※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

実家の愛犬が亡くなり、2歳半の娘が深く悲しんでいます。娘は死を理解できておらず、骨壷の前で泣きながら犬に会いたいと訴えています。娘の対応に悩み、適切なサポート方法を模索しています。

実家の犬がなくなりました。
2歳半の娘がます。
よく実家に泊まり犬が大好きだった娘。テレビ電話をしても『〇〇くん(犬)みせて』と言うし、実家に行くよーといえば『〇〇に会える』と楽しみにして餌をあげたりぎゅーっとしたり仲良しでした。
そんな愛犬が先日なくなりました。
私たちがついた頃にはもう箱に入っていて、そんな犬に『起きてー起きてー…起きないね。なんで?』と繰り返していました。
昨日火葬をし骨を実家へ。
悩みましたが、最後のお別れでは娘が『〇〇ありがとう、大好きだよ』とヨシヨシしてくれて、火葬場まで娘も一緒に行きました。中に入る犬をみて『〇〇行っちゃったね、どこに行ったの?』と聞かれたので『お月様で元気に遊んでるよ、病気も治ったよ、いつでもそばにいるよ』と話しました。
骨はもう本人の中で犬と繋がってないの様子で、私たちが拾っている横でお菓子が食べたいとお菓子を食べていました。
実家へ帰り、骨の前にお菓子やおもちゃを並べ『これが〇〇だよ、おかえりしようね』と話し、今日までは朝お水を変えてくれました。

いつもは夜泣きをしない娘が、今日の夜ギャーギャー泣き出して、1時間以上激しく夜泣きしました。抱っこして窓を開けてあげると、月を見てより激しく泣き『〇〇に会いたい、寂しくなっちゃった、会いたくなっちゃった』とボロボロ泣き始め…なんとか、骨壷のお水を変えてあげてくれる?と言うと、水を変えてから落ち着いたのかまた眠ってしまいました。
死を理解するには早いのとはわかっています。最後のお別れをしたとしても繋がっていなかった事も。本人の中で会えないことが消化できていないのかもしれません。何か対応が悪かったのか、もっと上手な伝え方があってのか?葬儀場まで行かない方が良かったのか…悲しそうに泣く娘がかわいそうで色々考えてしまいます…

コメント

優しい娘さんですネッ😭
死を理解するには早いかもしれませんが、娘さんなりに気持ちを消化している感じなので、問題ないのではないでしょうか✨
わんちゃんのご冥福をお祈りします🙏💫

• なな

なな

ありがとうございます。母にも『あの時火葬や骨は見せない方が良かったかな?ショックなのかな』と聞いたら、あの中で燃えてるとか骨が犬とかはまだ繋がってないよ。でも、あの扉の中から何処かへ行ってしまったと思ってるのかな…とか、いろいろ考えてしまいました…

• 4月30日

退会ユーザー

口で伝えるのって難しいですよネッ、、
    もし絵本お好きでしたら、死に関するもので、娘さんが理解しやすそうな内容のものを探して読んであげてみるのも良いかもしれませんね!
    ネットで探して買うか、図書館でも置いてるかな✨
    参考までに今ググッたのでどうぞ💕
    https://www.ehonnavi.net/sp/sp_special.asp?n=76&spf=1
    ずっと優しい娘さんでいてほしいですネッ☺️

• 4月30日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    わざわざすみません!参考にさせていただきます!
    絵本で伝えるのは分かりやすくていいですね…
    少し時間を置いて、娘の中で思い出に代わってくれたかな?と思たら絵本で伝えてみようと思います。

• 4月30日
ゆず

読んでいて泣いてしまいました。
ななさんのした事は決して間違ってないと思います。
娘さんも今は理解出来ないかもしれませんが
いずれは分かることですし
ななさんが娘さんにしっかり教えてあげたから
また実家に泊まりに行ったとき
○○が居ないどうして?となるより
お月様で元気に遊んでいると
まだ幼い娘さんなりに分かってくれると思います。

娘さんにそんな悲しい想いをさせてしまうと
あまり自分を責めないで下さいね。

• なな

なな

ありがとうございます。火葬場に入って行くときに初めて『〇〇行っちゃったね』と口にした娘に、なにかを感じたのかな?と思っていました…骨になって数日、やっぱりもういないんだ…と気がつき始めたのかもしれませんね。母が『この子は忘れちゃうし、いないなー?って思うくらいでしょー!』と言っていたけど、この子なりに理解しよっとしているのかもですね…

• 4月30日
  • ゆず

ゆず

理解しようと頑張っているのかもしれませんね。
    死を受け入れられないのは悲しいし泣いてしまうのも当たり前ですよね。
    娘さんを抱きしめてあげて下さい!

