ばかりで楽しそうにしてない母に何度かイライラでした。せっかく楽しい場に来てるのにそんな態度されたら誰もが嫌な気持ちになりますよね?
質問ですが興味を持ってる事に可能性の限り何かをやらせてあげる事って間違っていますか?
もうすぐ1歳6ヶ月の娘は沢山歩くし何でもやりたがるし何でも興味のある時期だと思っています。やはり小さいからエサやりをするのは辞めといた方が良かったですか?そんなにエサやりが駄目な事ですか?
私はそんな母に育てられ、やりたい事をやれなかったから自分の娘には駄目な事は叱るけど前向きに挑戦する事はやらせていきたいと思ってます。私は間違っていますか?
長々とすみません。

コメント

ブラック

うちの子供もそれくらいの年齢から動物園の餌やりとか大好きでしたよ。全然だめなことじゃないですよ☺️

お母さんめんどくさい人ですね💦💦でも自分が子育てして自信があるから、押し付けようとするのかもしれませんね。お兄さんがせっかく言ってくれたのにイライラしますね😅

私ならそーいうタイプのお母さんなら、一緒に出かけるの控えますね💦イライラするのが面倒だし、家で孫見せるだけにします(笑)

• mary

mary

ありがとうございます!やっぱり興味持ちますよね!意地でも餌やりやれば良かったなー(><)
    本当にめんどくさいです。更年期なのかなと心配になります😅💦父と兄はとても優しいので娘も大好きみたいだけど母には全然懐かないですよ。笑
    だから余計に拗ねてしまって🙄
    そう!ほんとに一緒に出掛けたくないんですよ!でもイライラするくせに着いて来たがるので本当に厄介です(><)ここまで来ると笑うしかないです(笑)

• 4月30日

ヤギですよね......
大丈夫ですよ😂😂

わたしは、maryさんと同じ考え方です(๑º º๑)💓

何でも挑戦!
好奇心からの怪我もいつかあるかもだけど
そんなことは気にせず
なんでも興味あることやって欲しいです😊

• mary

mary

ありがとうございます!
    とても温厚なヤギ……です😂
    大丈夫ですよね😭!うちの母は心配しすぎです。
    そうですよね!何でも頭ごなしに駄目駄目では子供も納得する事も納得できないですよね(><)
    皆さん優しい回答ばかりでやりたい事は危ない事でなければもっとやらせてあげようと思いました🙏💕

• 4月30日
あいか

私もやりたそうなしてる子どもには何でもやらしてあげたいです。
それが普通?だと思います!
子どもが泣いて怖がってるのなら、
無理やりやらせるのではなくて、
やめときなさい。
は分かるんですけど、
喜んでいるのにやらせないのは
どうかなって思いますね( ; ; )
せっかくの機会だったのに、、
ですよね( ; ; )

せっかくお出かけしても
一緒に行って
楽しめないのは嫌ですね( ; ; )

人それぞれの価値観?
難しいですよね😂😂

• mary

mary

ありがとうございます!
    子供がやりたい事をさせてあげたいのは母として当然な事ですよね!
    そうなんです!!本当にそうなんです!
    子供が泣いてて私が無理にやらせようとして母が怒るならわかりますが…
    喜んでたのになかなか行けないし本当に残念でした(´;ω;`)
    昨日の娘は二度と見れないし楽しい所は楽しかったけど今とても後悔してますorz笑
    ほんとに価値観の違いで楽しみ方も全然違いますよね!
    気難しい母がいると大変です😂😂笑

• 4月30日
TACO☆

もぅ質問者さんも立派な母親ですからね、自分の親がグダグダ言ってきても『もーうるさい!この子の親は私なんだからウダウダ言わないで!文句言うならもぅ一緒に出かけない!』と一蹴できませんか?

娘さんの母親は質問者さんなんですから堂々としていれば良いんです。たとえ実の家族でも干渉する権利なんて無いです✊ただ、アドバイスとかだったら聞く耳持ってたほうが良いですけどね😊

ウチの母親も神経質で子育てに色々言ってきます。が、昔からそれで衝突してきたので『いちいちうるさい!文句言うな!』と一蹴して黙らせてます😂質問者さんも強くなって下さいね、頑張れー!👍

• mary

mary

ありがとうございます!
    なんとゆうか私も結構言うのですがあー言えばこう言うって感じで本当にめんどくさいんですよね😥💦
    そして何がめんどくさいかと言うと被害妄想も激しいのでなんで私ばっかり言われるの?とかもういい!って子供が拗ねるように拗ねるしヒステリックになるんです🙄💦
    キツく言っても黙ってくれないなら本当にもう出かけない方がいいかもしれないですよね😅
    アドバイスは聞き入れたいと思います😊頑張ります!

• 5月1日