※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺてぃ
子育て・グッズ

年子育児の大変さについて教えてください。

年子を育児されているママさんに質問です。
私は昨年10月に出産しまして毎日可愛く癒されて大変でも楽しんで育児しています。
二人目も欲しいなと考えているのですが、年子の大変さを教えてください。

コメント

りんりんまん

一昨年、6月に一人目の男の子
去年10月に2人目の男の子出産しました!
一歳4ヶ月差の年子育児中です!

私の場合は、2人目生まれる直前に一人目が歩き出し、目が離せなくなりました。笑

あと長男が手のかからないとても育てやすい子供で、おっぱい飲んだら寝てくれて三時間おきの授乳でリズムもちゃんとできてたのでそんなに寝不足にならず育児できてたのですが、2人目は生後2ヶ月まで朝と夜が逆転して夜起きて泣いてたので寝不足で、産後のせいもありかなりイライラしてしまい長男にイライラの矛先がむかって長男に怒ってばかりでした(・_・;

あと、一人でお風呂をいれるのも大変ですし、寝かしつけも大変で、上の子を寝かせる時間なのに下の子が寝てくれないと泣いてしまうので結局上の子寝れず。。。みたいな感じ必死に下の子を寝かしつけてから上の子を寝かすみたいな感じです。
しかも寝かしつけてる途中に下の子が泣いて起きることもあり、そーすると上の子も眠いから大泣きで大変です。

うちは旦那が24時間勤務の仕事なので、仕事の日は丸一日一人で見ないといけないので、助けてもらえないのでこんなかんじになってます。

けど、今はだいぶリズムもできてうまくいくようになりました!
イライラもあまりせず可愛い息子たちに毎日癒されながら子育てしてます!

年子は大変です!
けど、年の近い兄弟って子供にとっては嬉しいと、思います!

K♡mama

うちは一昨年の10月に一人目、去年の12月に二人目を出産しました!1歳1ヶ月差です!
一人目かとても育てやすかったので、二人目の子はかなり手がかかる子で抱っこじゃないと泣くし、授乳間隔も短いので、大変です!
一人目が楽勝だったので育児なめてました!
でも二人目も育てやすい手のかからない子だったら、全然しんどさが違っていたと思うので、何とも言えません!
産まれてくる子の性格によりますね!

5児ママ♡

上二人が1歳1カ月違い女男の年子です。

小さいうちはあまり大変とか感じた事がなかったです。お互いが赤ちゃんって感じだったので尚更…
でも二人が歩くようになってからは追いかけたりするのが本当大変でした(´・_・`)
今では毎日喧嘩、喧嘩って感じですが…弟が困ってればお姉ちゃんが自ら手伝ったりしてて年子って大変だけど、姉弟はいいね〜♡って思います*\(^o^)/*

ぽぺてぃ

皆さんありがとうございました(^o^)
年子!とっても魅力的です!
でも、授かりものなので焦らず待ちます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
年の近い兄弟が遊ぶ姿を考えると微笑ましいです。