• 4月30日
☔︎

わんちゃん亡くなって悲しいですね。
私も先日実家の犬を亡くしたので思わずコメントしてしまいました💦まだ私は産んでいないのでちゃんとしたアドバイスにはならないかも知れませんが、娘さんはとって貴重な経験になったのではないでしょうか?完全に死というものはわからないかもしれないですが、もういなくなってしまったという事を理解しているから悲しいんですよね。会えなくなるって気持ち大事だと思いますよ。生まれるだけが命じゃないですから、何も間違ってないと私は思います。

• なな

なな

ありがとうございます。昨日までは自分自身が悲しくて、あいたくて…という気持ちだったのに、娘のストレートな泣き方をみて、『こんな小さいのに。私たちと同じ寂しさを感じて泣いているんだ…』と思うと、なんともいえない気持ちになってしまいました。実家が遠方なので、今の自宅にも写真を飾ってお水とお菓子を置いて『たまに遊びにきてくれるといいね』と伝えようと思っていたのですが…娘が思い出してしまうから、やめておこうかな…と思っています…

• 4月30日
  • ☔︎

☔︎

悲しくなる事がそんなに悪い事じゃないんじゃないですか?同じ寂しさを感じるようになったと思うと私は娘の成長に感動しそうです。でもママがその姿が辛く感じるのなら月にお祈りするだけでも供養になると思いますよ。子供もわんちゃんもママが納得しているならそれでいいと思います😊

• 4月30日
  • なな

なな

そうですね。母も『この子くらいの子は、いなくなったなー?程度だよ』と言っていたので、娘の悲しそうな泣き方に私も泣いてしまいました。

• 4月30日
ゆうたん

家族であるわんちゃん死..ショックですよね😢わたしも先日愛犬を亡くし大人でも現実を受け止められないというか..
娘さんとても優しい子ですね😢虹の橋という動画、私は本当に亡くなったとき立ち直れなくてペットロスになりましたがそれを見てかわいい絵だし少し気持ちが和らぎました。ななさんも一度確認してから娘さんに見せても大丈夫そうであれば見せてあげてもいいかもしれません(^^)

• なな

なな

虹の橋、愛犬が病気と知った時に知りました。気持ちが軽くなり一番犬のそばにいた母も前向きに向き合えてくれています。あの動画、大人しか見ませんでしたが娘にも見せたらいいかもですね…

• 4月30日
あきら

動物看護師をしておりました
ななさんもお辛いことでしょう
心中お察し致します
ペットは私達に色々な事を教えてくれます
嬉しいことも楽しいことも、勿論悲しいことも
小さい頃からペットと接することによって感受性が強くなるといいます
また、死を実感することで小さい時から生命について考え、命の大切さを知るいい機会になるとも
命の誕生と命の終わりを経験するのはなかなか出来ません
お別れは確かにつらいですが、ある意味いい機会になったのかなと思います
私は対応が悪かったとは思いません
もし私がななさんの立場で娘から同じような事を聞かれても、ななさんと同じように「いつでもそばにいるよ」と言うと思います
また、きっと私も葬儀場まで連れて行ったと思います
私の個人的な考えですが、最後まで見届けることも大事だと思うので
娘さん、毎朝お水変えたりボロボロ泣いていても変えてくれるなんて、責任感のある、いい娘さんですね(˶˙º̬˙˶)
偉そうなことを長々と大変失礼しました

• なな

なな

ありがとうございます。そう言っていただけて救われます。愛犬は娘にほんとにたくさんの事を教えてくれて、親の私でもそう感じるのだから、娘はもっともっと沢山のものを貰っていたんだと思います….

• 4月30日
🦉

読んでいて泣いてしまいました。
とても心の優しい娘さんですね☺️
私自身も小さい頃に飼っていた犬が亡くなった時に、死ぬってなに?って理解出来なかったけど悲しくなって泣いたのを覚えています。
きっと死に対してまだ理解できないだろうけど、会えないんだって頭で思ってるんでしょうね...
わたしはななさんの行動間違ってないと思いますよ。
あやふやに言われていつのまにかいなくなっちゃったって思うより、最後にちゃんとお別れ出来て良かったと思います😊
小さい子に言葉で教えるのって難しくて言葉選びますよね💦
ななさんか娘さんにした伝え方もとても優しくて優しくて...
今はまだ悲しさでいっぱいかもしれないですけど、はやく元気になれますように🙏🏻🌼

kokopelli

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
と言うのをテレビで昔見た事があります
犬は人懐っこく従順なので仲良くなれるし一緒に成長出来ます
犬の寿命は15年くらいなので
ちょうど子供が思春期頃に身をもって死と命の大切さを教えてくれると言います。

まだまだななさんの娘さんだと年齢的には理解出来ないですが、自分なりに気持ちの整理をしているんだと思います。
このまま優しい素敵な娘さんに育ってくれるといいですね☺

私も先月愛犬を亡くし途方にくれています。
ですが、動物は亡くなると
虹の橋というところに行き
こちらにいた時よりも
楽しく走り回って幸せだそうですよ!
きちんと見守ってくれていると伝えるのもいいとおもいます🤗