※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝犬
妊娠・出産

2人目の子どもについて質問です。出産中、上の子はどうしていましたか?保育園に預けたりすることがあるでしょうか?同じような状況の方、経験を教えてください。

2人目の子どもについて質問です。
同じような環境の方いましたら教えてください。

夫婦共に実家が遠くて親には頼れない、里帰り出産しない、夫が激務で基本的にはワンオペの方…

2人目の子を出産するとき、入院中など上の子はどうされたんですか?出産を理由に保育園に預けられたりするんでしょうか??
ふと疑問に思いまして…🤔

コメント

ルルロロ

私も実家遠方で里帰りなしです。
実家もボロく汚いので…
産後は数日だけ母がきてくれますが、もうすぐ出産予定ですがどうなるか未知です😱
旦那もほぼ家にいないので私も悩んでます…
入院中は一緒に上のことできますが最悪な事に5月は出産ラッシュらしく個室があかなかったら一緒に入院も無理です😭💦色々状況が最悪ですが…一時保育?など利用して乗り切ろうかな…隣の区の産婦人科にいっていてすぐ目の前に保育園あるのですがそこで預かってもらえないかなど調べてます😭回答になってなくてすいません💦

• 芝犬

芝犬

わたしも実家が汚いのが理由で里帰りしません。同じく産後は母が数日来てくれる予定ですが、母は働いているのであまり頼れません。
    今回出産する病院は上の子と一緒に入院できなそうなので、もし2人目ができたらわたしも一時保育などに頼ることになるんだろうなぁ(持病ありで産院が限られてます💧)
    お互いにここの回答が何か参考になるといいですね。
    こんなに子供を産むのが困難な国って他にあるのか?って憤りを感じてしまいます…笑

• 4月30日
  • ルルロロ

ルルロロ

上の子いて頼る人いなかったら産後からかなりハードで更年期心配ですがしょうがないですよね😂
    保育園の保育料も馬鹿高いし辛いです…そして入れないという現状…
    特にうちの地域は子育て応援してないので悩んでます…もうすぐなのに何も出来てないです😭💦
    皆さんの回答参考にさせてもらいます😭

• 4月30日
ymama

うちも遠方で、お互いの実家、産後の助けはありません!(><)

そして上の子は産前産後保育に4月から通わせてます✨
ワンオペに近い我が家ですが気合いで乗り切ります💪🏻

• 芝犬

芝犬

専業主婦なので保育園に預けるという選択がなくて…産後のことも不安があり2人目なんて無理かもしれないと考えてしまいます。
    かなり無理をして気合いで乗り切るしかないのが現状ですよね。

• 4月30日
  • ymama

ymama

私も専業主婦ですよ(*´ω`*)
    産前産後保育は予定日の前後4ヶ月間だけ預かってもらえるシステムです(^O^)
    上の子には少なからず我慢させる日がありますが、一時と思って2人目を踏み切りました(^-^)

• 4月30日
  • 芝犬

芝犬

産前産後保育というのがあるんですね。勉強不足でした!保育園については完全に諦めてて一切調べてなかったので…😓自分でもいろいろ調べてみます!ありがとうございます!
    2人目を踏み切られたことは羨ましいです。わたしもとりあえず1人目を産んでからですが、そうなれたらいいなと思います😊

• 4月30日
ままり

同じような状況で旦那は激務ではないですが、帰ってくるのが遅く寝室も別なため頼れません。
私は助産院だと子供と一緒に入院できるため助産院で出産する予定です!

また息子は保育園に入れたのでそのまま保育園にお世話になります。
出産を理由にたしか保育園入れた気がしますが、一度市役所?や地域包括センターなどで相談してみると教えてくれると思いますよ(*´∀`*)!
私は産まれたら週何回かはヘルパーさんを頼もうと思っています(゚∀゚)

• 芝犬

芝犬

助産院だと子供も一緒に入院できるんですね。知らなかったです!
    持病ありで産院の選択肢があまりないんですが、数値が安定したら2人目は助産院も検討してみたいと思います。

無事に第1子の出産が終わったら市や区などに相談に行ってみようと思います!子が1人ならヘルパーさんは必要ないかなと思ってましたが、2人目のときのことを考えてどんな感じか頼んでみようかな🤔

• 4月30日
じゅん525

入院中のみ上の子を実家に預けました!(産後二日で退院しました!)

それ以外はすべて一人で、保育園や一時保育に預けたりもしませんでした。

• 芝犬

芝犬

産後2日で退院できるんですね!1週間しないといけないものだと思い込んでました…

• 4月30日
  • じゅん525

じゅん525

二人目は問題が無ければ早められると産院で言われました!

子供は問題ありで、私だけ先に退院してきてしまいましたが(笑)

• 4月30日
りんごちゃん

私は里帰りしないので、託児のある病院を選びました😊入院中は無料で1日(8時半〜20時半)まで利用できて、依頼したら1食300〜500円で食事も出るという有難いところで😫夜だけ旦那に頑張ってもらう感じです🙏🏻
退院後は1週間くらい実母に来てもらいますが、同居の祖母の介護もあるので、母の身体が心配であまり頼れないです😢
参考にならずすいません😥

まあぴい

私も里帰りしません。実家から分娩が可能な病院まで一時間以上かかる上に、昼間は誰もいないので陣痛来ても病院行くのに焦りそうで(笑)入院中だけ義母が来てくれて子供のお世話をしてくれますが、私が退院したら次の日にでも帰ると思います!買い物などは行けませんが、家事などはゆっくり自分のペースでしてました.∵・(゚∀゚)・∵.