※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

虫歯菌について気をつけている方いますか?自分の分と子供の分を取り分けることに初めて挑戦し、喜んでくれたのでたくさんあげてしまいました。

みなさん虫歯菌ってどの程度気をつけてますか?

私はさすがにダイレクトに自分の口に付けたお箸やスプーンは使いませんが、
今日は手をつけたオカズを別のお箸であげました。
自分の分食べ終えた息子が欲しそうにしていたので😭

普段は神経質になり過ぎて、未だに取り分けはしておらず、息子だけ完全別メニュー、別盛りにしていました。

今日、はじめて取り分けみたいにして、仲間に入れてもらえたと思ったのか、満面の笑みだったので、何口もあげちゃいました😭

みなさんどうですか?

コメント

私は全然気にしてません😌自分の箸で普通にあげちゃいます!

親子共々しっかり歯磨きして、3ヶ月に1回は歯科検診行ってます🙌

えがちゃん

大人が箸をつける前に子どもの前で取り分けてます😊!
多目に取り分けて、大人が箸をつけたら絶対あげてません😣

私は何も気にしていませんよ。
現に、自分が31年間虫歯になったことがないからです。
要は親の手入れと子が自分でする手入れのやり方だと思います。
どんなに虫歯菌を気をつけていても、虫歯になる子はなります。
また、親の口につけた箸であげていても、虫歯にならない子はならないです。

よっち

ずっとおなじはしで食べさせたりしてますが、虫歯ないですよ。
毎日ちゃんと歯磨きして、自分が歯医者に行くついでに子供も毎月フッ素ケアしてもらってました。
最近は行ってないですが、検診でも虫歯もなく問題ないです。
ちなみに、おやつもジュースも飲むこですが、毎日のケアで大丈夫です。

めんたい子

1歳過ぎてから何も気にしてません。自分の箸でもあげます。虫歯だって歯磨きしててもなる時はなります。

考えると子育て疲れるので考えないようになりました。

うに子

私も初めはかなり厳密にやってましたが、最近は、子供と、あーんとかやり合ってます😣
むこうがあーんとくれればもらうし、
ママあーん  といってきたら自分の箸であげてしまったり😣

歯磨きは泣きわめいてもしっかりしてますし、まだ虫歯もないので、、たまになら、コミュニケーションかなぁーって感じです😂

❤︎り❤︎え❤︎

何も気にしてません。
チューもするし、私の箸であげたり、フーフーしたりもするし。
でも歯磨きしてるし、月一で歯科受診してますが、今の所から 虫歯にはなってません。

近くで話して唾液が飛び交うだけでも
虫歯菌うつるとお医者さんに言われたので特に何も気にして無いです^_^

虫歯になりやす歯なりにくい歯あると聞いたので気にしなくなりました🙌

いくら気をつけても、なってしまう歯のエナメル質の子はなると聞きました。

美波

虫歯とかは関係なく基本自分は自分の箸、おかずはそれぞれのお皿で食べたいのでそうしてます。
虫歯は赤ちゃんのときは少し気にしてましたが、ふーふーしたり顔を近づけただけでうつるときはうつると聞いてからあまり気にしなくなりました。
あと、大きくなってからは、見てないうちに人のコップで飲んだり制御不能になりました😅

はるはる

みなさまありがとうございます(^^)
私も、もうあまり気にしません、わら