※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

最近口内炎や腫れがあります。妊婦さんにありがちな症状でしょうか?歯医者に相談した方がいいでしょうか。

二日前くらいから、舌の裏に口内炎、唇にもでき痛いです(T-T)歯茎もなんだか腫れて…妊婦さんあるあるなのでしょうか? このような相談は、歯医者さんに行くんですかねヽ(´o`;

コメント

yuki

歯医者で働いていますが妊婦さん特有の歯周病あるみたいです!歯医者では歯のクリーニングをすると思いますよ!

• ぷに

ぷに

ありがとうございます!相談してみます!😿

• 4月30日
at

私も出産前に歯肉炎、唇と舌にも口内炎が大量にできて大変でした💦
歯医者に行き、塗り薬と洗口薬をもらいましたよ!1週間くらいで良くなりました!
やはり妊婦さんにはよくあるとのことで、ブラッシング指導をしてくれましたよ〜😊柔らかい歯ブラシを買って、痛かったですが丁寧にブラッシングしました。

染みて食事をとるのもつらいと思いますが、赤ちゃんのためになるべく食べられるものを食べて栄養をとってくださいね✨お大事に!

• ぷに

ぷに

急に症状が出たため、驚きました😓
    食べる時が辛いです(T-T)
    相談してみます💧

• 4月30日
ふぅちゃんママ

歯科衛生士です😄

妊娠中のホルモンバランスの変化で、歯肉炎になりやすくなります。
私も現在妊娠中で、歯肉炎ではないのですが、症状が急に出て治療しました😭しみじみ実感です…泣

妊娠中だと伝えれば、体調に無理なく、赤ちゃんに害のない薬剤で処置してくれると思いますよ!
歯周病が進行すると、早産や低体重で産まれる危険も出てくるので早めの受診がオススメです☺️

• ぷに

ぷに

ホルモンバランス関係するんですね(T-T)早いうちに、歯医者さんに行ってみます!ありがとうございます

• 4月30日